プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、2年ちょいお付き合いしている彼がいます。
お互い三十代前半です。
今年の夏あたりから友人に「顔が変わった」と言われるようになりました。
それはいい意味での変わったではなく…
「前はほんわか・ふんわりだったのに、
今はきついって言うか…なんだか変わった」
と。
彼は正直あまりしっかりしているタイプではありません。
世間知らず、とまではいかないのかもしれませんが、
それに近いものがあったりします。
でもこれは誰でもそういう部分があると思うので、
自分がしっかりすればいいかと思っています。
一年前に結婚の話も出たのですがいつのまにか先送りになり、
(友人に、三十で結婚なんてまだ早いと言われたらしく、
考えが流されてしまったようです。ちなみに田舎に住んでいるので、
三十過ぎての結婚は遅いほうです。)
今は正直だらだらと付き合ってる感じです。
おまけに顔が変わったとまで言われ…
(たぶん表情が暗くなったのかと思います)
このままでいいんでしょうか。。。
実は別れ話も出てはいるのですが、
情が出てきているのか、なかなか踏み出せずにいます。
自分の人生なのに…なんだかどうしたらいいかわからなくなってきました。

A 回答 (6件)

顔が変わった⇒活き活きしていていない私の姿。


貴方も思い当たる節があるんだよね?
事実貴方は、
彼との関係にもやもや(ダラダラ)しながら付き合っているから。
貴方の表情が以前よりも「キツく」なった理由。
それってプラスとマイナス両面なんだと思う。
キツいという言葉だと分かり難いけれど、
良く言えば引き締まっているんだよ。
それは、
彼がどちらかと言えばフワフワしているタイプだから「こそ」、
パートナーの私がしっかりしなきゃ。
自分がしっかりすればカバー出来るんだ(したい)。
良い意味で自覚込みの、
自分自身の責任感が反映された「引き締まり」なんだと思う。
大人の女性の表情になっている。
悪く言えば、
彼のフワフワした部分(優柔不断性)に対して、
正直あまり心地良く感じていない貴方もいるんだよ。
私がカバーする事も出来るけれど、
理想はもっと彼にもしっかりとして貰いたい。
2年ちょいの交際が、
必ずしも右肩上がりになっていない関係。
貴方はもどかしい気持ちやストレスがあるんだよね?
もどかしい気持ちを自分の中で必死に整理しようとする気張り感。
それが、
貴方の表情の「引き締まり」になっている部分もある。
それは良い表情というよりも、やや「険しい」表情。
理想は、
貴方が元来持っている柔らかい部分に対して、
必要な分だけの引き締まりが加わってより「活き活き」とした表情に。
でも、
友人から指摘された容貌(雰囲気)の変化は、
まさに貴方の心の内面を如実に表しているかのようでもある。
外にまでそういう風に見えてしまうなんて・・・
私の今が活き活きしていないのかな・・・
貴方にも思う部分があるんだよ。
私も私なりに、
自らを活き活きさせる方向に進んだ方が良いのかな・・・
貴方はそう思っているんだよ。
でも、
彼「と」の関係で活き活き出来るのが現時点でのベストでもある。
ここまで付き合ってきた。
ここまで付き合えた(やれるところまではやった)。
そういう満了的整理だって出来なくはない。
でも、
サクサクと決断出来る問題でも無い。
今の貴方は、
それでも「やれるところまで」はやりたい。
そう思っているんだと思う。
ただ、
二人の問題である以上、
貴方一人の決断や整理整頓では動かない現実もある。
彼と歩調を合わせる事無く「二人」の未来は無いから。
今の彼は、
貴方の気持ちに合わせようとする姿が少ない。
ただ、
今の自分と、今の貴方として合わせているだけで。
その「先」がどのように描かれているのか?
その部分は本当に先送りされてしまっているんだよね?
貴方も、
それに対して何度も執拗に問い詰める事もしていない。
急に自分の足場が無くなる事に対する準備も無いから。
その結果、
貴方も先送りした(ダラダラした)関係に合わせてしまっている。
今の二人だよね?
それでもね、
こうして貴方なりに悩み始めている時点で、
今のダラダラした関係もそんなに長続きはしないんだと思う。
続けていく事も力が「要る」事だから。
貴方は誰に言われなくても、
どこかできちんとした線引きはする筈。
たとえ情があってもね?
もし彼が、
もう一度二人の関係を具体的に浮上させる、
そのプロセスに向き合う姿勢を見せるなら。
貴方はそういう彼を信じてもう少し付き合っていく筈。
逆に言えば、
話し合ってもやっぱり曖昧な結論に落ち着いてしまうなら・・・
自分の時間も有限だ。
女性としての賞味期限もある。
自分が「選べる」時間自体が限られている。
選びたくても選べない時間に突入してしまってから、
その後の自分を模索しようとしても選択肢が一気に狭まってしまう。
それは私も避けたい。
彼との関係に対して、
もう少し未来志向で向き合ってみよう。
でも、
それが出来そうもないなら、
今まで付き合えた事に貴方なりの意味を見い出す形にして、
そこからは「それぞれ」のプロセスに進んでいく。
そういう選択にも直視出来る私を大切にしよう。
今の貴方にとっての整理整頓かもしれないよね?
改めて、
深呼吸を忘れない事。
こうして書き込んでみたからこそ、
もう少し丁寧に、優しい気持ちで自分自身と向き合ってみる。
何より、
貴方自身が「活き活き」と今を感じている事が大事なんだからね☆
    • good
    • 3

