アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しました。 共に買値から、マイナス20%以上、金額にして合計60万円以上の損がでました。
信用ではなく、現物取引です。このような時にはみなさんはどうされますでしょうか? 

(1)損切りをする
(2)もうしばらく保有する
(3)買い足す

参考意見として聞かせていただけませんか?

A 回答 (5件)

ガンホー(3765)とコマツ(6301)とも先行きの不透明感や減収のみ込みによりそれを折り込みに行きました。

ガンホー(3765)は、7-9期の伸びが今一でパズドラの伸びもこれ以上見込めない状態です。また株価も期待から上がっていただけです。すなわち本来の正しいいちから見ると株価は高過ぎなのです(他の同業他社よりも高すぎです)。したがって損切り

コマツ(6301)も下降修正は予想されていた話で、その話が出ていた時点で逃げことができたはず。東南アジアの雨が大変多きその為に鉱山の操業率が悪く成って来ています。通期で見るとこの減算分を取り戻すのは不可能となります。また中国の減速が本格的に始まると一掃鉱山関係の売上が減る可能性を秘めています。来年以後も不透明な状態ですから・・損切り

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさまのご意見を参考にさせていただいて、自分なりに考えて決断したいと考えています。私にとっては70万円の損は大変多い額ですが、損切りも時には大切だと、最近考えるようになってきました。いつも相場は期待しているように動いてくれませんけれでも、そのなかで、できるだけうまく対応できる知識が身につくように頑張ります。アメリカのキャタピラーが大きく減益になった時に、思い切って処分できるような決断力がつくように勉強したいと思っています。

★回答

資金 買い方 銘柄による違い

(1)いっぺんに買わず 時間分散して たとえば 5分の一ずつ 10回に分けて
比較的長期にねらう銘柄の場合20パーセントは誤差
落ちてきたんだから ラッキー よろこんでまた買う

(2)ほとんど資金 全額いっぺんで買う 短期中期 の場合
10パーセントで損切り 5パーセントでもいい

あくまで個人的見解 投資判断は自己責任(おやくそくの合言葉)

ガンホー は長期ではもちたくない (2) のケース
任天堂なら (1)のケース
理由 ガンホーは パズドラ けりひめ の零細ゲーム企業 総合開発力はない
スマフォブームに乗っただけ  DNA グリーみたいなもんです 

任天堂は何十倍の開発力がある 長期で戦略を見る価値がある

コマツは保持か 損切りしても落ちてきたら 買い戻す (1)(2)どちもあり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コマツは、損切りするにはすこしどうかな~と迷っているところです。
皆様のご意見を参考にさせていただいて、自分なりに考えて、来週中には決断したいと思っています。
いつも教えていただいてありがとうございます。

投資スタイルとか展望とか、人それぞれだと思いますが、私だったら、(1)。

損切ります。

理由は、コマツは決算発表以降下げ止まっていないので、まだまだ下げると思うし、ガンホーは、今日朝いちで大きな買いが入って下げ止まるのかと思ったけれどそれでも止まらなかったので、信用買い残高の多さを考えると売っておくのが無難かなあと。

私のことですが、投資スタイルはスイングトレードなので、下落率が2%を超えたら売りを考えて、下げ止まったところで買い戻すタイプです。

ガンホーは値動きが激しく、板に張り付いていられて瞬発力がある人でないと向かない株だと思うので、興味はある(フォローしてる)けど、手が出せないです。コマツは、下落を初めてから注目していますが、まだ、下がり続けているので、もうちょっとしたら・・って感じです。

個人的な相場のトレンド展望としては、11月22日までは、多少の揺れはあっても、下げ続けて、ディスカウント状態だと推察してます。決算前後は荒れるので、その時期の株は一旦処分するんですが、今日なんて、住石とか野村はよだれが出そうな価格ですが、もう少し下がるまで、ぐっと我慢って感じです。

下げていたヤフー、下げ止まったかと思ったので、昨日思い切って買いましたが、さっき、値段を確認して、即、売りを出しました。はっきり言って大損ですが、値動きの激しい株だし、信用買い残高を見ると、英断だったと思いたい。

もう、株式投資を始めて20年以上になります。「相場は信じるな!」が信条で、何年やっても達人にはなりませんが、こりずにこれからもがんばります。ご質問者様も、一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。投資歴20年もおありなのですね。 私はまだ初心者レベルです。自分でいろいろ考えてみてもまだわからない事がいっぱいあります。 そういう時にこのサイトに助けていただいております。大変ありがたいといつも思っています。途中で市場から飛ばされないようにこれからも頑張っていきたいです。

NO.3です。

お礼、ありがとうございました。

お昼に慌てて書いたので、読み返したら誤字があったり、「下げ続けて」は言い過ぎだったと反省しましたが、今から検証するつもりですが、終値を見ても、多くの銘柄がバーゲンセール状態で、調整局面であることには違いないので、考え方のひとつとして、当分下がりそうな銘柄は外して、見込みのある銘柄に乗り換えるのもありかと思いました。

投資歴、正確には25年ほどで、デイトレは肌に合わない(波に乗り切れない)ので、スイングで兼業トレーダーですが、ハッピーリタイアを夢見て、この2年は、かなり本気でやってます。

残念ながら、株仲間がいないので、本を読んだり、ネットで情報を探したり。ここもちょこちょこ覗いています。

今日、売り飛ばしたヤフー、私も現物オンリーで、売買に制約がないので、しばらく持っていたら戻すとは思いますが、このひと月ほどで、25%も下げている上に、まだまだ下がりそうな勢いだし、含み損が広がっていくのを見続けるのは精神衛生に悪く、新たに投資する意欲もなえるので、そういう意味でも、損切りしました。

最後に、ガンホーですが、言われているように、ピークは過ぎたかも知れないけれど、オンラインゲームはSNSからスマホの時代で、ソフトバンクが後ろ盾なのは心強いし、ソフトバンクの買収劇からオンラインゲームに注力しているのが見て取れたので、立ち位置としては悪くないから、今後の動向に注目したいと思います。

度々失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございました。ガンホーについては、ソフトバンクのオンラインゲーの戦略もあり、ちょっと売られ過ぎともとれますので、いまだ損切りか保持か決めておりません。コマツも心配なところがありますが、まだ
決断していません。勇気がなくて困っています。

来週の市場予想も、波乱含みで、14000円割れもあるといわれていますし、11月には4月の高値で信用買いした期日もありますし、円安以外で増益した企業は少ないとかで悪材料が多いから、損切りは正しいと理解できるのですが、ひょとすると「相場は逆に動くのではないか」などと思ったり、なかなか思い切れません。 

でも、このように相談する相手もいないでひとりで心配している私にとっては、kamo-kyu様の誠実なお便りは大変ありがたいです。

これからもよろしくお願いいたします。

鳥は塒に戻り株価も塒に戻ると云います。

ゲーム全体を見て銘柄入れ替えでパズドラにコロプラから乗り換えた人も居ましたからガンホーは上がりましたが、上がった時点で戻し(コロプラは増益発表したのに値下がりしたから買い戻し)た投資家も居た筈。ただコロプラもちと高い気がしないでも無い(信用規制:現金保証金20%)のでいずれどうなるか。後は両社共ユーザーの意見次第では。ユーザーが金を落とす事が利益の源泉ですから。
    • 0