アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弊社の給与は、15日締、当月25日支給なんですが、
このたび、社員が入社しまして、11日に入社になったのですが、交通費の日割りはどうしたらいいと思いますか?

給与の支給が25日なので、そのときに1か月分の定期を渡したほうが良いのか、11日に一ヶ月の定期代を支給したほうが良いのか、わからなくなってしまいまして。
11日に渡すと、12月11日に定期が切れてしまいます。
そこから25日までの交通費はどうすれば良いのか教えてください。

無知で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

まずお聞きしたいのは今まで前例がないのでしょうか?


また、こういった場合の計算は事業所ごとに決めるものです。
質問者様が決まりを作ることを一任されているのであれば、
ここでアドバイスを受けることもありとは思います。

それを踏まえて、私が今まで実際に経験してやっていた計算方法は次の3通り(3社)です。
1、入社日から締日まで、通勤した日数×一日あたりの往復交通費
2、1か月定期÷所定勤務日数×締日までに通勤した日数
3、1か月定期÷締日までの暦日日数×入社日から締日までの暦日日数
上記の金額を最初の給与支給時に支給というやり方でした。
このように各事業所で、決まり事があります。
ちなみに、定期が切れる時期を考慮することは無いです。

もし、質問者様の会社で決まりが無いのなら、この際、上司に相談の上決まり事を作っておくことを
お勧めします。傷病手当金の受給申請を作るときに、どういう計算方法で算出したのか書いたりする
機会もあるからです。

締日まで日にちが迫ってきていますから、質問者様が無知なのではなくて、
上司にお聞きになってみてくださいね。解決すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前例はありました。
ですが、少し疑問に感じた為、質問させていただきました。
詳しい回答をありがとうございます。
参考にして、規定を設けてもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 16:08

一般に、最初の14日間はすぐにクビにできるようにw、日割り(回数券等)


予告が必要になる15日目から定期。本人に買わせて領収書で支払う。
単純な実費でなく、一定額を賃金と一緒に支給する場合は締め日に合わせます。支給日ではない。
でも、ちゃんと文書化した規定を作ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

規定がないため、こんなことになりました。
今度きちんと作成してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 16:05

通勤費の支給には標準的な方法はありません。



会社で決めるしか有りませんから就業規則等の規定に従うか前例にならうより他にありません。
規定も前例もないのならこの際規定を作るべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の規定がないため、質問させていただきました。
これからの為の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています