電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月ほどまえから、起動して1~2時間は問題なく動いているのですが突然カーソルが待ちのマークになって、一切の操作が出来なくなります。(カーソルは動く)
スタートボタンすら押せないので、長押し強制シャットダウンさせて、背面電源のON/OFFをしたのちにBIOSから立ち上げてまたそこから1~2時間動く。という状態です。


インターネットでいろいろ調べたら、マザーボードのコンデンサの液漏れ、ハードウェアの故障など出てきたのでマザーに乗っているパーツを外し、目視確認ですが以上は見受けられなく、CrystalDiskMark,Infoでのチェック、3DMarkのでグラフィック耐久テストなどあらゆるハードウェアチェックをしましたが、どれも正常値で温度もそれほど高くなりませんでした。
さらにOSの再インストールも試みましたが、改善せず。

ウィルスなのかハードウェアの問題なのか結局原因が突き止められませんでした。
パーツを購入したお店に持っていくのも検討しているのですが検査費などが莫大にかかる可能性もあるので自己で出来る対策はやりたいと思います。

スペック
OS:Win7 pro 64bit
CPU:intel 17-3930K
RAM:32G
VGA:ZOTAC GeFace GTX-580
Fan:ZALMAN CNPS9900
SSD:120GB
HHD:3.5TB(1TB,2TB,500GB(外付け))
M/B:ASUS P9x79pro
電源:owltech 850w GOLD

仕事用にも使用するPCなのでなるべく早い対策をとりたいと思っています

A 回答 (10件)

電源っぽいですね


高いのでもハズレるときはハズレます
それかOCやってるなら元に戻してみるとか
    • good
    • 0

すみません No.8で連投です。

リンク先がすでに削除 となっていたので。次の参照URL内でも、リンク先は同じドスパラのサイトなのですが、表示されなかったらすみません。

参考URL:http://yaplog.jp/zeith/archive/441
    • good
    • 0

 他の方と重複し、また、すでに解決されておられるかも知れませんが、参考までに以下のドスパラのサイトです。


 マウスは動いている との事で、画面右下の時計が正常に動いていれば、深刻なメカトラブルまでは行っていないと思います。私は、Windows7ホームプレミアム64ビットで、16GBですが、OSを入れている180GBのインテルC330 の空き容量は現在約107GBで、フリーズ等はほぼ無く動かせています。グラフィックは内蔵の4000でCPUは3770K無し、写真現像ソフトのテンポラリフォルダと、ブラウザの一時ファイル置き場用に『RAMDA』と言うRAMディスクを入れていて、16GBのうち約半分を当てています。
 起動に時間がかかってもいいのなら、SSD増量の費用を浮かすため、今使っている120GBのSSD(おそらくこれにOSを入れておられると推測いたします)をキャッシュ用にして、HDDのどちらかをC・Dのパーティション分割して、インテルスマートレスポンステクノロジー(マザーボードのセットアップディスクに入っているかもしれません)を使って、Cドライブの増量をするのがいいような気がします(私自身は、HDDのパーティション分割はやったことが無く、はじめからSSDに入れていたので、無責任ではありますが)。
 ああ、でも、Cドライブクーロン作成もしなきゃならないですよね。

参考URL:http://review.dospara.co.jp/archives/51969334.html  
    • good
    • 0

1~2時間で暴走するのであれば、冷却不足では無いかと思います。


ケーブルでエアフローが阻害されているとか。

それとHDDの外付けはずっとつないでいるのでしょうか。その電源は十分ですか?

ちょっとスペックの詳細を補足して戴いた方が他の方も質問に答えやすいと思います。


CPUファン:CPUの付属品/それ以外:型名
メモリのメーカー名:
ケースファンの個数:
SSD/HDD:正式な型番:
電源:正式な型番:
その他の付属品(USB機器など):
    • good
    • 0

>3DMarkのでグラフィック耐久テストなどあらゆるハードウェアチェックをしましたが、どれも正常値で温度もそれほど高くなりませんでした


同じZOTACのGTX580で3DMark実行すると70℃超えるんだけど。低解像度?
    • good
    • 0

一晩Memtest走らせて見てはいかがでしょう?


32GBもあったら、何周できるのか・・・

#もし120GBのSSDに自動設定のページファイルとハイバネファイルがあったらすごいことになりそうだ。
    • good
    • 0

僕は昔SSDを使ってたまたまプチフリを体験しました。



その時はネットで調べて、インテルラピッドストレージテクノロジーというソフトを入れることで解決すると知り、実践したところ見事に解決しました。全く同じ事例とは断定できませんが、役に立てば幸いです。

http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/ …
    • good
    • 0

どうにも「高性能」だけが先に 行き過ぎていて 使いこなせていない感をうけますね。




そんな 重大な障害が出ていれば
イベントビューアーに何かしら 出力されてるように思うけど
なんか出てましたか?


PC構成でみる限りでは
SSDをHDDに戻す。 HDDにてOS自体も入れなおす。
メモリを2枚とか 最小構成にし 少しずつ 追加していく。


メモリを一杯 積んでいるけど
Ramディスクを使用しているとかないですよね?
これやってると Exploreがクラッシュして 操作不可になることがある。


まさか メモリ32Gb積んでいて
ページファイルを使用する設定になんて してないですよね?
    • good
    • 0

電源容量の不足ではなさそう、SSDのプチフリかな


書き込みの限界が近づいているのかもしれませんね。
グラボGTX580か現在でいうGTX660性能・・・・、
    • good
    • 0

OS再インストールで改善されなかったので原因はハードかな。


俺が質問者の立場ならば、最低構成の上で動作検証します。

プチフリか、負荷によっては電源不足か、そのあたりに3000点。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!