プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が肺気腫ですがかれこれ9年になります
どんな病気かは分かりますが旦那は分かっていてもいまだにタバコを隠れて吸います 右肺上部を切除しましたが一ヶ月したらまたタバコを隠れて吸ってました 早く歩いたりすると息が上がります この前は駅の階段を登ったらはーはー言い出して心臓が早くなりました 私は止まらせて呼吸が戻るまで待ちました
酸素は吸いたくないといいますし
お医者さんはタバコを吸っていれのが分かったのかもう通院は言いといわれてしまったらしく、薬ももういらなうみたいだよと言います
この先が不安です
肺気腫の方 徐々に進む病ですから
これはまだまだ大丈夫と思っても
いいのですか⁉詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

肺気腫の原因は、不明ですが、


統計的には肺気腫患者の8割以上が喫煙者です
煙草を吸わないことが、最大限の予防と思わます。

肺気腫は、
いったん発病してしまったら途中で病気の進行を止めることはできません
階段の昇降や坂道での息切れや、息苦しさを自覚した時には、
肺での空気の出し入れがしやすくするように、
気管支拡張薬の内服や、気道のクリーニングのために、痰を出しやすくなる薬を内服します。
また、気管支を拡張する目的で、β刺激薬や抗コリン薬等を併用されることもあります。
現在以下の症状に近いと思われます
気道や肺の感染症、肺性心などを合併している感があり、呼吸苦が増悪しているようです。
呼吸困難感が、現在より強くなった場合には、かかりつけの医療機関に相談して下さい。
抗生物質の点滴や、利尿剤など、原因に見合った治療が行われます。
やはり一次的に酸素の吸入が必要になり携帯したほうがよろしいです。
お大事になさってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
沢山良いお薬がでているんですね
旦那はスピリーバとかニ種類でしたが、現在はなにもしておりません
先生もタバコを吸ってるのを見兼ねたのかもう通わなくて良いと言ったそうですが、お薬もないそうです
私はてっきり状態が落ち着いているからかと思いました
禁煙をとにかくさせないとだめですね 禁煙ガムを昨日買ってきました
本人はなんだこれとか言ってましたが今朝 仕事の途中mailでガムかんでみるかって送られてきました
少しでもホットしました
回答を参考にまたお医者さんに通うようにもキツーく言いたいと思います ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/13 10:15

禁煙できないのであれば、どうしようもないですが、それでも吸入薬くらいはした方がいいので、どこかの医療機関に処方をお願いするしかありません。



また、口すぼめ、腹式呼吸などの訓練は必須です。

が、正直、禁煙できない人は自分に甘いので、口すぼめとか腹式呼吸の訓練はしないですが。

ニコチンガムなどを手じかなところに、おく
食後の喫煙をできないように、室内での喫煙を禁じる

くらいは考慮されていいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に居る時は吸いませんが仕事上は車で一人が多くて昼間はついて見ていることできませんし、吸殻も捨てて来ます?ただ忘れて缶コーヒーの中に吸殻が10本以上入ってたのを発見しました‼ 出会った頃からヘビースモーカーでした いつも必ずタバコは二箱買い持っていないとダメだったのか印象が車の灰皿は満タン
でしたよ当時は90本吸っていました
仕事も薬剤を使うので害虫駆除ですがそれもあったかと思います
今は駆除はしないで見積もりだけですが本人が分からない所でタバコを吸ってしまうのはもう止められないし自分自身ですが辞めてと怒ると倍返しに怒鳴られた事もあります。
気管支炎にも年に二回はなりますし
毎日今日は平気かな?大丈夫だろうかな?と心配はつねにしていますが
仕方ないのですかね?
ニコチンガムももう数年前にやりましたがダメでした 私も一日10本吸うのですが一緒に辞めようと頑張り辞めていたら内緒で本人が吸っている状態です また手術した時みたいに
少し歩くと同じ状態になりつつあります ただ周りには分からないように見せているためにそんなに酷いとは
皆さんは思わないみたいで‼
お薬も本人じゃないともらえないし
本人は行く気なしです
スピリーバとか数ヶ月してましたが
私がもらいに行っても無理だろうし
どうして良いのか分かりません…

