電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼稚園か保育所の給食職員さんがいるのですがBARの経営をしてます。バレると困るからとゆう理由で自分の名義ではなく他人の名義でしているようです。公務員の副業は禁止されているはずですよね?告発したいのですがどうしたらいいのでしょうか?詳しい方教えて下さい。飲酒運転も平気でしてます。

A 回答 (3件)

他の回答者の指摘通り、民間の委託業者である可能性が大です。

民間の業者であれば、何も問題ありませんね。

公立の幼稚園や保育所で働いている人全員が公務員であるわけではありません。

中学や高校の非常勤講師などは生徒から見れば先生ですが、時間給で働いているパートの人と同じですので、放課後の時間帯に地域の塾や予備校で働くことは可能です(望ましいかどうかば別問題)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
共通の知人にも聞いてみたんですが私は公務員だからバレるとまずいのよねぇと言っていたみたいです。

(1) 幼稚園か保育所の給食職員は公務員ではない可能性が高いです。

(2) 就業規則を見ないと副業i違反はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...
自分では公務員だからと言っていたのですが本当のところは分からないですね。

給食の職員は正社員?

バイトなら公務員じゃないからバーを経営しててもセーフです
さすがに飲酒運転はダメですが

まず地元の役所に告発してみては?
    • 0
この回答へのお礼

正社員かどうかは分からないので役所に話だけでもしてみようかと思います。