アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月の人事異動で、20代後半(入社3年目)の男性がとなりの席になりました。
言動が幼稚なところがあり多少イライラさせられますが、仕事に影響するほどではなかったので気にしないようにしていました。

先週二人で残業をしていた際、休憩コーナーで一緒にコーヒーを飲んでいたら、突然ズボンのベルトをはずし、ズボンをずり下げ(全部おろしたわけではありませんが)シャツの裾を直し始めたので驚きました。

「普通そういうことは人前ではしないよね。」
と軽くいさめたのですが、本人は
「シャツを直しただけですよ。」
と全く意に介しません。
私は彼の母親に近い年齢なので、彼の方は気にしていないのかもしれませんが、いきなり目の前でズボンを下ろされるのは不快極まりない行為でした。

その翌日はさらに驚きました。
うちの会社には女性だけが勤務している部署があり、私が仕事の関係でその部署にいた時彼もやってきたんですが、私たちの目の前でまたズボンをずり下げシャツを直し始めたんです。

その場にいた全員が凍りつき、一斉に
「何やっているんですか!」
と言っても、
「シャツが気になったから直しているだけ。」
と昨日同様意に介さず、女性社員が半ばキレ気味に
「どうしてここで直さなくちゃならないんですか!」
と言っても全く気にしていない様子でした。

私も前回よりキツイ調子で、シャツを直す時はロッカー室かトイレで直すように言ったのですが、
「だって俺の恋愛対象になるような女の人いないし、別にかまわないじゃないですか。女の人って、なんでそんなことで大騒ぎするんですか。」
という調子で、私や女性社員側に問題があるような答えが返ってきて、あきれてしまいました。

単なるバカなのか、女性社員に対する嫌がらせなのかはわかりませんが、本人にこれ以上注意しても無駄だと思うので、上司にセクハラ問題として相談しようと考えているのですが、なにしろとなりの席で一緒に仕事をしているので、どういう結果になるにしても気まずくなるのは避けられません。
あとはこの男性社員がどんな行動をしようとも、一切無視して淡々と仕事のみに集中するかなのですが・・・。

2人ともしばらく異動はないと思うので、どちらにすべきか悩んでいます。

A 回答 (5件)

この男性社員の行為や言動に不愉快さを感じる方は多いでしょう。



単なるバカでは済まされないですね。

社会的モラルの欠如とセクハラです。

今後、又この様な行為をしたら、証人が沢山居るので、複数が迷惑していることを上司に告げる、しばらく異動は無いと仰るが、仕事の効率を著しく低下させることを述べて部署異動も嘆願することです。
気まずくなるとご心配なら、上司に複数の方が迷惑している事実と質問者様が告げたことを内密とした話し合いにすること。

社会と云うものが分かってないのですから、その本質から、組織の一員としての他人との共存等を一から教育してあげるということです。

面倒で性格もひん曲がている様な若者なので、短期的な注意指導しても効果が期待出来ないことが考えられますし、企業として野放しにしておくと、逆恨みでもっと悪態や嫌がらせをしてくるかも知れません。
幼稚性が抜けないのと自立も出来ない、こんなのが大人として他のまともな大人達と交わることなんて難しいのです。
ですから、上司は、注意したから後はお任せでは困ります。
上司の直轄預かりとして、しばらくは上司のお使いをさせるのが望ましいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありあとうございます。

自分の言動が周囲にどう思われているのか、
全く理解できていないようなので、
注意をしても何故注意されるのか理解できないのだと思います。
自分の行動を注意したり邪魔をするのは、相手が悪いという考えなのでしょう。

多分このまま放っておいても周囲とトラブルを起こすような気がするので、
しばらく行動をチェックしながら静観することにします。

いつ、どういう問題行動を起こしたか逐一記録しておいて、
後日まとめて上司に報告したいと思います。

お礼日時:2013/11/04 22:00

確認しますが4月の異動時から少し前まではそんな行為を行ってはいなくて最近急に始まったのですよね?


