アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の子がいます。

あんよが達者になってきたので、そろそろ公園に行こうかと思うのですが
公園にいる初対面のお母さんたちに挨拶って普通しますか?
子どもの年齢が明らかに離れている場合と近い場合で、するかしないか分けますか?

というのも、学生時代からの友人が、公園デビュー?をした時に
とりあえず先にいてベンチでしゃべってるお母さんたちに挨拶をしたら、クスクス笑われて
気分が悪かった!という話を聞いたので、怖気づいています。

まだ1歳なので、子ども同士で遊ばせる気はないのですが
かといって、お母さんたちに挨拶もせず、わが子と遊ぶのも変かな?と思って・・。

ベンチで集まって話をされているお母さんたちではなく
子どもと遊んでる単独のお母さんには挨拶するようにしたらいいんでしょうか?

みなさんはどうされたか教えてください。

ちなみに児童館など、子どもが集まる場所へは行ったことがありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

「目が合えば笑顔で会釈」辺りが無難かなと思います。
ママグループによりますね。
私も上の子を公園に連れて行った時、一つ目の公園では挨拶しようが話しかけようがガン無視されました。
なので別の公園に流れて行き、二つ目の公園ではすんなり受け入れて頂きました。

とりあえず会釈をしてみて、会釈を返してもらえたら、次は「こんにちは」と言ってみる。
段階をふめば、相手のママグループは新参者お断りかウェルカムかが分かりやすいと思います。

子供を遊ばせるだけなのに面倒に感じますが、頑張ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり構えず軽い気持ちで行ってみようと思います。
挨拶されてガン無視できる人ってすごいですよね・・・。
がんばります。

最初って緊張しますよね。

今、1歳9ヶ月の娘がいます。確か公園は1歳2ヶ月くらいから行き始めたかな。周囲をキョロキョロしながら、子どもはヨチヨチ、さぁどうしようって感じですよね。
ほとんどのお母さんがその姿を見て
、あ、公園に来れるようになったんだねって思うと思います。でも、1歳半くらいから子どもの目を話したら遊具から落ちたり、転んで頭を打ったり、とにかく近くで見守らなければいけません。だから、挨拶はこんにちは。お名前は?何ヶ月ですか?とか、家は近くですか?とかそんな内容です。ぜひ軽い気持ちで話してみてください。公園行って1ヶ月くらいすると、大体雰囲気がわかると思います。楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ寄って行って挨拶する必要はないと思います。

私は、砂場とかブランコとか、近い距離になったら挨拶していました。
知らない仲ではありますが、無視するのも変ですし、
子供に「挨拶はきちんとしなさい」と言っていた手前、私がしないのは変かなと・・・
子供って、親が思う以上に、親のことをよく見ているものだと思います。
子連れで信号無視している大人を見ると、子供も真似するだろうに、と心配になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そばに来られたときに挨拶してみようと思います。

公園の規模にもよりますが、私は挨拶してますよ~。

(大きい公園ではしない事もあります。近所とかの小さな公園はしてます)
公園に入ると先にいるママさん達も何となくこちらを見て目があった時とか
子供がそちらへ近づいていった時とか、砂場に入る時とか、
「こんにちは~」と軽く会釈して言います。

私は、自分の子供に挨拶することを覚えさせたいので、相手から返されるかどうかは気にせず言ってます。
同じ公園で遊ぶのに、いる人の存在を無視するような感覚はあまり覚えさせたくないかな。

ただ、話しかけられたくない、人間関係は面倒だから持ちたくない、怖い…というママの事情があるなら
話しかけないでオーラを出しまくって挨拶しないのも方法ではあると思います。
そうでなければ、挨拶した方が人との縁が巡ってきやすいような気がしてます。
    • 0
この回答へのお礼

子供にも、できればみんなと仲良く遊んでもらいたいので
私もがんばろうと思います。

そこまで重く考えないでいいと思いますよ。

まず公園には何をしに行くのか。お子さんを遊ばせるためですよね。
親同士の交流は、そのずっと後からの話です。色んな性格のお母さんもいますから。
人見知りの人だといきなり挨拶されても困るでしょう。まずはお子さんが公園で
どうしたら楽しく遊べるかなと考えることから始めましょう。

そのうち顔見知りのお母さんが出来るようになりますよ。

緊張して構えなくても大丈夫です。まず「ママ友ありき」ではなく、主役は子どもです。

目も離せないでしょうから、あまり他のことは気にしないで親子で楽しく遊べるように
リラックスしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

公園にいる人がご近所で顔見知りなら、挨拶もアリだが、見ず知らずの人にいきなり挨拶カマされたら気持ち悪いわな。

何度か公園に行く内に互いに顔なじみになるから、その時まで待つのが吉。
    • 0
この回答へのお礼