【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

こんにちは。
カスタードクリームの作り方をいろいろ調べていくうちに、全卵でつくるというものがあって驚きました。
古くから伝わる(?)作り方として一般的なのは卵黄のみで卵白使用しないものだと思います。

全卵で作れるのに、なぜカスタードクリームは卵黄のみ使用するものが
一般的なのでしょうか。コクをだすためとか???
私の感覚であるこの“一般的”がズレてないことを前提にご回答お願いします。

A 回答 (3件)

卵白の成分のうち約90%は水分です。

全卵で作れば、卵の風味は少なくなりますし コクもなくなります。
更に 卵白に含まれるたんぱく質は熱によって固まるので、
卵黄だけで作ったものと比べると口当たりのなめらかさは劣ります。
カスタードクリームというより プリンですかね?
まずくはないと思いますが、味や食感は別物です。
私は余った卵白は メレンゲクッキー等に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、成分の違いから口当たりに変化が生じてしまうのですね。
実験してみようと思います。
メレンゲクッキーもいいアイデアですね。
ありがとうございました!

一般論から言えば、卵黄のみで作るべきだと思います。

卵白を混ぜると、スムーズなソースのような食感にならず、高温で固まった卵白が混じり、ゴロゴロした食感になるはずです。

カルボナーラスパゲッティも同じです。卵黄のみで作ったほうが、スムーズなソース状になります。
    • 0
この回答へのお礼

ソースでなくゴロゴロした感じになるというのは、イメージ沸きますね。
ありがとうございました。

卵黄だけ使って残った卵白はどうしますか。

カスタードを卵黄で作って卵白でメレンゲでもつくりますか?
ケーキ屋さんじゃないなら卵白を大量にとか卵黄だけ大量にとかあってもしょうがないと思いますし
卵白と卵黄では成分も違うから色合いやこくも違うのかもしれませんが
食べるのは海原雄山じゃなくて家族でしょ?
そんなに味にうるさい人ばかりだったら普段の料理も大変ですよね。
家庭で作る分にはレシピにそこまでこだわらなくても良いのでは?

ちなみに私はカスタードクリームのレシピなんて見たことなくて
子供の頃から全卵と砂糖、小麦粉、牛乳で適当に作ってましたけど・・・

よっぽど大事なイベントで、力いれて作るならレシピ調べて無駄があってもそのとおりするかもしれませんが。
(恋人と二人でクリスマスを自宅の手料でとか)
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご回答ですが的を射てないようです。
私の質問文はお読みになられましたか?