プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
長いもがそろそろ悪くなりそうなので、とろろごはんを作ろうと思い立ったのですが、おいしいレシピは?と思い質問させていただきました。まさしく!の質問を発見したので拝見しましたが、一つだけ疑問が。
卵とだし汁を入れるというのはわかったのですが、卵は卵黄だけでないといけないのでしょうか?全卵ではダメ?
といいますのも、たったいま買ったばかりのアイスクリーマーで喜び勇んでアイスを製作したのですが、卵白が2個分も余ってしまって、こちらの処理にも苦慮している状態です。この上また卵白が一個分増えるかと思うと・・・
みなさま、「とろろごはんに全卵ではダメか?」とあわせて、「卵白だけ使う方法」も教えていただけると助かります!
よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

スパゲティにはこちら


http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01175.html
オムレツならこちらです。
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00094.html
卵白を使ったスープならこちらです
http://www.fujisawa.co.jp/health/resipi/resipi14 …
とろろごはんにするならスープのほうが合うかな・・?
おいしそうですよ?
とろろごはんはやっぱり卵黄だけのほうが美味しい気がします。

参考URL:http://www.fujisawa.co.jp/health/resipi/resipi14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やっぱり卵黄だけのほうがいいのか~~・・・

でも、卵白だけでこんなに色々教えていただいたので、安心して卵黄だけ使えますね(笑
パスタ大好きなので嬉しいです!でも、ちょっと手はかかりそうですがオムレツもおいしそう・・・。
スープも健康的でいいですね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/04/18 16:34

こんにちは。



「まさしく!の質問」に回答しようと思ってた者です。

長芋でも山芋でもそうですが、卸しただけでは
のっぺりしてて、重たいですね。

で、ふわふわ感を出す為に卵白の使用は効果的です。
空気の含有率を高めるに。

長芋の量によりますが、
・卵白一個分を七分立て位のメレンゲを立てます。
・なるべく目の細かい卸し金で、なめら~かに
 円を描く様に長芋を卸します。
 (すり鉢ならよりベター)
・上記を合わせて、ひたすらピーターでかき混ぜます。

全卵を使う場合でも、卵白を上の手順でした後に、
卵黄をさっくり混ぜて、食してみて下さい。
全卵そのままで使うよりも、ふわふわに仕上がります。

お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!卵白でふんわりさせて、卵黄でまったりさせるって感じですかね?
ふむふむ。卵白をメレンゲにしてくわえてみますね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/04/18 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!