【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

呼ばれたときの返事の「はい」は英語でなんと言うのでしょうか。


返事と言っても色々あろうと思います。

・授業中に生徒がさされたときの「はい」

・出欠を取っているときの返事。("Here!"かな)

・病院で患者が診察室に入るのを待っていて、名前を呼ばれたときの返事。

・会話中に「ねえ、○○さん」と言われたときの返事。

・日本語のラジオの番組で出演者がゲストに英語でインタビューしていて、出演者が「今ゲストの方はこんなことをおっしゃっていました」などと聴取者に話した後、再びインタビューを続けるために、ゲストの注意を促すために「○○さん("Ms~~")」と言った時のゲストの返事。(←別に「日本語のラジオの番組」じゃなくったっていいんですよ。例えば、です。)("Yes"か?)

・人ごみの中で突然遠くのほうから知人に「あ、○○さ~ん!」と呼ばれた時の返事。

A 回答 (4件)

・授業中に生徒がさされたときの「はい」


#1の方がおっしゃってますが、
Yes, sir/ma'am でしょうね。

・出欠を取っているときの返事。("Here!"かな)
Here でいいと思います。I'm here. も使われます。

・病院で患者が診察室に入るのを待っていて、名前を呼ばれたときの返事。
Yes とか
That's me. とかI'm here.
That would be me. なんてのもあるかな。

・会話中に「ねえ、○○さん」と言われたときの返事。
これもYesかな。質問を聞き逃してしまったりしているならWhat was that? とかWhat did I miss?/Did I miss anything?

こうやって書いていくとYesでほとんどいいみたいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 19:38

ひとつだけ追加。

教室で出欠を取っているときの返事としては:
 "Present." 
ということもあります。私の通っていた高校の英語会話の授業ではこう言っていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 19:39

私はニュージーランドにいたんですが、YESを使っている人が多かったように思います。


イェス、だったりイエェスって感じだったり、かな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 19:38

・出欠を取っているときの返事。

("Here!"かな)

イギリスに居たときはYes,Ms!あるいはYes,ser!
yesなしでsir!とかもいってました。

他はよく分かりませんが臨機応変にYes!を使うのだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/05 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!