プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ALLIANCEというSF小説の中で出てくる英文の意味を知りたいと思います。

"He had the look of someone that could be in their twenties or fifties, except for his eyes. He had slate grey eyes, and they had seen a thousand sunrises on a hundred worlds."
この文の中で「He had slate grey eyes」という部分がよくわかりません。

slateを辞書で調べると「石板」や「負債」などの名詞としての意味が出てきますが、上記の文章にうまくマッチしません。

「20歳にも50歳にも見える(目の部分以外は)。彼は...の灰色の目を持っている。百の世界で1000の日の出を見た。」というような意味のようですが「...」の部分がよくわかりません。

A 回答 (1件)

slate 濃い青灰色

slate grey 青みがかった濃灰色 (grey = gray)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

濃い青灰色という意味もあったのですね。見落としていました。