電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西電力や大阪ガスなどでクレジットカード払いをしています。今回、有効期限が近付き、新しいカードが送られてきました。カード番号は変わっていないものの当然有効期限が変更になっています。このような場合は各会社に変更手続きをしなければいけないのでしょうか?それとも自動的に変更されるのでしょうか?他にもいくつかクレジットカード払いにしているものがあるので少し不安です。このようなものは変更手続きをしないといけないというものがあればそちらも教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.3です。


> 登録しているのはJALのVISAカードです。
JALのVISAカードだと、実際のカード業務を運用しているのは三菱UFJニコスのDCカードです。

DCカードのよくある質問に以下の内容が記載されています。
http://cr.mufg.jp.okweb3.jp/EokpControl?&site=dc …

通信料や公共料金の支払での利用の場合に、利用者自らが手続きが必要なのはカート紛失等の場合とカード更新時に新しいカードが届かなかった場合との記載があります。
つまり、有効期限が来て手元に新しいカードが届けば利用者は何の手続きもいらないと言うわけです。
これは、No.3で回答しましたがカード会社側で「洗替」のサービスを行なっているためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手続きがいらないということで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 13:17

例えば、三井住友VISAカードの会員規約に「月額払い」に関する記述あり。



(要約)
・継続的に発生する月額払い(公共料金や会費や利用料など)としてカードを利用可能。
・原則、会員自らカード情報を加盟店に登録し、カードの更新・変更もしくは退会・取消は変更手続きを行うこと。
・当社が、カードの更新・変更情報および無効情報を加盟店に通知する場合があることを、予め承諾すること。

基本的には、更新・変更の都度、会員(利用者側)が変更手続きを行う必要あり。

ただし、カード会社によっては、月額払いを登録した加盟店に変更情報を通知し、自動更新される場合もあるということ。



すべてのカード会社が変更情報を通知するわけでなく、すべての加盟店が自動更新するわけでなく。

通信関係や公共料金関係は自動更新されるのが一般的です。


関西電力ではカード有効期限の記述は無いのですが。
http://www1.kepco.co.jp/faq/credit_a.html#a5

大阪ガスにはカード有効期限の記述が有ります。
http://faq.osakagas.jp/osakagas/web/faq/detail.a …



登録しているクレジットカードは何ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。登録しているのはJALのVISAカードです。

補足日時:2013/10/27 22:01
    • good
    • 1

クレジットカードで引き落としを行う場合は、有効期限も一致していないと引き落とせません。



しかし、有効期限が変わった時に利用者が全て申請しなければ行けないのも問題だし、引き落としする企業側も引き落とせないと色々面倒になります。

こう言った事態に備えて、カード会社では「洗替」と言うサービスを提供しています。
これは、各引き落とし企業に有効期限が変わったカードのデータを送付します。これを元に各企業はカード会社に引き落としデータを作るので問題なく引き落とせると言う事になります。

カード会社から光熱費や通信料と言った企業へは間違いなくこの洗替のサービスを提供していますが、全ての企業に提供している訳ではありません。

マイナーな企業から継続引き落とししているのであれば、カード会社に確認した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認するところはしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/02 13:16

カード番号さえ一致してれば氏名が変わってても請求はきちんとされるので大丈夫です


ただカード会社によっては違うかもしれませんので一応確認しておいた方が良いのかもしれません
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/02 13:13

 使えるかぎりクレジットカードで払うという生活を30年続けており大部分は手続きをしなくてそのまま引き継がれますが、唯一、お名前ドットコムのドメイン更新料だけがカードが更新された時後で有効期限の不一致で無効となり、私はあやうく自分のドメインを失うところでした。

その時は同じカードで新しい有効期限を設定して支払いが継続できました。ところがその数年後再度カードが更新された時は問題なく継続できています。

 つまり、大部分の支払いは何の手続きも必要ありませんが稀に無効になる業者があるので注意が必要だ、という教訓になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大部分が手続き必要ないと伺い安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!