電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デート代や結婚後の生活費、男性にもってもらいたいって変ですか?

結婚を考えている彼氏がいます。

付き合って1年です。

私、30代、彼40代です。

わりと初めの頃のデートのとき、私がデートのとき1円も出さない姿勢、というのが嫌で、
出せるとき、結構出していました。
例えば、夜は彼がごちそうしてくれたら、
ランチ代は自分で持ったり。

デートは車を使うことが多かったので、いつも車に乗せてもらっているので、
細かいお金があったら駐車料金を出したり。

そのあと、彼が週末毎週のように、私の家に来るようになり、
その時は決まって、ほぼ3食、私が食事を作るようになりました。
でも、その買い物は私がしているので、
お酒も含め、私が全部出していることになるのです。

結婚の話が出た後、何度か結婚後のお金のことが話題に出たことがあります。

その話では、
彼は食費は私が稼いだ分から出してほしい、
マンションのローンが大変だから、年間●●●円以上は稼いでほしい、

などです。
まだ子供もいない結婚前からこのようなことを言われたことに非常にショックを受けています。

私は、結婚したら、基本的には男性が家族の生活を養うものと考えていましたので、
彼のその考えについていけるか不安に思っています。

今考えると、私の家で毎回食事を出していたことも、不自然に思えてきました。
バランスの問題で、3回に1回は彼が外食に連れ出してくれる、とか。
食事は私が出すから、お酒は彼のほうで準備してくれる、とか、
そういう配慮すらなかったのが、今考えると非常識に思えてきました。

私の考えっておかしいですか?

A 回答 (22件中11~20件)

あなたが彼にとって便利な女性かどうかは文面からだけでは

判断できませんが、彼がかなり依存心の強い方であろうとは
思います。
あと、一見ドンブリ勘定に見えて、相手の年収がこれぐらい
ないと生活できないとか、結構シビアに計算していますよね。

結婚を前提とされているので、まずそれが可能な相手なのか
キチンと相手の現状も聞いたうえで、ドラスティックに判断
したほうがいいです。
そもそも経済的に生活が成り立たない相手なら、いくら気持
があっても結婚が成り立たないわけですし…。

相手の年収、貯蓄額、正社員であるか否かと勤続年数あたりは
当然として、子供ができることを前提に生活が成り立つのか?
また、あなたに求められている年収の根拠は何なのかは確認
しましょう。(突然、子供は欲しくないとかいいだす場合も…)

あと、40代ぐらいの男性と結婚するときに意外と盲点なのが
(1)借金、ローン総額
(2)離婚歴、認知した子供の有無、養育費の負担

結婚式の友人挨拶で相手に離婚歴があるのが初めて判った。
不動産は相手名義のまま、生活費は負担させられて、結婚して
みれば全く貯金もないし、前妻との子供とか発覚して、養育費
の負担がバカにならず自分の子供には何も買ってやれず、遺産
相続も揉めて、挙句の果てに会社のカネを使いこんでクビ。
離婚しようにも慰謝料も取れず、家も相手の物…。

作り話みたいですが、実際に私の身近にあった話です。

あと、カレが毎週末あなたのところに来ていますけど、平日は
別のとこにいってたとか、結構よくある風俗・ギャンブルに
はまっていないかなどは一応チェックしてください。

彼の自宅をさりげなくチェックしたり、友人関係を見ればある
程度は判断できると思います。

男性の知人・友人がまったくいない、もしくは紹介してくれない
というのは結構キケン信号です。
    • 0

彼の方と同年代の女です。

だからね・・・・・彼は独身なんでしょう。
彼女ができて楽しくデートできるくらいに男性としての魅力はあるのに・・・・独身なんです。
こうやって交際が進み、結婚かという話になったことが今までに何度かあったのでしょうけど、逃げられているのです。
いい年して独身・・・男でも女でもなんですが、そもそもまったく異性が寄り付かない寄り付きもしないって人と、そこそこ男女関係まではあるのに結婚できない人がいるわけでして・・・どっちもどっちなんですね。
単に男女関係の方にだけうといだけの人間性はいいんだよって人も実は結構残っているのですけど、そうした人はいくつになってもやはり男女のことは苦手なわけで、昔だと周りが世話を焼いたのですが、今の時代はそれすらもできず・・・

質問者さんの彼は、後者の方ですね。
始末に悪い。
こういうのに引っかかる女ってのもいるわけで、あなたのように男女平等だし、奢られっぱなしでは悪いからとデートの時に財布を開く女です。
結婚もしていないのに家に男をいれ、二泊三日コースで食事から洗濯からと世話を焼いてしまう女です。

