プロが教えるわが家の防犯対策術!

もちろん、事実ではありません。

義父80代前半
義母70代後半
私 40代前半 専業主婦
主人は単身赴任

義母は糖尿病で脳梗塞を複数回、手足が少々不自由でデイサービスに行っています。
義母に運動と食事制限をしていたら、キツイのか、私にもたまに噛み付いてきますが、
吐き出しきれないものを義父に当たっているようです。

夜寝る時、義母は21時にベッドへ行きます。
今までは義父は居間のソファーで1・2時間TVを見ながら、寝ていたりします。
そして寝室に行きます。

それがここ数日、義母と同じタイミングで寝室に行く様になりました。
たまに寝室から喧嘩している声が聞こえたり、
朝トイレに起きた時にブツブツと義父に文句を言うのが聞こえたりします。

その理由が今朝分かりました。
義母がデイサービスに行った後、義父が話してくれたのです。
あまり家に帰って来ない主人、
最近はあまり単身赴任先に行かない私、
義母の言動があまりにも馬鹿らしくて義父と笑ってしまった事、
同居するまでは、義母の言うことばかりを聞いていた義父が
私の言うことを聞いて、義母の思うままにならなくなったこと、
運動や食事制限を意地悪としか受け取れないこと、
義母がデイサービスに行っている間に義父と私が仲良く結託しているように思い込み、
性交渉があると疑い、義父に「裸になれ、調べてやる」
と言ったそうです。

義母は今まであまりにも動かず、全部義父任せできたから、
考えることも全くしないで過ごしていたのです。
なので、何かをして欲しい時も、
「あれ、閉めないと」「これ、あっちやって」
と言うので、ボケ防止に義母にちゃんと、あれ、これ、では無くて名前を言って貰う様にしていました。
他にも考えながら出来る事をして貰ったりしていたら、
だんだん話しが出来る様になってきていました。
少々の毒舌も良くなった証拠と思っていましたが、
嫌に目つきがキツくなっててきたな、と感じていたら、今回の事件。

私は余計な事をしたのでしょうか?
主人に言うべきでしょうか?
同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか?

同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか?

長文なのにここまで読んでくれてありがとうございます。
出来るだけ詳細に書き込むべきでしょうけど、あまりにも長くなるので、
特に必要だと思われる事を書きました。
補足が必要なら、補足させて貰いますので、
どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

大変ですね。


ほんとうにお疲れ様です。

あなたが義母のことを思ってなさったことが、
ひねくれて受け取られてしまったのは悲しいことですが、
善意が通じなかったことをお受け止めになった上で、
ここはひとつ、冷静に対処なさるべきかと思います。


最も大切なことは、
ご相談者様の夫婦の関係に
少しの罅も入らないようにされること、
だと思います。

そこで、第一には、
単身赴任中の御主人には
これらの状況を詳しくお伝えになることが
必要不可欠だと考えます。

義母さんの妄想が、
どこからか御主人の耳に入らないとは限りません。

一緒に住んでいれば、笑い話にすぎないようなことが
離れて住んでいるが故に、
こじれてしまうこともあります。

そんなことのないように、
細かいことも逐一ご連絡され、
今後について、ご相談されることをお勧めします。


次に、
義父さまも80代前半で、
義母の介護をひとりでやるのは大変かもしれませんが、
デイサービスにも通われているとのことですし、
なんといってもご夫婦で助け合われるのが
最も自然な形です。

あなたの助力がなくても、
お二人でなんとかしていかなくてはいけない、
というのが基本ですから、
義母に感謝されているのならまだしも、
ありもしない義父との関係を疑われながら、
助力を続ける、という必要はないでしょう。


また、
御主人の親御さんなのですから、
(仕事や経済的なこともお有りでしょうが)
御主人には頻繁に家に帰って来てくれるよう伝え、
あるいは、あなたが単身赴任先に頻繁に行く、
もしくは当面だけでも同居を解消し、様子をみる、
(ご主人の赴任先で一定期間暮らす等)、
など、
義父母とは、しばらく距離を置いてみることをお勧めします。

仮に、再び同居するにしても、
義父と御主人もそうですが、
何より義母自身が
「どうか帰ってきて同居して欲しい」と
あなたに対して懇願してきたことを受ける形で
戻られるのがよいと思います。

ただ、一旦そういうことを言いだした以上、
身体の不自由な老人の戯言がおさまる可能性は
残念ながら低いと思います。
また、ありもしない他のことも次々と言い出しかねないでしょう。
(たとえば「嫁が虐待する」「腐ったものを食べさせる」等)

この際、現時点ですみやかに義父母と別居されるのが、
ご相談者さまにとってはベストではないか、と感じます。

とにもかくにも、
一刻も早くご主人様とご相談されることを
強くおすすめします!