お礼日時:2013/11/11 09:23

病気の初期は、肺気腫と診断されてもそれほど呼吸苦も辛くありませんので、タバコも中々やめられないような状態だと思います。

私も、肺気腫で身体障害3級の認定を受けていますが、初期は、坂を上る時少し、息が辛いのは、年齢(当時65歳)によるものだと思う程度でした。10年後の現在は、酸素が無ければ外出は不可能ですし、その酸素ボンベの吸入も、2リットルから3リットルに、今では、4リットルでも苦しい状況です。肺気腫を意識しだしたのは、3年前のことです。趣味のゴルフで、毎月ゴルフ場の競技会に必ず1回参加していましたが、呼吸苦から、他の人に迷惑を掛ける事が出てきて、唯一の趣味のゴルフを諦めざるをえませんでした。薬は、10年前から、気管支を広げ呼吸を楽にする飲み薬2種類、張り薬1種類、痰を出しやすくする薬1種類、吸入薬1種類を処方され呑んでいました。薬の効果は、ありましたが、動脈血のガス検査をしてもらった結果、息苦しさはそれほど無いものの検査数値は悪く、酸素を吸ったほうが楽だろうとの配慮と、身体障害者の申請手続きをしてもらいました。酸素を吸う必要も無いぐらいで1ヶ月で返却、ゴルフを止める前まで、4キロの散歩を毎日する常態でした。平成22年から段々息苦しさが強くなり、散歩は2キロに変更、平成24年1月に医師にお願いし、酸素を提供してもらうようにしましたものの、今年の7月胸椎を骨折、12日間入院この骨折後、急激に呼吸苦が増大、今は自分自身でも、肺気腫の進行の早さに驚いています。終末期は、呼吸苦で可なり苦しむとも言われています。私の肺気腫の進行状況が参考になり、即刻タバコの禁煙に結びつけばと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

辛い経験をわざわざすみませんでした ありがとうございます
旦那さんは手術をしてます
肺上部を切除しています
今年の一月です。
その前後は数メートル歩くだけで
まったく今とは別人のように苦しく息が上がる状態でしたが現在は手術のおかげで良くなったな~と思っていた矢先にまた元の状態に近づいている感じです
手術をしても何年かは楽ですが完治しないとも分かっていますが手術してから二ヶ月経たない内にタバコを隠れて吸ってる状態でした
昨日は禁煙ガムを買って来て
テーブルの上やお布団の横に置き
吸いたくなったらこれを噛んでと言いました
一次はガムで成功しそうでしたが駄目でした もう一度トライしてもらおうと必死です
本人は動かないと辛くないから
ついタバコを吸うんだろうと言う気持ち事態は私も分かりますがもう9年近くも辞めても吸ってたりの繰り返しでしまいにはうるせーと怒鳴られたりしますからあまりキツーくは言えませんでした
でも今日から禁煙ガムを噛んで見るとmailがさっき来ました
少しホッとしました
ひとつお聞きしたいのですが本人は周りを気にする人で酸素はみっともねえとか、息が苦しくても人前では分からないように対処しています
私はそんなことを言っている場合じゃないかと思いますがこれはプライドだから治りませんですかね?
早くホットをすると良いと聞きますから?また以前みたいになったらどうしようかと毎日心では焦って心配しております。

お礼日時:2013/11/13 09:36

補足:肺の手術をされたのですね、でも、一時的であり、やがて息苦しくなると聞いています。

この為、酸素ボンベは、必ず必要になると思います。私も、当初は、チューブを鼻に入れ、外出するのに、多少抵抗がありましたが、唯一の趣味であるゴルフが出来なくなり、代わりの趣味を考え、地区の1眼レフのカメラの講習会や、写真を元に、パソコンソフトで絵を描く講習会に参加しました、結果、写真を撮るために、外出が欠かせず、酸素ボンベを持参、マスクをして当初は出かけました。今では、マスク無しで、堂々と出かけられるようになりました。一時的なことだと思います。
旅行、又は趣味で外出の機会を設け、引っ張り出してあげては如何でしょうか?、タバコは、35年間、4箱/日吸ってましたが、肺気腫の診断と共に、即、禁煙しました。理由は、正常な肺の画像と、私の肺の画像を見せられた為です。その後、CT検査のたびに画像を先生に貰い、前回の画像と自分なりに比較し見ています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!