彼と同世代の女、デートの支払いは男の役目と心得、家にかかるお金から生活費からすべて男性が稼ぐものって考えていますからね。
別にこれはバブル世代だけではなく、ほんの少し前まではほぼ一般的でした。
女性が男性と同じくらいに稼げるようになったのは、一部の職業を除けば、ここ20年くらいのことです。
今の40代ってそれの過渡期なんですよね。
若い頃は、男が奢って当然、なのに自分が40代になる頃は、女の方からお金を出してくれるようになってきたのです。

ちなみに、彼と同世代の私ですが、質問者さんのような感じでお金がたまにだしていました。
自分がディズニーに行きたいと思えば、自分でチケットを買ったり、旅行に行くときは大きくかかる旅費はさすがに自分で払いましたが、日頃の食事代はほぼ99%奢りです。
ごちそう様ですって、財布も開きません。
付き合いが続いたらお弁当を作っていくこともありましたし、いよいよ結婚が近くなったら実家に招いて手料理をふるまうくらいはしましたが、ここまでです。
結婚式にあたっては、ほぼ同額をだしました。
普段の生活は共働きなので、食費雑費と子どもにかかる費用(保育料や学童保育費、給食代や習い事費用)など出していますが、総額の3分の1くらい負担している感じですかね。
今のところ賃貸暮らしで夫が家賃を出していますが、家を購入するとなれば、頭金は私の方が多く出せます(笑)

ローンの負担が大変・・・そう思うなら、家は購入しません。
家を買っても、ローンの支払いが終わるころにはリフォームの時期に入り、ずっと続くようなものです。

彼はもうマンション買っているの?それともこれから結婚するから買おうと思っているの?
40代まで独身でたら、現金で買えないかなぁ?
その年代でローンをしょい込むのって・・・大変だから妻にも稼げって・・・

ようは、自分のためにお金を使うことはできても、人のために使いたくないのですよ。
40代でそう考えない人は結婚していますが、異性にモテるのに結婚できていない人は、人のためにお金を使いたくないのです。
なので、男女平等とばかりに、妻にもお金を出せといってくるのです。

でもって・・・あなた方の現状は、平等ですらないですから。

よく、こうした男女の相談に、話し合って決めましょうなんてのありますが、私は違うと思います。
こんなの話し合う以前の問題です。
当たり前の人としての思いやりや、相手への愛があれば、相手にばかりお金を出させないってなりますから・・・・彼の中にはそんな発想がないということです。
話し合う必要・・・ありますか?
    • 0

彼は、自分の主張だけをして、貴女の立場を考慮していません。

彼の考えだと、貴方の負担が大きすぎて、子供ができたり、病気になったときに彼に助けて貰えずに破綻します。

彼は自分さえ良ければ、それでよい人です。
結婚後は、貴方を自分の都合の良いように使い、貴方のためには動いてくれません。

貴方の不安に思う気持ちは、あたっています。
結婚しない方がよいと思います。

法律では、結婚後に作った財産は、2人の共有のものです。
彼のお金から、私のお金から、との考え方が間違いです。
2人でえたお金から、食費がいくらいるから、ローンがこれだけいるから、子供の教育費が、老後の積み立てにいくらくらいとか、そんな話ができる人と結婚してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、2人でいくら得て、いくら出て、という人生設計+それについてのお金の話、全然出来ていませんでした。

今後それらの話ができればいいですが、
でも自分の主張が優先の考えは変わらないでしょうね。
それは私も一緒かもしれません。。。

でも男女のパワーバランスで、価値観が似た人を求めたいと思います。

ありがとうございました。

週末だけ食べに来る、ということですので、平日は別なんですよね?

週末食べに来る時、明るく、割り勘ね!◯◯円頂戴!って言ってみましょう。
その時の、かれの顔色、目をしっかりとチェックしましょう。

ただの鈍感な男か、計算高く小ずるい男か、見分けがつきます。

若い恋愛ではないので、男も女に打算的になるのかもしれません。

彼は、そもそも養わなきゃ男がすたる、というタイプではないのかもしれません。

私は、しっかりと裏を読むタイプなので、そういう男にはきちんといいますね。

あら、そのマンションはあなたの名義で私のものではないのよね。自分が欲しいと思って買っていらっしゃるのだし、ローンも払える分しか銀行は貸してくれないはずなのだから、ローンが苦しいなんておかしいわ。子供ができたら、働けなくなるかもしれないし、私の年収ありきで考えたら、家計が壊れます。あなたの給料だけでやっていけるよう、節約しましょう、と。

でも…お金の話で、結婚前からイライラする男は、やめたほうがいいですよ。
そもそも、鈍感なフリして女の部屋でただ飯食って、きちんと年収いくら稼げ、と計算はきちっとしている。
ケチな男の可能性大。

周囲の声とか気にせず、焦らず、そんな男はさっさと見切り、独身貫くのも良し、対等なパートナー関係築くのもよし、別な男と結婚するもよし、あなたにはたくさん選択肢があるんです。

