ショボ短歌会

給料が120000の場合国民年金、健康保険、その他払わなきゃいけないもの(市民税?など)ってだいたいいくらくらいですか??
いくらくらいが手元に残りますか?一般的なだいたいの金額でいいので、教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

>給料が120000の場合国民年金、健康保険、その他払わなきゃいけないもの(市民税?など)…



「一人暮らし」「厚生年金保険は加入できない」と仮定します。

*****
○雇用保険料:600円

『総務の森>計算ツール』
http://www.soumunomori.com/tool/

○国民年金保険料:約1万5千円【定額】

『国民年金保険料』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

○公的医療保険保険料:「市町村国保」の場合

「市町村国保」は、各市町村によって【大きく】保険料が違うため、残念ながら「試算不能」です。
お住まいの市町村で試算してもらってください。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
>>1 寝屋川市(大阪)  504,030
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/5161206 …
>>1 青ケ島村(東京)  139,900

※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】。

(富士市の場合)『国民健康保険税の試算について』
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/hp/page00003440 …

○「所得税」と「個人住民税」

『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「社会保険料控除」=雇用保険料(7,200円)+国民年金保険料(18万円)=187,200円として計算

・所得税:約1万1千円(復興特別所得税を含む)
・住民税:約2万9千円
  ↓
(月当たり)
  ↓
・所得税:約900円
・住民税:約2千500円

*****
ということで、

・雇用保険料:600円
・国民年金保険料:約1万5千円
・税金:約3千400円
・国保保険料:?円
  ↓
・【約1万9千円+国保保険料】という「試算」になります。

ちなみに、「国保保険料」を「社会保険料控除」に加算すると、「税金」は安くなるので、「国保保険料」が分かったら試算し直してください。

*****
(参考)

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険への加入条件』
http://www.hmpartners.jp/shakaihoken/kanyu_jouke …
---
『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/07 22:06

給料、つまり会社から賃金をもらう労働者の場合、会社、法人であれば社会保険へ加入します。


厚生年金と健康保険です。
その場合は、大雑把に言えば2割程度引かれると思っていれば、そう大きくは外れません。

国民年金と国民健康保険(いわゆる国保)は個人で入るもので、会社、法人でないところへ就労した場合になります。
額はほぼ既出の通り。

それぞれ、扶養家族(女房、子供が居るとか親を扶養してるとか)の有無でも結構違ってきます。
市民税は翌年に請求されますので、去年の収入がなければ働き出しても来年の春過ぎまでは請求はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/07 16:48

 書いていただいている情報だけでは「だいたい」でもいくら・・とは言えません。



 そもそも、標題は社会保険と表記していますが、内容は国民年金・健康保険・・・

 という事は国民健康保険では?


 国保は世帯年収により保険料が変わります。

 市県民税は前年の年収により徴収されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/07 16:49

お答えしま。


・国民年金 15,040円
・健康保険 5,000円
・所得税  3,000円
・市民税  3,000円
合計 26,040円ですわ。
で、手元に93,960円残りまんねん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/11/07 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!