公式アカウントからの投稿が始まります

大便器が壊れてしまい便器を交換することになったのですが、
タンクレスタイプというのはどういった利点と難点があるのでしょうか。

現在はタンク有り(手洗いなし)のタイプを使っていて、特に不自由はしていませんが、タンクレスを勧められ迷っています。

A 回答 (3件)

タンクレスタイブには2種類があります。

水圧で流すタイプとポンプ圧で流すタイプがあります。
TOTOですと、ポンプ圧タイプがハイブリッドです。水圧タイプがGGです。ハイブリッドはとにかく汚れません。使って4年になりますが、便器掃除をしたことがありません。ポンプで事前水流が流れて汚れません。水圧も強烈で節水です。欠点は値段が高いこととポンプが電気ですので停電時使えないことといずれ壊れることです。
水圧タイプは電気を使わないので壊れず停電でも安心です。水圧の低い地域では2階トイレで問題になることがあります。新築時に二つトイレのある家ではポンプ圧と水圧の二種類を付けておくと、トラブル時に安心です。
タンクレスは手洗いが無いので、手洗い器を付ける必要があります。この工事は大変です。手洗い無しのタンク式を使っているなら、問題はありませんね。思い切って、TOTOハイブリッドにしてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

TOTOハイブリッド。かなり気になりますね。お値段と相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

利点は、タンクのスペースが要らなくなるので、その分トイレが広々することだけでしょう

タンクタイプは、災害等で万が一断水した場合に、数回分流せる水を常に貯えています
また、中に洗剤とか入れてなければ、飲料水としても使えます

非常用の飲料水も生活用水も別途備えてはいますが、常にフレッシュな水道水が自動的に貯えられるトイレタンクも重要です

我が家も、注文住宅を建てた際に、上記の理由で敢えてタンクタイプを選びました
    • 0
この回答へのお礼

災害時に利点があるというお話。とても参考になります。
ありがとうございます。

>タンクレスタイプというのはどういった利点と難点があるのでしょうか。

TOTOのハイブリットを使っています。

利点は
タンク掃除をしなくていい!主婦はコレに尽きます。
タンク内に入れて使う洗浄剤みたいなのも不要です。

欠点は
故障の場合、本体ごと交換になるなど費用が高くつくこと。

とにかくあの不恰好なタンクが無くなって、配管も見えなくなりトイレ内がすっきりしました。
主婦としては多少高くついても設置してホントによかったと感じています。
普通、建売でタンクレスはまずありませんし、
ボロ家ですがトイレだけはかなりグレードの高いマンション並です。
なんとなくリッチな気分で毎日座っています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。故障の場合のこと、参考にさせていただきます。