それならただの変態さんです
今後も二人で残業なんてことがあると不味いので
セクハラを前面に出すのは社会情勢からしても当然として、無神経なのか女性側の不快感を意に介さない何を考えているのか分からない気味が悪い人って感じも乗せて上司に相談するか、事実のみを淡々と報告するような感じでも良いかもしれませんね。

休憩コーナー時に軽く諌めているのに
女性部署で再度の振る舞い
今度はきつく注意したのに
逆に開き直ってきた

事実だけの報告でも十分伝わるかもしれません。

残業、休憩コーナーに二人っきりでその振る舞いはあなたの反応を見てやろうって気が満々だと考えても良いでしょう。
女性だけが勤務している部署での行為は休憩コーナーでの体験に味をしめたと考えてよいでしょう。
深読みすると、女性部署での行為は休憩コーナーでの行為には本当に意図がないと思わせるための(あなたに対する)念押しの可能性もありますが(シャツが気になるとどこでもやっちゃうって事を印象付けたい)、それならわざわざ女性だけの部署でやる必要も無いので、逆に意図があることの証明の気がします。

彼は「シャツが気になったから直しているだけ。」って理屈でどれだけ楽しめるか試しているのでしょうかねー。

メンタリティとしては露出魔の何歩か手前って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3月までは別の事業所にいたので詳しくはわかりませんが、
女性社員からあまり好感はもたれていなかったようなので、
同じように振舞っていたのかもしれません。

自分では「イイ男」だと思っているようなのですが、
職場の若い女性社員達の反応を見る限りモテるタイプではなさそうです。
若い女性に相手にされない鬱憤をぶつけられているのかもしれないですね。

しばらく静観して目に余るようであれば、
あまり感情的にならず事実のみを上司に報告したいと思います。

お礼日時:2013/11/04 21:50

こういう人いますが、年若いとかセクハラとか関係なく、女性でも電車内でメイクするような人と同じく、


’品がない’としか言い様がないのです。

自分では十分、かっこいいと思っている奴が、ふとやり始める。
最初は目をむきましたが、ああ・・・そういうお育ちなのねというだけのこと。

アナタが不快でも、電車にではメイクする人はいるし、
社内でも、パンツが見えないぐらいまでズボンを下げて、シャツを直すのはいる。
ベルトを緩めてはいけない、帯を人前で解いてはいけないという’教育’がなされてないので
仕方ないのです。

たぶん、これからも十分に恥をかくでしょうから、放っておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「品がない」
全くその通りだと思いました。
そういえば時々、堂々と鼻の穴もほじってます(苦笑)。

「恋愛対象になる女性がいない」という発言も、
要は女性から相手にされないことに対する強がりなのでしょうね。

しばらくは周囲の人が彼をどう見ているのか静観します。

お礼日時:2013/11/04 21:37

>一切無視して淡々と仕事のみに集中するかなのですが



でいいんじゃないですか。

育ちの差とか、文化の差はどうしようもなく埋まりませんね。

私が20代の頃に百貨店などで仕事で行くと、
・やたら化粧が臭い
・食堂でみんなが一斉にタバコを吸いだす
・その後一斉に化粧をしだす
・やたら胸元のあいたシャツで人前でしゃがむ
ようなおねーさんが群れを成していたもので、

ちょっと女性に対する幻想がとんだというか、
軽くカルチャーショックを受けたものですが、

それに比べたら、若い男の子がズボンを
治すくらいは可愛いもんだと思いますが。。

40代の男性が20代女性の女の子の前でズボンを下ろしたら
セクハラと騒いでもかわいいですけどね。
と、軽くセクハラ発言も織り交ぜてみたりして。

男性は普通にズボンのすそを人前で直します。(笑)
もちろん公衆の面前で堂々とはしないけど。
ちょっと陰とかそういう場所ならあり。
直さないお行儀のいい子もいる。。かな。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の職場は男性の方が多いのですが、
彼のように人前でシャツを堂々と直す人はいままでいませんでした。

「恥ずかしい」ということが分からない世代なんでしょうね。

お礼日時:2013/11/04 21:28

今度やったら



(1)携帯のカメラで行為を撮影
(2)上司に提出

でいいかと思います。

そんなバカの一人や二人、いなくなってもどうってことありません。
今、質問者が本気出さないと、今後ますますつけあがって手が付けられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局バカに付ける薬はないということなのでしょうね。

お礼日時:2013/11/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!