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人に報告する為に、メールや電話では誤解が生じても、その場で修復出来ない可能性を考え、直接会って話したいと思います。
ただ台風が接近していますので、台風一過後にします。

主人の所になかなか行けなかったのは、やはり大変だからです。
なので仕事をしている主人はもっと大変だったのかも知れません。

でも同居前に義母が倒れた時は毎週末に一泊で一緒に帰っていましたので、
私が同居している事で仕事に打ち込めると思っていたのかもしれません。

義父母は食事管理が全く出来ないので、家を空けるのが不安でした。

虚言は他にもありました。
義父母共高血圧なので朝起きたら一番に水を飲む様に言い、起きて来たらコップに水を入れて出していましたが、それでもなかなか飲まないので、寝る前にペットボトルの水をそれぞれ渡していました。
起きて居間に来た時は空になるように、と。

その水が義父と中身が違うと思っていました。
確かに水の銘柄は違いますがそれは初めだけで、後は浄水器の水を入れていました。

とりあえず主人に話しに行きます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 21:50

ごめんなさい。

私も認知症を疑います。あなたの対応の問題ではなく、たぶん認知症の症状ではありませんか?

 我が家も認知症のおじいちゃんがいましたが、認知症になったら欲の部分が強くなるみたいです。食欲、お金の話、性欲ですか人間の欲は

 我が家は介護していて、自分の貯金を全部取られた。と親戚中にいいふらしものすごく困ってました(100万くらいしかなかったので、病院代に全部なくなり、あとは我が家から自費です)

 家族に対する意外は、ぜんぜん普通にしゃべってましたので、はたから見たらわかりませんよ。親戚中に信じられてものすごく迷惑でした

 一度病院で、検査してもらうことをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり認知症なのかも知れませんね。
お金の事も、目つきがキツくなってから、義父に何回かお金をねだっていました。
義父が言うには、お金を持っていないといけない、と思っているらしいのです。

もしかしたら、そのお金を私が盗った、と言い出されたりするかも知れませんね。

検査もやろうと思います。
以前、脳のガンの検査をしたら?と勧めた事がありますので、痴呆症の検査とすり替えやすいかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/25 23:13

病気によりお義母さまは、もう正常な思考の出来ない方だと思います。



ですので適当に聞き流すぐらいの心の余裕をあなたが持ってあげるべきだと思います。

あなた自身毎日ご苦労されている中で割り切れることでは無いと思いますが、お義母さまが言うのではなく、病気が言わすのだと思われた方が良いと思います。

あなたからご主人へは、「こういうことがあった・・・」程度の報告で良いのではないでしょうか。

また、あなたがどうしても耐えられないのであれば、同居を解消されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別居を勧めるご回答も多ければ、義母が正常では無いと言うご回答も多いのも驚いています。

適当に聞き流してはいましたが、今回の件は、義父に言われた事を義父から聞いた事でして、
馬鹿げた妄想なのは分かっていますが、義母にしたら多分真剣で…、
それを聞き流したら、軽くあしらわれたとでも思ってもっと妄想がひどくなりそうではありませんか?

