プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4カ月の男の子がいます。仕事をしているので普段は保育園に預けています。最近になって迷うのがどんな服や下着を着せればいいかということです。
今まで赤ちゃんの時に来ていたような、上下つながった股までスナップで止めるような服だと、足が太ももから丸だしになります。まだよちよち歩きですが、外で転んだりした時に痛いような・・・。やはり上はシャツと下は長または半ズボン方が無難でしょうか?
それに関連して下着ですが、赤ちゃんの時の前で合わせてヒモで結ぶタイプのだと、長さが中途半端だと感じています。かといってランニング1枚だとズボンの下はおむつのみとなります。下半身にも何らかの下着ははかせたほうがいいのでしょうか?皆さんどのようにしているかご意見をお聞かせください。
なお、園は動きやすければどんな服でもいいとのことです。靴下ははかせず裸足です。また、子供は体格は小さめです。

A 回答 (5件)

うちの子は1歳半から保育園に行っていました。

服装ですが、私は下着は股下スナップの形が好きだったんですが、1歳9ヶ月くらいかな・・夏が来たときにはもう保育園でオマルに座るようになったので、股下スナップ下着だとおまるの中に下着が入っちゃうんですよね~。なので、抵抗があったんですが下着もランニング型とかにしました。
その上は、Tシャツとズボンです。
先生が着替えをし易い服がいいですよね。先生に聞いてみてOKなら夏までの間はランニング型の股下スナップ式がいいかも?と思います。おむつがしっかりフィットしてお腹も出ないし安心ですよね~。

あと、蛇足ですが、フード付きの服だと、遊具に引っかかったりお友達が引っ張ったり・・などで思わぬ事故を引き起こすことがあると聞いて、着せていかないようにしました。ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おまるのことまで考えていませんでした。なるほど・・・。私もフードや余計な金具がついた服は避けるようにしています。

1歳9ヶ月の子供のママです。

私の子供も保育園に通わせています。しかし、長ズボン、裸足が基本なのでお休みの日も同じような洋服です。
今は歩きたがって仕方ないようでちょっとふらついて
転んだ時も安心なので半ズボン系ははかせていません。
ただ夏は長ズボンを探すのも一苦労です。あまり暑くならないような形でパジャマの下のみとかも代用しています。
下着は夜はおなかが出ないように下にぽっちのあるもので
ランニングタイプか半袖タイプを着させています。
昼は上下わかれている下着を着けています。
汗っかきなのですぐに着替えさせる事が出来る為にです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、お腹が冷えないようにしないといけないですよね。とにかく着替えやすいのがいちばんですね。

今の季節だと 上は半袖の1つボタンシャツの下着

の上に長袖Tシャツ 下は 長ズボンか、7分丈のズボン
というスタイルです。
だんだん 自分で服を脱ぎ着したくなる頃
なので つなぎ(オーバーオール)じゃない方が
いいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。やはり上下連結型は少なくなっていくようですね。いろいろ考えてみます。

こんにちは。

私は今年小学生になる娘がいます。
1歳になる月から今年の3月まで保育園に行っていました。

服の件でお悩み…。
こればかりはそれぞれ好みなので、親が好きなものを着せて良いと思いますよ~。ただ、保育園に行くと、着替えをさせるのは保育士さんなので、着せやすい、脱がせやすい服が良いと思います。

ちなみに、うちは6ヶ月くらいから上下別なものを普通に着せていましたよ★(上下のつなぎは赤ちゃんぽく見えて好きでなかったので・・・)
肌シャツは、一人で座れるようになった時点からかぶるタイプにしました。
下は…、すぼんの時はオムツの上にそのまま履かせていました。冬は股引もはかせてましたが。これからは暑いですしそのままでいいと思いますよ~♪

あくまで、それぞれ好みがあると思うので参考にしていただければと…。
    • 0

一人座り、つかまり立ちがしっかりできるようになってから(うちは10ヶ月頃)は上下別の服にしていました。

夏は半そでのインナーにオムツとかの格好を自宅でして、お出かけや保育園ではTシャツに短パンとかでした。
前あわせの紐で結ぶ肌着は一人で動くようになってからは使ってません。
普通にTシャツやズボンをはかせていいと思いますよ。
    • 0