ただ、子がいなくて、専業主婦でもないならば、家計に協力するのは普通だと思います。食費だけは奥さんとか。

価値観、あってないと思います。無理して合わせると、いつか不満が吹き出します。
    • 0
この回答へのお礼

>>週末食べに来る時、明るく、割り勘ね!◯◯円頂戴!って言ってみましょう。

これが、今までにサラッといえたらよかったんですよね
(^^;)
言えなかったんですよね。

価値観、合ってないですよね。。。
私もそう思います。

別れは、さみしいですが、見切りをつけることも必要ですね。
自分にとって正しい選択をしたいと思います。

デート代や生活費を男性がもつ・・・普通でしょう。

男並みに稼ぐ妻であっても、そうしている家庭は多いと思いますよ?

質問者さんは、ランチ代を出したり、駐車場代を出したり・・・いい気遣いができる女性だと思います。
デートで割り勘なんて味気ないと思いますが、このように女がお金をだすってのをバランスよくできるのはいいと思うのです・・・・が、どうしてそうじゃなくなってしまったのでしょう?

あなたの家に毎週末きて、3食食べていく・・ここがまずかったですね。
これができるということは、あなたは一人暮らしなんですよね。
で、彼の方のマンションのローンってあることから、彼の方も一人暮らし?
なのに、なぜあなたの家にばっかり来るの?

こういう結婚してもいないのに、相手の家に入り浸り半同棲のような形になるのって、結婚が遠のく原因じゃないかと思いますけどね。
20歳そこそこの若気の至りなら同棲ごっこもいいかもと思いますが、30代40代の男女がやると、こういう風になってしまうことが多いみたいです。
彼からすると、あなたの家なんだから水道光熱費も自分が出す義理はないし、食事も好きで用意してくれていると思っていることでしょう。
週末家政婦みたいなものでしょう・・・いや、家政婦の方が報酬をもらい食費を受け取りますからね、全然ちがいます。
じゃあ、彼はあなたに何を支払っているのか・・・週末ごとのセックスなんじゃないですか?

家でデートが根付くと、外に出たくなくなります。外食なんてもったいないしね。
結婚しなくても、結婚生活みたいなことをできるようになるので、結婚が遠のきます。
まあ、彼は結婚しようとは思っているか。
だけど、結婚するにあたって、自分ばかりが経済的負担をするのがイヤみたいですね。
だって、今の状態なら普段は自分の家に住み、週末は彼女の家でタダメシが食べられる。
自分で自分が住むマンションの費用を払い、光熱費を払うのはいいけど、他人の分まで生活費を負担するのがイヤってことなんですね。

いやはや・・・だから40代独身なんでしょうね。

質問者さんはもっとお若いのでしょう?
人の家に毎週末泊まってごちそうになっておきながら、お金を払わないような男やめておきなさいな。
あなたの家に居座るようになってから、外でデートして食事してって激減なんですよね?
毎回食事を出すのが不自然に思えてきたって・・・今頃気づきましたか?
ダメんずをつかまえちゃいましたね。
あなたが引き寄せた、それを許してきた部分はあるのですよ。
彼はそれを許すような女なら妻にしてもいいか・・・なんですね。

あ~ぁ。
    • 0

質問者さまの考え方がおかしいとか、彼氏さんが非常識とか、そちらに話を持っていかない方がいいと思います。

水掛け論になるばかりですよ。

要は、質問者さまは女性も働くにせよ基本的には男性が経済的に主力になるべきだという考えで、彼氏さんは女性も対等か自分以上に稼いで負担して欲しいという考え方だというだけです。

でも、どちらかが考え方を変えない限り、ご結婚は難しそうですね。
お子さんは持つ気がないと仰るなら事情が変わりますが、女性は妊娠出産をすれば、どんなにデキる女性でも、特殊な技能職の方でも、一時的に収入が途絶えることになりますから、彼氏さんが変われないなら、私なら結婚は諦めそうです。
    • 0

お金に関しての価値観はそれぞれ違う事もあるでしょう。

おかしいとは思いません。

ただ一生のパートナーと価値観が違うのなら何処かで合わせないとなりません。ここは譲るけれどあそこは自分が決めたい、などと。

二人で話し合っておかないと、お互いに騙されたような気持ちに落ち込みますので、しっかりと時間を取って解決して下さい。

現代は男性の稼ぎだけで暮らすには消費を詰めるか収入を増やすか、どちらも厳しいなら無理を言っていることになります。

理想と現実の隙間を埋めて下さいね。女性が節約型でも男性が生活レベルを落としたくなかったり、あるいは反対だったりします。
    • 0

おかしくないですよ。

男女同権といっても、結婚して男性が家族すべて養う、っていうぐらいではなくてはやっていけません。奥さんと共稼ぎしても奥さんのお給料はすべて貯蓄しよう、ぐらいで家計をやっていかないと将来の大きな出費に耐えられない浪費家庭になってしまいます。

