電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1TBほど取り貯めた動画(主にデジカメで撮影した0.5GBなんてAVIも)外付けHDDにバックアップしたいですが、今後のことも考えて、可能な限り効率的なHDDを選びたいと思います。以下、わたくしのチグハグな知識にも誤解がいろいろありそうですが、気づいた点にコメントいただければありがたいです。

デスクトップ機は、VAIO TP1 VGX-TP1GX/B(Win Vista)です。

スペック:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP5/spec_ret …

■質問1
主な外部接続端子は、
・Hi-Speed USB(USB 2.0)×4
・i.LINK(IEEE 1394)4ピン(S400)×1
とありますが、USB2.0の外付けHDDが最適な選択でしょうか?実効速度はどちらも変わりないようで(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2582495.html)、普及してて?安価な分、USB2.0の方がよさそうに思えますが、その他、もっと効率よい端子ありますか?

■質問2
外付けHDDの「タイプ」にもいろいろあるようですが(http://kakaku.com/specsearch/0538/)、
・据え置き →3.5インチ、別途電源・要
・ポータブル →2.5インチ、別途電源・不要
・ネットワーク →NAS
という理解でよいですか?
電源不要で便利な2.5インチがよいに決まってると思われますが、3.5インチと2.5インチの2種類が存在しているのはなぜでしょうか。違いにコスト差などがあるのでしょうか?あるいは、別途電源をとる3.5インチの方が速かったりするのでしょうか?同じ1TBの5400rpmでも、2.5と3.5インチでは、読み書き速度は異なるのですか?

■質問3
3年くらい前に、起動ドライブを3TBのHDDに換装して上記VAIOが対応していなくて(2GBの壁)、痛い目にあいましたが、外付けHDDでなら、3TB以上のWindows Vistaは認識するのでしょうか。極端な話、3.5インチなら(?)6TBなんていう外付けHDDもあるようで興味もあるのですが。

■質問4
現状ベストな外付けHDD製品をご推薦ください。勝手なイメージでBuffaloが無難な気がしてます。普通に売れ筋のものがよいでしょうか(例:Buffalo HD-LS2.0TU2C ¥8,979 http://kakaku.com/pc/external-hdd/)。2TB程度でよいのかもしれません、予算は1~3万円程度を想定してます。

A 回答 (4件)

「■質問2


電源不要で便利な2.5インチがよいに決まってると思われますが、3.5インチと2.5インチの2種類が存在しているのはなぜでしょうか。」
 前者はノートPC用のHDDなので、容量が小さくて(1TB程度)スピード(5400rpm)が遅いからです。後者はデスクトップ用で、容量が4TBまでありますし、回転数も7200rpmで速いからです。

「■質問3
3年くらい前に、起動ドライブを3TBのHDDに換装して上記VAIOが対応していなくて(2GBの壁)、痛い目にあいましたが、外付けHDDでなら、3TB以上のWindows Vistaは認識するのでしょうか。」
 OSが対応していれば、内蔵ではないので問題ありません。


「極端な話、3.5インチなら(?)6TBなんていう外付けHDDもあるようで興味もあるのですが。」
 RAIDボックスなら、その6TBのHDDを5台RAID5で構成すれば、24TB[6*(5-1)]というディスクだって、作れます。


「■質問4
現状ベストな外付けHDD製品をご推薦ください。勝手なイメージでBuffaloが無難な気がしてます。普通に売れ筋のものがよいでしょうか(例:Buffalo HD-LS2.0TU2C ¥8,979 http://kakaku.com/pc/external-hdd/)。2TB程度でよいのかもしれません、予算は1~3万円程度を想定してます。」
 HDD自体は、3.5インチなら3TBが一番コストパフォーマンス(容量当たりの単価が安い)が良いが、価格では2TBが安いので、それでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PXU10652さん、早速ご回答ありがとうございました。

>前者はノートPC用のHDDなので、容量が小さくて(1TB程度)スピード(5400rpm)が遅いからです

2.5インチで7500rpmというのも持っていますが、1TBですと7200rpmはないかもしれないですね。

>OSが対応していれば、内蔵ではないので問題ありません

必ずしも外付け+3TBが認識できない事例もみかけましたが・・・(この方はXPですが。私は32bit Vistafです)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8056283.html


>24TB[6*(5-1)]というディスクだって、

すごいですね、一生使えそうです。


>価格では2TBが安いので、それでいいんじゃないかな

なるほど、容量あたり単価という考えはわかりやすいですね。素直に2TBにしておきます。

まずは御礼まで。

お礼日時:2013/11/07 00:21

「■質問1


主な外部接続端子は、
・Hi-Speed USB(USB 2.0)×4
・i.LINK(IEEE 1394)4ピン(S400)×1
とありますが、USB2.0の外付けHDDが最適な選択でしょうか?」
 本当は、USB3.0かgbE(1000BASE-TのLAN)が良いのですが、VAIO TP1 VGX-TP1GX/Bには両方ともありません。拡張スロットもなく、どうしようもありません。ただ、今後PCの買い替えを考えるなら、USB3.0の外付けHDDが良いでしょうね。とりあえず、USB2.0としても動きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PXU10652さん、ご回答ありがとうございました。

>  本当は、USB3.0かgbE(1000BASE-TのLAN)が良いのですが、
> VAIO TP1 VGX-TP1GX/Bには両方ともありません。

いまどき、Gigabit(1000base)くらい当たり前についているものと
完全に勘違いしていましたが、改めてスペックみると、確かに本機は
100baseなのですね。これだとNO2さんもご提示くださったNASのセンも
ないですね。

>とりあえず、USB2.0としても動きますから。

USB2.0と3.0にそんな互換があるとは知りませんでした。
それなら確かに将来を見据えて絶対に3.0対応にすべきですね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 20:28

ひとことだけ。


もしUSB接続にするなら、将来も考えてUSB3.0対応にしておいたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ninny3さん、ご助言ありがとうございました。
NO4さんのお礼にも書きますが、確かにそのようですね。
注意します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/07 20:29

■質問1


質問2 にNAS 入れてるならネットワーク接続を入れてもいいような
速度はネットワーク接続が一番早くなります

■質問2
NASに入ってるのは大抵3.5'HDDです
基本的にデスクトップ用(3.5') ノート用(2.5')となります
他にも 少ないですが1.8'のものなどもあります

HDDとしては内臓とか外付け用HDDといった区分はありません
メーカで筐体に組み込んでそういった名称で売られているだけなので
ケースだけ買ってきて PC内臓のHDDそのケースに入れれば
基本的には外付けHDDの出来上がりということになります

インチ数以外に2,5'HDDにはドライブの厚みというのもあります
今回は外付け既製品の話なので関係ありませんが
内臓の場合注意しないと筐体に入らないってこともあり得ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koi1234さん、ご回答ありがとうございました。

> ネットワーク接続を入れてもいいような
> 速度はネットワーク接続が一番早くなります

そのように聞いたことはあるのですが、体感では
それほどでもないかなーという印象を持っています。(あくまで印象ですが)

> 他にも 少ないですが1.8'のものなどもあります

確かにありました。たしかThinkPad X40などが採用していたような

いろいろ背景知識を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2013/11/07 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!