アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の悩みを聞いてください。
僕は高校1年生です。私立の高校を辞めて通信制の高校に行っています。
ですが、高校に毎日通えません。正直生きるのがつらいです。
もしかして自分は自己嫌悪になっているのではないか?

小学生の時に教材の問題がわからなくていつも残されていました。しかも4,6年の時の担任がとても短気な先生なのでいつも怒っていました。僕はそのときものすごく精神的にくるものがあってイライラしたり学校を何回か休んだりしたりその先生が嫌いでした。そして放課後に残されて他にも残っている人がいたけどぼくは全く解けなくて他の人は僕を置いて帰ってしまいます。一人にされて先生に怒られてその時に精神的に崩れ去った感覚と「自分は皆ができることができないんだ」と絶望感を味わって勉強ができないのがものすごくコンプレックスになってしまいました。それのせいか自分の完璧なイメージを作ってそのイメージ通りに行かなかったらものすごく精神的につらくなってしまいます。少し現実逃避をしていたのかもしれません。そして高校受験のときも成績が悪くて範囲もせまかったけど自分ならどこでも大丈夫って思いこんで受かりましたが、偏差値が低い高校と知って自分の中のイメージが壊れてしまうのを理由に高校を辞めたいと思ってしまっていました。そのときも苦しかったですけど通信制に行くことが自分に合っているんだと思い入学しましたが、まだとても苦しくて逆に通信制に行くことが皆と離れてしまったと思うととても辛いです。普通の高校生をみたり、アニメやドラマの高校生活を見ると死にたい思いになり高校に戻りたいと思ってしまいます。自分がまったく理解できません。とにかく自分のイメージを作りだしてしまってそうじゃなければ感情的になったりしてしまいます。あまりにできない自分を認めなかったせいか苦しんでいる原因が分からなくなったりします。これって自己嫌悪ってものなのでしょうか?それか単なる甘えが出てしまって言い訳をしているだけなのでしょうか。複雑すぎて分かりにくい人もいるかもしれませんが、ご回答と何かアドバイスがあるなら教えてくださいお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

あたしもあなたのような途中ですねまるで


未来を見てしまったかのようです
自分が受け入れられませんあたしはみんなが学校に行ってるのが普通。ていいますよね
特別が嫌いですあたしも中学生なあので高校はかんがえてます
ですが公立は行けずおバカな高校かもしくは私立のおバカな高校か通信か単位制になりそうです
自分に自信を持てばいいことなんですが持てなくて悩みます
でも正しいとか正しくないとかはなくてどんな時でも生きてることが大事です
嫌気がさしても自分は生きてるからいいんだ!自殺してそこで終わった奴らより
まだ未来勉強できるしと思えばいいと思いますよ考えると自分を失います考えずに
生きてるからいいよね俺は親不孝じゃないよねでいいとおもいます
中学2年の幼い意見すみません
    • good
    • 1

負の面での先生の影響は、由々しいですね。


だけど、大切なのは、自身で自身にベストの
学習方法を見つけ出すことですね。
私の感覚では所謂《頑張る》は、自傷行為です。
〈ふろく〉を参考にして、頑張らずに楽しみながら、
学科ごとのベストな勉強方法を見つけ出す
トリップを進めてみてください。

〈ふろく〉
『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
《勉強してはいけない時間を作れ!》など、
笑顔にさせてくれる記述が多々ありますよ。
1時間もかからずによめますので、
図書館で探してみてください。

大丈夫、ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今僕は芸大を目指そうと思っているけど基礎学力も必要なので、自分にあった学習方法を見つけていきたいと思います。
確かに頑張れといわれると少し嫌な気持ちになっていました。正直辛かったです。
(ふろく)を図書館で探したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 01:04

こんばんわ。



人は皆違います。文面よりご自分の意志が揺れているように感じます。
勉強が苦手、体育が得意、いろんな人がいて、世の中成り立ってます。
誰が上でも下でもありません。
皆が頭よくて、弁護士だらけの日本だったら崩壊です。

この一年、日記をつけてみては?
1 規則正しい生活
2 強靭な肉体は精神を つくるのでスポーツ
3 IQ 心理テストを行う 私は我が子に受けてもらい苦手な分野を理解しました。
4 毎日周りの人に感謝 (人間関係再構築)
5 自然と笑顔になる趣味 マンガ、音楽、絵画、 6 簡易なバイトを始める
7勉強はすこしずつ

ゆっくりと初めて、日記につけると自分への理解と優先順位が見えてきます。
来年から高校通学だっていいじゃないですか。小説家、農家、セラピスト、動物飼育員だって目指せます。

善な事を行い、笑顔な毎日を過ごせば道は開けます。(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに勉強ができない自分をまず認めておけばよかったと思います。
認めてなくて理想の自分を作って現実逃避をしてしまって自分を見失っていました。
自分を知るためにこれから日記を初めてみたいと思います。
学校に行ける時間を徐々に増やしていって自分のやりたいことを見つけて今の自分が好きになるようにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 00:47

 私は心理学者ではないので、感じたことをお伝えします。



 あなたの文章から、嫌いなもの・苦手な事を何かかしら理由をつけて逃げてきた結果が今の状態のように感じます。
 また、言葉の端々や文面から、プライドが高いのでは?と感じました。

 「自己嫌悪」・・とは感じていないでしょう?
 自分が悪いと感じていれば、このような質問にはならないと思います。
 
 今は、プライドが高い自分と自分が思う理想と現実の乖離に不安を感じているのではないでしょうか?

 あなたが書かれているように、現実逃避・甘え・思い通りにいかなければ感情的になる・・ただの我儘です。
 

 高校を中退しても通信制に通わせてくれている親御さんに感謝して、今一度自分を見つめなおす必要があるのではないかと思います。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり私は先生や勉強を思い出すと辛くなって逃げ出してしまっていたと思います。
あの時逃げ出さずに間違いをしっかり受け止めていればここまでなることはなかったと自分が哀れに思えてきますが、これからはもっと自分を知って自分らしく行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/01 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!