マンションももう買ってあるんですか?相手はもう結構な年ですよね。失礼な言い方かもしれませんが、高齢カップルでの結婚。これがまだ20代で二人で稼いでというならわかりますが、この年ならもう定年まで20年そこら。そこそこ貯蓄もないと老後も大変です。結婚するとして、相手の正確な年収、貯蓄とかわかっていますか。そんなこと話せない、なんていう関係なら結婚しないほうがいいと思います。これから一緒にやっていくのに、ライフプランの組み立てができませんよね。

40代まで一人でいた男だと、悪いですが自分の稼ぎで遊んで暮らしてきた習慣から抜け出せないのではないですか。おこずかい月3万円とか言ってみたらどうですか。今までお給料ほとんど自分のために使ってきた生活を、家族のためになんて払うことできなくなっているのではないですかね。

もし、お子さんが生まれるとして、質問者さんが働けなくなった時にどうやって行くつもりですか。子育て中、旦那の稼ぎで食べていけないのなら、生活破たんしますよ。それに今からお子さんが生まれたら、お子さんが成人する前にお父さんは定年退職というタイムスケジュールです。どうですか?

今の若い家庭は年収300万、400万で家族4人食べて行ってるんですけど、できますか。外食とか、お酒とか、車とか行っている場合ではないし、現実味のないことばかりやっていて、本当に結婚できるのでしょうかね。それとも結婚詐欺ですか。結婚前に、まとまったお金の用立てとか頼まれたらかなり怪しいですよ。

冷静に相手のことを考えてください。世の中には30代、40代で未婚のしっかり働いているけど出会いの機会の無い男性なんて掃いて捨てるほどいます。相手は慎重に選んだほうがいいと思います。
    • 0

金をどっちが出すかって大きな問題ですよ。

男がだして当たり前と言う人もいれば
割り勘が当然というひと、
6.4で男と言う人、
あなたは最終的には養ってもらって当然という考えですので
この男とは結婚しないで、べつのあなたと同じ価値観の男と
結婚する道を探した方がいい、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
おっしゃる通りです。

私は、男性に依存しすぎはよくないと思いながらも、
根本には、男性らしさ=経済力、という価値観があるんですよね。

今回のことで再確認しました。

ありがとうございました。

色々な考えがあるとは思いますが、なかなかサイフが緩まない彼なのですね

個人差が大きいところで、何でも割り勘や、たかる人もありますが、
一般的には夫の給料でやりくりする、というのがベースで、
マイホームや子供の教育資金で大変だから、協力してくれ、というのはあることです

デートで毎回、食事を食べてお酒を飲んで、お金も渡さないのは、
あなたの好意に甘えているにしても、感謝していたとしても、
いつも悪いなとか、今度はディナーに行こうとか、言うのが普通かと

恋人の今でこれですから、結婚してあなたも相応の給料があるようでしたら、
「お前が払っておけ」というのもあることでしょう

平成生まれでずっと不景気の中を育ってきた今の若いカップルなどは
割り勘が基本のようですが、あなたの世代でそれはちょっと厳しいですね
彼氏も薄給の20代前半ならまだしも、40代でそれですか

お金がある人ほど、そういうことも言う人がありますが、
そこそこ貰っている人でしたら、ある程度は、少なくとも彼女に払わせるような
ことは、殆ど無いと思います

結婚は生活ですから、お金の問題はずっとついてまわります

地域の感覚もあることでしょう
わたしはバブル世代で結婚式が派手な東海地区なので、女性が払うというのは
考えられません
マンションのローンの心配までさせられるのなら、結婚したくないですね
出産とか、育児で女性は大変ですから、専業主婦でもやりくりで乗り切りたいです
その上でローン負担の為に働けというのでしたら、考えてしまいます
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の時点で、ローンの返済手伝ってよと言われ、結婚についての気持ちが一気に冷めたのだと思います。

まだ、結婚式や結納の話もしていないのに、、、。
ちなみに、結納はマンションを購入した後で、貯蓄に余裕がないので、結納金を払えないということを私の父に言わなきゃいけないって、ことを以前に話されました。

そーいう心配は人一倍で、目先のデート代や食事にかかるお金の心配は、知らん顔、って感じで。

その順番の違いにも、違和感を覚えました。

デート代については、
もしこれが友達の彼氏なら、
女の子のデート代くらい気持ちよく出してあげてよ、
時々はおいしい店に彼女を連れて行くくらいのもてなし、してあげてよ、ってあきれると思います。

40代でこれは、それはキツイなって思います。

今の段階で、こーいったことが分かってよかったのだと思います。