電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻のことで投稿しています。
出産後約3ヶ月になります。今回で3回目の出産になります。
1回目、2回目の出産の時も産後の抜け毛はあったのですが、
今回ほど激しいものではありませんでした。
今回は妊娠中から抜け毛がはじまり、出産前に一度落ち着いたのですが、
出産後さらにひどくなり、現在では頭の地肌がほとんど見えているほど
抜け落ちてしまいました。
いろいろ体験されいる方の質問&回答を検索しましたが
ここまでの状態になっている方のものは見つかりませんでした。
3ヶ月の赤ちゃんの他に6歳と3歳がいるので、
子育てだけでもストレスは大きいと思いますが、
このような状況で積極的な外出なども出来ずに
さらにストレスをためることになっていると思います。
ここまで抜け落ちると本当に元に戻るか本人がとても心配しています。
また、病院も何科に相談に行ったらよいか等もわかりません。
不安ではありますがこのまま様子を見るべきなのか、
一度は病院に行ってみたほうがいいのかなど、
今何をすべきかすらわからなくなっています。
よいアドバイスがあったらいただけなでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

祖母が産婆だったので聞いた事があります。


出産を無事終えた女性の体には様々な変化が起こります。産後の抜け毛は、一般てきにはホルモンバランスの変化が引きおこす生理現象のひとつなのです。ですから産後の抜け毛は存在するもので完全に予防することはできない現象なのです。

産後の抜け毛は生理現象なのですから余り深く悩まないことです。心配から来るストレスは抜け毛・脱毛に悪影響を与え、その結果更に頭髪の悩みは深まり悩むという、髪の毛への悪循環が始まってしまいます。
髪の毛によいといわれている食品(たんぱく質・ビタミン・ミネラル)を積極的に摂取して、頭皮のマッサージを行ない血行をよくするなどで、産後の抜け毛の改善に効果はあります。

・過度なストレスを溜めないようにする
・なるべく身体を休める
・髪によいといわれるものを食事で取るようにする

現実的に育児は、3時間ごとの授乳であるとか、おむつ交換、夜泣きの問題などがあって、子育ての最中にはゆっくりと眠ることも難しいでしょうが、寝不足は髪の毛にとって大敵でなのです。

頑張り過ぎずに、時間を見つけ身体を休めるようにすることは大切なことですし、「産後・抜け毛・予防と対策」改善には有効な方法です。

どうしても心配で悩むのならば、皮膚科の専門医のアドバイスで安心出来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに悪循環になっている状況だと思います。
やれることはやっているつもりなのですが・・・。
まずは皮膚科に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 11:07

私も産後の抜け毛は経験しましたが、出産前からあったというのが気になりますね。


やはり色々とストレスなんだと思います。

元には戻るとは思いますが、時間もかかるでしょう。
病院にかかるなら、まず皮膚科だと思います。
抜け毛専門のところもありますので、お探し下さい。

そして奥様のストレスを軽減するためにもウィッグの活用をすすめたり、育児家事のお手伝いもしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりにひどいので、
やはり皮膚科に行ってみたいと思います。
(本人はあまり行きたくないみたいですが・・・)
出来る限り育児を手伝って行きたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/09 11:04

 テレビか雑誌かで読んだのですが、産後の禿げは妊娠中はホルモンの関係で本来なら定期的に抜け落ちる髪の毛がありますが、それが落ちずに残っている状態です。

産後はでバランスが正常にもどり、しばらく抜け落ちるのを待っていた分が一気に抜けてくる状態です。まとまって来るので、びっくりするそうですね。

 多くの方が体験しているようですね。でも、次第に生え替わりのサイクルですから、また毛が伸びてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回で子供は3人目なので抜け毛の経験はそれなりにしてはいるのですが、
今回はあまりにひどいので、心配になり投稿してみました。
やはり、待つしかないようですね。

お礼日時:2013/11/09 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!