本人は病気が思わせているとは思いませんから、軽くあしらうと、バカにしたと思うでしょうね。

どうしても耐えられなくなるまでまだ余裕があります。
もう少し、やれる事をやって見たいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:35

61歳主婦です。



No.1さんが素晴らしい回答をされておられます。

ご主人にすべて包み隠さず話されて、そして「私は、貴方の処に行きたい」と

相談されることです。

その後は、ご主人の考え通りに動きましょう。

たしか、詳しくはわかりませんが、家庭に、手伝える手があると、なかなか、介護の

サービスを受けにくい、、、とも聞いています。

(私の実家の母がそうです。弟夫婦と同居してますので、受けられる介護サービスにも、制限が

あるようです)


貴女が、ご主人の元に行かれれば、後は、義父も義母もホームに入りやすくなると思います。

すべて、「夫の考え」に従って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別居を勧めるご回答が多い事に驚いています。

もっと私の至らない所を指摘され、もっと努力を求められるご回答が多いのでは無いかと思っていましたから。

逆に考えると、、それほどの事件だったのかも知れないのですね。
単にいじめられている、では無かった、と言う所が。

早々に主人と話しをします。

元々、同居をしたがらなかったのは主人の方なんです。
義父が倒れて義母の面倒を見られなかったので、私が見兼ねて同居したんです。
始めは主人も来る予定でしたが、今になって、やはり同居を敬遠しています。

どうにもならない時以外は同居しない、と言う決定を、主人はしそうです。

ただ、もう少しやってみたい気持ちもありまして、先ずは義母のデイサービスの日は私も外出しようと思っています。
義父もかなり元気になりましたので、お昼ご飯くらいは自分で何とか出来ます。
それでも義母の様子が変わらなければ、一週間に一日くらいは外出してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:29

お辛いと思います。


祖母が全く同じ症状だったので、お嫁さんがノイローゼ気味になっていました。
祖母は妄想の中の出来事を見たかのように、近所が親族に話します。
祖母の中だけの妄想で終わっていたなら耐えられたと思いますが・・・・
周りから責められる事が一番辛そうでした。
結局、亡くなるまで(20年近く)妄想による大騒動は治まりませんでした。

まず、ご主人様には早くお話されたほうが良いと思います。
第三者や姑さんの口から耳に入る前に。

そして今後の対応(別居の件も含めて)は、ご主人と話し合って決めるのが
一番いいと思います。
くれぐれもお一人で悩まないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言えば、義母が散歩に出た時に近所の人に主人があまり帰って来ない、
嫁は家にずっといる、と言ったそうで、近所の人に、義父との事を疑う様な事を言われたとも言っていました。
そこから妄想が膨らんだのでしょうね。

ただ私の場合は、義母にしている事は親戚や医療関係者を始め、周りに公言していました。
医療関係者にはこのようにしようと思うけどどうか、など相談しながらやってきました。
動くのが嫌いな義母に運動をして貰ったり、好きに食べられた物を制限するのです。
義母の抵抗や、いじめらていると言う考えに陥るのも容易に想像出来ましたから、先手のつもりで私のやり方を公言しまくっていました。
そしていつも評価して貰い、親戚からは感謝されていますので、回答者様のお祖母様のお嫁さんの様にはなりにくいかと思います。
そのお嫁さんは大変でしたね。

先ずは主人と話しをします。

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 22:16

ご主人不在の中で大変ですね。



>私は余計な事をしたのでしょうか?
主人に言うべきでしょうか?
同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか?
同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか?

これらの質問、回答の前に気になることがあります。
そのあり得ない嫉妬(妄想)は認知症の症状のひとつですよ。
http://kitakita-dementia.renkei.org/wordpress/?c …
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/dementia/a02. …

認知症は早めの対応で、進行を遅らせることが出来ます。お気に触られたらすみません。身内の介護経験から投稿させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貼り付けて頂いたURLを見ました。

以前軽い認知症だけど進行はしていないとは言われていました。
同居で刺激を受け、色々考えられるようになり、逆に妄想させてしまったのでは無いかと感じました。

でもURLを見たら、軽い認知症はそのままに、うつ症状になったのかもとも思いました。

私は専業主婦でほとんど家にいるので、義母は息抜きが出来ないと思っていると義父から聞きました。
義母の息抜きとは、好きに食べて、何もしない、義父にさせる、と言う事です。
ずっと家に居る私の監視があるから、居心地の悪さを感じていて、我慢出来なくなって、妄想に至った様な気がします。

最近、義父にお金をねだったりしてて、それも、義父によると、お金を持っていないといけない、と感じての事だそうです。

うつと認知症が複雑に絡み合っているのかも知れませんね。

お礼日時:2013/10/24 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています