プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。2013年入社の新入社員です。
地方から都市へ仕事のために出てきて、働いています。

もう限界がきてしまいそうなのでアドバイスあればお願いします。
相談できる人が誰もいないので。

自分語りさせてください。
もともと家庭が貧乏で、みなさんが嫌がっている生活保護を受給して生活をしていました。
(父親がくずだったので)
食べ物に困るときも多く、電気もガスも止まっている状況も多々ありました。
そして小学生から高校生まで、ずっといじめも受けてきました。
わたしの家庭は私と母以外が精神病でした。(祖父母も含めて)
家に帰れば死にたい、もう死ぬと家族に言われ、外に出ればキモいしね!といわれる毎日でした。
ずっと漠然と死にたいとは思っていました。
けれども、授業料免除で大学にいくことができ、高校卒業前にはアルバイト代で整形をしました。顔のことでずっと嫌味を言われ続けていたので。。。

で、大学の4年間はとても充実したものでした。
私の顔のことでとやかく言う人もいず、友達もでき、初めて楽しいと思える期間でした。
大学生の間もアルバイト代を家に入れ続けていました。
ニートの兄とは何度も喧嘩をし、もう2年ほど話してはいません。

今は都市で一人暮らしをしています。
仕事のレベルに全くついていけず、なんだか呆れられているような状態です。
社内でも、だれにも心を開けず、同期にさえ本心を明かすことができずに偽っている状態でしか接することができません。
もともと人との接し方が上手ではありませんでした。大学では人に恵まれすぎていただけなんだと思います。
社会人になり、初めて彼氏ができました。飽きたと一か月で振られました。

私はどうしても心のどこかで整形したことで、相手には嘘の自分で接しているんだという気持ちをぬぐうことができません。整形したことは、地元の友達1人にしか言っていません。
なので、生涯独身で誰とも結婚もせずに生きていこうと思っています。

それと、働いていない人は生きている価値がないという風に思ってしまいます。私と母以外は働いていなかったので…(勝手な考えですみません)
なので、どんなに会社が辛くても、働いていない自分というのを受け入れることができないので辞めてしまうこともできません。
働かないぐらいなら死んでしまった方がいいのではと思ってしまいます。
でも仕事の内容にほんとについていけず、まわりとコミュニケーションを取れずに腫物を扱うかのような態度をされます。

こんな自分をどうしたらいいのかわかりません。
仕事に励みたいんですが、もう頑張る気力も意味も無く働くのが辛いです。
仕事内容も辛いです、同期が鬱になりました。
実家にお金を送金しているので、生活も苦しいです。
4月からもう何十万送ったかわかりません。
私は何のために働いていけばいいんでしょうか。

体にも異常が出てきました。このまま病気になってしんでしまいたいです。
お金もたまらず、自分も受け入れられず、友達もできず、だれも信用できずに知らない土地で一人で何の希望を持って働いていけばいいんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

NO13 再回答 資格を取らなきゃいけないと思い込んでいる時点でかなりのマイナス思考。


資格を取ることができると思うプラス思考に変えて生きましょう。
    • good
    • 1

質問者様にとって今は過度期なんだと思いますよ。



文章を読んでいて感じたことは、非常に冷静で勇気があるなと。

みな、顔が見えないことを良いことにどこかは
削減して書いていると思います。

ご自身の育った環境から自分がマイナス思考になってしまったことも、
しっかりと受けれていらっしゃいますよね。

でも、今まで生きてきた中で自他ともにお褒めの言葉を受け取った
ことがないから、もうそろそろ精神的に限界が来ているのではないでしょうか?

一体、自分のいいところはどこにあるの?って。

私から見ると非常にストレートなところが良いなと思います。

そして分別を弁えているところや働かざる者食うべからず!!
っていうこともきちんと理解している。

私も質問者様とは異なりますが、人生において両親のことで本当に嫌な
思いをしたことがありました。

だから、何とかその状況を変えようと手を変え品を変え色々な考え方をして
いた時期もありますが、でも、結局、親の性格や生き方も変えられないし、
過去に起こってしまったことも変えられないし、だったら、そんなマイナスの状況に
振り回されつづけ何かあるたびに自分の人生を見失うなんて、勿体ないもいいところだなって、
40歳を機に思えるようになりました。

