アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テフロンか何かわかりませんが、
一応引っ付かないフライパンです。

それが、底の一部が黒くなりました。

で、餃子を焼いてもこれまでのようにきれいに焼けません。

これはこのフライパンの寿命でしょうか?
なんとか復活させる方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

テフロンは強火に弱く劣化が早いです。

ですので、そもそも、油が少なくてすむ、くっつき辛いというだけがメリットで、有名ブランドのフライパンでもテフロンだと寿命はそれほど長くありません。

テフロンにこだわるのであれば、スーパー等で500円程度で売っている安いフライパンを割り切って使い捨てで買い換えながら使うのがいいです。テフロンならば、どんなに有名ブランドのお高いものでも、すぐにゴミになるのでもったいないです。

私は、気に入ったものを長く使いたいタイプですので、テフロンの使い捨てというものがどうも苦手で、今は鉄のフライパンを使っています。

最初は油ならしが必要ですが、それが済むと高熱には強いですし、炒め物はべちゃっとならず、餃子もパリっとジューシーに仕上がります。

テフロンなんかやめて、鉄のフライパンをオススメいたします。
    • 0
この回答へのお礼

鉄のフライパン、持ってるんですが、小さいんです。
現地でIH用の本物の鉄のフライパンが手に入るかわかりません(泣)
ちょと考えます。

元テフロンですが、全体的にテフロンを無視した形で油が黒くなじんでいる状態です。

そうなると、綺麗に焼けるように成りました。部分的に黒いとひっつきますが。もう全体に黒いと大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

全体に黒くさせるまでが厄介ですね。

最大手スーパーでは500円で売ってます。

どんな素材でも料理で過酷な状況で使われるためフライパンは使い捨てです。

例えば丈夫な鉄製でも中華料理店では1年ぐらいでだめになるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

鉄のフライパンは一生ものだと思っています。
実家の鉄のフライパンは少なくとも20年は使用しているので。。。

テフロン加工もしくは類似のフッ素樹脂加工が劣化した場合、お家では何も出来ません。

再加工(再生)をしてくれる業者もありますが、加工賃以前に往復の送料だけでも「ホームセンターで新しいのが買える」お値段になってしまいます。

買い換えましょう。
フライパンなら2000円もしないでしょ?。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちょっとスーパーで安いの見てみます。