アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金大中が韓国KCIAによって日本から拉致された後、当時の日本政府、自民党は韓国によって日本の主権を侵害されたにも関わらず、事を荒立てないようにうやむやに決着してしまいました。

当時の日本政府や自民党は韓国大統領であった朴正煕を支持していた事もありますし、経済発展段階であった韓国に戦後賠償ビジネスを通じて深く関与していた事もあり、日本と韓国の関係が決定的に悪化する事を避けました。

しかし、この様なうやむやな解決をした事が、「日本は韓国に主権を侵害されても、強く抗議をしてこない」などと、韓国を付け上がらす切っ掛けにもなり、それが、現在まで続いているのだと思います。

もし、あの時、日本が強気に抗議していたら日本と韓国の関係はどうなっていたか?
私個人の意見では、韓国は北朝鮮に吸収されたと思いますし、されなかったとしても韓国の経済発展は大幅に遅れて、戦後賠償ビジネスに関わっていた日本の大企業は大打撃を受けたと思います。

事情通のみなさんだったら、どう思いますか?
そして、みなさんが当時の日本の指導者だったらどうしたと思いますか?

A 回答 (4件)

チャイナ関係、コリア関係の元凶は田中角栄に行き着きます。

• 0

おいおい、いまさら。

金大中は左寄りだったから、自民党は無視したんだろ?
共産党だけが抗議行動やって、俺も小学生だったが署名とかしたぞ。
どうせ共産党だからとせせら笑ってたのは誰かな?
    • 0

戦後の東アジア外交で

日本政府が妥当性のある対応をしてきた事があるでしょうか?
諸外国のような毅然とした態度を見せず、
常にうやむやにしたり明確な意味を表示しないままお金をばら蒔いただけです。
    • 0

いくら抗議したところで外交官特権で保護されていますから何の意味も有りません。

日本の公安とアメリカ情報部の圧力で金大中を抹殺できなかった事の方が重要。

>私個人の意見では、韓国は北朝鮮に吸収されたと思いますし、されなかったとしても韓国の経済発展は大幅に遅れて、戦後賠償ビジネスに関わっていた日本の大企業は大打撃を受けたと思います。
それはあなたの見解であって世間一般の見解とは乖離したものですね。
日韓間がどうなっても冷戦時にアメリカがそのようなことをさせると思っているのならかなりの○○ですよ。

この回答への補足

外交官特権が何だかわかってますか?

いくら外交官だからといって、外国で犯罪を犯す特権などありませんよ。

• 0
この回答へのお礼

>>いくら抗議したところで外交官特権で保護されていますから何の意味も有りません。

意味があろうがなかろうが、主権を侵害されているわけですから、まともな国ならば厳重な抗議はしますよね。

うやむやにされたこのような事件で、世間の一般の見解なんてあてになるんですか?(笑)
真相は闇の中じゃないの!?

ありがとうございました。