準・究極の選択

九条ネギの種まきの時期、肥料のやり方、土のかぶせ方、植え替え等の1年の管理の仕方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ちなみに、太ネギが分けつしていくのでそれを植えわけていくと、ネギ坊主さえ切り取り、抜き取り外していけば、エンドレスにネギが作れます。



株元から3,4本に分かれているのを抜き取っていくといつまでも、食べられます。

もちろん、出荷するには株ごと収穫することとなると思います。

ある品種ではネギ坊主がでないという不思議な分けつネギがあり、これはいつでも美味しいネギが、無限にできるそうです。


そんな株を1つ分けてもらえば、ラッキーですが、自家採種もできませんので、綺麗に揃った育成は無理ですが。
    • good
    • 1

九条ねぎは、関東ネギなどが一本ネギと言われるように、分けつが旺盛です。




薬味としての細ネギと、ふつうのネギのように太ネギがあります。

細葱の場合は栽培期間が短く、分けつがまだ発生しません。

九条太ネギは、そのまま、時間をかけて大きくした感じです。

細ネギのほうは、ネギ坊主がでる時期と猛暑、厳寒期を除けばいつでも栽培できると思われます。

太ネギの方は一般的なネギの栽培期間に準じていけば、いけるとおもいます。


http://leek.gldplants.com/sodatekatakansai/conte …
    • good
    • 2

九条ネギの栽培


で検索すると次などがあります。
http://saibai.jp/saibaihouhou/125
検索か参考図書で調べた後に、疑問点を絞って質問しましょう。
的確な回答を得られるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!