プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の素性がわからないときに「どこの馬の骨かもわからない」などと表現します。
この由来はなにでしょうか?
馬の骨って、死んだ馬の骨のことをいうのでしょうか?

A 回答 (2件)

コチラ↓。



参考URL:http://gogen-allguide.com/u/umanohone.html
    • good
    • 0

どこの馬の骨かわからねー奴に家の娘はやれねーと言いますね。


【鶏骨 馬骨】
馬の骨の語源は、中国で役に立たないものの代表として
いわれていた言葉「一に鶏助、二に馬骨」からきています。
「鶏助」とは、ニワトリの肋骨のことで、小さ過ぎて役に立たないこと。
逆に、「馬骨」は、役に立たないうえに大き過ぎ、処分にも困ること。
「誰にも必要とされず業がわからない」といった意味で使われるようです。
【死んだ馬の骨】
昔、死んだ馬は墓にも入れず、骨が道端にゴロゴロしていたところから、
素性の知れない者のたとえになった、という説もあるようです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/u/umanohone.html,http: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!