こんばんは。



顔つきと言うのは、生き様で変わります。
仕事柄多くの女性と日々向き合っていますが、
年を重ねるごとに顔つきににじみ出るのです。
親に貰った顔は20歳まで、とはよく言ったものです。

私は今の旦那様と付き合い始めて顔つきが変わったと言われました。
周囲の男性から何人もだったので驚きました。
その時は分かりませんでしたが、今になって思うのは
自分らしくいられる。
彼と居ると心が穏やかになる。
私が一番大事、と言ってくれる。
(これは結婚10年以上経った今も言ってくれます)
これが大きかったように思います。

彼が浮世離れしてようと、ガツガツしてようと、
要は貴方の求める要素を持ってればいいわけです。
質問文を読むと、そうではない感じですね。
それを認めるのを情が阻んでいる印象です。

もう一度、結婚する意味とか意義とか、考え直してはどうでしょう?
確かに結婚すれば家族としての情の部分が大きくなりますが、
愛し愛されてるという実感なくして共に生きてはいけないですよ。
    • good
    • 0

>彼は正直あまりしっかりしているタイプではありません。


顔に出てくる人っていますからね。
これがきつくなった原因ではないでしょうか。

>なんだかどうしたらいいかわからなくなってきました。
人の人生なので何も言えませんが、あまりいい状態でない事だけは確かかも・・
    • good
    • 0

その人の心が顔に表れているだけですよ。

いい悪いどっちであろうと。
それだけです。
仲良くやっていったらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は以前、ここで「女性は付き合う男でなぜかくも見た目が変わるのか」という質問をしたことがあります。

女性が付き合う男によって雰囲気や顔つきが変わることなんかザラにありますし、私自身も多く目にしています。
で、その質問のやり取りで女性の回答者さんから指摘があったのは、世間には「女を綺麗にさせる男と、ブサイクにさせる男がいる」のだそうですよ。
何が違うのかというと、そこは女性心理が大きいようです。男性が魅力的で、彼そのものがおしゃれだったりイケていたりすると「このイケてる彼氏の連れの女がダサいようでは世間の女(←ここ重要みたいです)の嘲笑を受ける」あるいは「自分がイケてないゆえに浮気されるのでは」という心理が働き、私も綺麗にならねばということで綺麗になるようです。
一方、自分が愛されていることに安心モードとなると「私がブスになろうがデブになろうがこの彼氏は失わない」となってブサイクになるそうです。だから複数の女性の回答者さんが「結婚が決まったら(安心して)太ってしまった」といっていました。男からすると「聞いていた話と違う」んですけどね・笑。

人間というのは環境によって顔つきは変わるものです。幸せなら余裕がある顔になるし、お金に困り果てて来月も越せるかどうか分からないとなればそういう顔になります。よくいいますでしょ、「苦労が顔に出てる」って。
だからもうはっきりといえることは、質問者さんは現状幸せじゃあないってことですよ。幸せならドリカムのBGMが似合う顔つきになっているはずですよ。
    • good
    • 0

まず第一に人がどう評価するかなど全く関係ありません。


30代にもなって現実と生活の重みを知って、結婚とか責任ある選択を意識し始めたら、表情が厳しくなってあたりまえ、きわめて健全です。
他人事だとおもって周りは勝手な事を言いますが責任を取らなくて良いから安心して、最初から無駄なことを言って威張っているだけです。

30過ぎてへらへらしているより少し暗いのが当たり前です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A