アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ATMで現金を取り忘れてしまい、警察に連絡をし被害届を出しました。たまたま、現金を取り忘れたATMがあるのが大学の構内で、一般の人も利用されることがあるのですが、ほんとんどは学生が利用しています。 また、警察からの連絡で、ATMのCCDカメラを見たところ、お金を抜き去るような行動をした男性が写っているらしいのですが、特にATMを利用したわけではないので、個人情報を特定できなみたいです。 私は、ATMが備え付けられている大学の学生なので、カメラに映っている男性を見せてもらえれば、ある程度自分で探せる気がするのですが、警察の方からそれは見せられないと言われました。しかし、Yahoo知恵袋などで質問されている方の中で、防犯カメラの映像を見せてもらったという方がいらっしゃたのですが、どうしてこのような差異があるのでしょうか?? また、今後私はどの様な行動に移せば良いのでしょうか?? 専門家の皆さん、是非アドバイスをお願いします。


現状::警察に被害届提出。 警察が大学の学生の写真を見せて貰えるか尋ねたところ、3万人も学生がいますが、と大学が渋った模様。(実際に、渋ったかどうかは疑わしい。担当の警察の方と何度か連絡をしているのですが、あまり動いてる形跡がなく、また、いつも私が連絡してから、事後報告で連絡と対応が悪い。今回も、私が大学と掛け合ってみてくださいといってから、大学と掛け合った模様。)

A 回答 (4件)

そもそもATMから取っていないのだからあなたの金かどうか怪しいですね、まだ所有権は銀行にあるはず。


銀行に所有権がないとしても遺失物横領だから
どちらにせよあなたは直接の被害者ではないから警察が見せないのでしょう。

それにこんな間抜けな事件にまともに取り合うほど警察も暇ではないからね。
    • good
    • 0

 


今回の場合、ATMからお金をとっても犯罪にはなりませんよ。
ATMに残ってたお金を警察や学校の事務局に届ける目的で取るなら、何ら非難されることではありません。
道路に落ちてた札束を拾うのと同じ、拾っただけでは犯罪では有りませんネ
拾わないと警察に届けられませんから。 
 
    • good
    • 0

通常のこの件での被害者には、抜き取った犯人の写真を見せてくれます。


警察が写真を見せないのは、大学側が自校での事件の公表を恐れているからでしょう。
(大学のメンツ(品位が低下するのを恐れている)から)
また、犯人は別の事件等に関係した時に別件(今回の件)で調査対象になるだけです。

もう一度警察に犯人の写真を見せて貰える様に申告して下さい。
被害者には公開する事が通常です。
あなたもしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 0

撮り忘れたあなたの不注意です。


犯罪ではないので、見せられないのです。

第一取ったとしても、その現金があなたのものだという証明はできるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!