道は一本しかありません。

質問者様が整形をしてしまったことも家族のことで苦しんだことも、
家族のこともすべて質問者様に付随していることです。

さぞかし、苦しい思いをしていることかと思いますが、
でも、そのことをどこかに置き去りにして違う人生を歩もうとすれば、
苦しみは何倍にもなって襲ってきます。

ですので、過ぎてしまった過去を悔やむのはやめにして、
しっかりと、前を向いて歩いて行ってください。

質問者様のことを振った男性も単に人生の途上で出会っただけの人です。

これからさき、良くも悪くも色々な人と知り合いかかわりあうことになります。

だから、前向きに未来にある楽しいことだけを想像して頑張ってみてください。

良いことも悪いことも含めて質問者様という一人の人間が存在するのですから、
自分に自信を持って生きて行ってくださいね。
    • good
    • 0

ストレスから体に異常が出ているのは、すでに病気です。


評判の良い精神科の病院を探して受診するべきです。
会社がブラックな傾向で、病院通いや入院が無理っぽかったら
転職をおすすめします。
お薬を適切に処方してもらうと、心のおもりやストレスが軽減します。
鬱のときには、人生のいろいろな決断をしないでください。
思考力・判断力が弱っています。
矛盾するように思われるでしょうが、とにかく受診しましょう。
    • good
    • 0

無理せず、そのまま病気になってしまってはいかかでしょうか?



会社によりますが、給料の6割はふつう傷病手当で1年半もらえます。
もちろん、わざと倒れると後々問題になりますが。。。

その期間、冷静になって自分の人生を見直したり、戦略を練ります。

人の思考は、気力・体力に左右されます。
つまり、弱っているときはどんなに考えてもどんなに行動してもうまくいません。

1年半の間に気力・体力を養い、いい考えや高度な戦略を練った暁に
また行動しはじめればよいのです。

ようは人生の仕切り直しです。
    • good
    • 0

勉強して資格を取りましょう。

これでひとつ、目標が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格ですね、会社から取れと言われているものがあるので、取らなくてはいけないですね。

お礼日時:2013/11/10 22:59

過去に苦しんだ経験は、この先もそうだけど、必ず生きる力になってきます。



しかし、この苦しみは自分で乗り越えないといけません。

この苦しみを乗り越えてこそ、新たな自分が生まれるわけです。

人間って何事も頑張って努力するからこそ成長するんですよ。

まあ、あなたは確かに過去に重たい荷物を背負う経験ばかりしてきたけど、それを軽くするためにどのようにして荷物を軽くするかじゃない。

だったら、仕事にしろ、人間関係にしろ、ちゃんとできてないところや、足りないところを底上げすればいいと思う。

その部分がちゃんとできるようになると、きっと重たい荷物も軽くなるわけです。

これからできるようになればいいですよ。

一つ一つの積み重ねですよ。少しずつでいいから、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、この過去をいつまでも重く感じているままではいけませんね。
大学で生まれ変わった気でいたんですが、やっぱり根本的な物は変わっていませんでした。
少しずつですね…

お礼日時:2013/11/10 22:57

自分一人だったら辛いかもしれませんが、


>同期が鬱になりました
みんな同じなんだと思えば楽になんないですか。こういう考え方って性格悪いのかもしれないですけど。でも、どんな職場でもそれなりに気持ち良く過ごすコツってあると思います。上司と仲良くするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、みんな辛いみたいであまり良い話を聞かないです。
私はまだ仕事内容的には他の人よりましみたいで、たまに同期に嫌味を言われたりします。
上司と仲良くですね、したいんですがどうやって関わったらいいのかが分からなくて…

お礼日時:2013/11/10 22:54

 初めまして、宇都宮で整体院を経営しています。



 「脳・腸関係」って、ご存じでしょうか? 「宇都宮 すいな」で検索してみてください。


 

 私事ですが・・・38年以上勤務した病院を辞めて、今年3月に開業しました。


 直接の人救い・・・やりがいありますよー!!


 50歳で世の中に出ても遅くないことを覚えておいてくださーい。

 あなたには、無限とも言えるほどの時間があるんです!!

 

参考URL:http://suina-tubopisuto.on.omisenomikata.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開業ですか、すごいですね。。
まだある長い時間に絶望を感じてしまうときもあります。

お礼日時:2013/11/10 22:51

こんにちは、


企業は、あなたが役に立てる人材になる素質があると見込んで採用したはずです。
自分の強みを見いだしてください。
そして、それを生かせる場を社内で見つけましょう。
まだ一年目です。気にせず、業務をこなしてください。。あなたが思っている以上に社会は寛大ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まだまだできないのは当たり前かもしれないですね。誰もできないのを責めたりはしてこないだけありがたいかもしれないですね。

お礼日時:2013/11/10 19:03

あなた様は、運のあるかたですね


大学も出て 仕事もある。
苦労なさった事はあなた様の財産です

人の苦しみもわかり 優しい心を
持っています。

人の役に立つような 人様の為に動いてみて
下さい
必要とされる事で自分の人生の意味が見いだせる
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、大学まで出て就職できて本当に良かったと思います。
なので会社に執着しているという現状もあります。

金銭面以外で、誰かに必要とされたいです。

お礼日時:2013/11/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!