ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ケーキ作りのレシピをみてると
卵白は別にし、泡立てといて
他の材料を全て混ぜたあと、最後にメレンゲを加えるとあるのですが
全ての材料(全卵で)を混ぜるのと、メレンゲだけあとから加えるのとでは
何が違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

味や効果をとのことですので



全卵で作ると、口溶けのよいスポンジができます
スポンジを楽しみたいケーキ(ショートケーキなど)に向いています

別立てで作ると、配合にもよりますが、しっかりした生地ができます
卵白を別に泡立てて、しっかり泡を作ることになるので、アーモンドプードルやココアを入れた生地に多く使われます

ココアやアーモンドプードルは泡を消す作用があるので、全卵で泡立てた泡の場合あっという間に泡がなくなってしまいますが、卵白を別で泡立てて作ると、卵白の泡がしっかりしていて泡が残りやすくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別にする事で、しっかりしたものができるんですね。
納得しました。

でも私は何かを間違ったのか、
レシピとおりにやったのに、口解けの良いものができてしまいました(笑)

ホント、お菓子は難しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 22:05

メレンゲの大切な所は空気をたくさん含んでいるところ、スポンジケーキのきめ細かい隙間はそれのおかげ。


かき混ぜる時にメレンゲをつぶさない様とレシピに書いてあったと思うのだけれど、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来上がりのきめ細かさも違うわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 22:04

味や効果にどういう違いが出るのかは分かりませんが、単純に考えますと、全卵より卵白だけのほうが泡立てやすいです。


黄身が入っているとなかなか泡立たない。

自分で両方やって比べてみるとわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味や効果の差を知りたかった次第です(・ω・;)
療法やってみればいいんでしょうけど、なかなか時間が取れなくて…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:53

全卵で作った場合のスポンジと


後にメレンゲを加えたスポンジでは
膨らみが違います。(私の作り方では^^;)
全卵からですと十分な泡立ちがないと膨らみ方が悪いです。
ただメレンゲを後から加える際気をつけて欲しいのは
『切る様に』ヘラで混ぜることですね。
メレンゲの泡?を潰してしまうと膨らみませんから。
混ぜすぎもNGです。

簡単な説明になってしまいましたが
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ、「膨らみの差」なんですね。
ご回答拝見させていただき、
メレンゲを切るようにヘラで混ぜました。

本日作ったのは、チョコレートと卵だけで炊飯器で作る
インチキガトーショコラなんですが
メレンゲを切るように混ぜると、だいぶ白いですよね…?
これができあがると、チョコの色になるんでしょうか…?

まだできあがってませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:52

泡に空気がよく含まれた状態を保持する為です。

これは発酵させるわけでもなく重曹を使うわけでもないケーキには絶対に必要な工程です。

もし、全卵を泡立てようとしても無理ですよね。それは卵黄の部分に油脂分が含まれているから。油脂には泡を破壊する働きがあるためです。(特にたんぱく質の泡に対してだったかな?)
で、一度泡を立ててしまえば、他の材料と混ぜた時多少の泡破壊はおきますが、全部混ぜてから泡を立てるより遥かに簡単で効率が良いからです。特にメレンゲの泡は砂糖を加えて気泡膜を強化してあるので、混ぜてもしっかりと気泡を保ちますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あわ立ってるのと、なってないのじゃ
出来上がりにどんな差ができますか?

自分でやればいいんでしょうけど
育児に追われ、なかなか時間が取れなくて…。

もしご存知でしたら教えて下さい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:49

私も以前、疑問に思い、専門の人に聞いたことがあります。



彼の話では、卵白と卵黄に分けたほうがメレンゲにしやすいと言うこと。
別に一緒でもいいが、分けたほうが作りやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来上がりに差はあるんですかね?
全部いっぺんにミキサーかけたほうが楽なので(・ω・;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qカステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はよくカステラを作ります。
でも 私はもっちりしたカステラは好きですよ。あまり 重くなりすぎないものはね。
私の作り方はこうです。

材料
卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム
蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス

1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。
2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。
3)牛乳とはちみつを2に入れる。
4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。
5)オーブンシートを敷いたケースに入れてオーブンに入れ 170度で10分、 160度で50分焼く。

ケースは新聞7枚をそろえて 真四角に切り側面を8センチ高さで二重にした箱を作り、それで焼きます。(22x22x8の箱ができる)

この作り方で 一度 蜂蜜を入れ忘れたことがありました。
そしたら、さっぱりした物ができましたよ。
先日テレビで 蜂蜜は生地を重くすると言ってました。
ふんわり 膨らませたいのなら蜂蜜をやめて砂糖にする(或いは蜂蜜を控えめにする)と良いと思います。
実際、蜂蜜の少ない時は作る過程においても泡だて器で混ぜているうちにも生地が膨らんで いつものボールに入りきらなくなりましたし、焼いてもいつもより大きな物ができました。

でも私の思うに、はちみつを入れない、薄力粉で作るのなら スポンジケーキになっちゃうのでは。。。

こんにちは。私はよくカステラを作ります。
でも 私はもっちりしたカステラは好きですよ。あまり 重くなりすぎないものはね。
私の作り方はこうです。

材料
卵 6個  強力粉 230グラム  砂糖 280グラム
蜂蜜 大匙3  サラダ油 大匙4 バニラエッセンス

1)牛乳とはちみつを合わせて人肌に暖めておく。
2)卵白に砂糖を入れながら泡立て、卵黄を入れる。
3)牛乳とはちみつを2に入れる。
4)3に粉を入れ さっくり混ぜサラダ油、バニラエッセンスを入れる。
5)オーブンシートを敷いたケ...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qケーキにレモン汁を入れる理由

ケーキにレモン汁を入れる理由

ケーキ、特にチーズケーキにレモン汁を入れる理由を教えてください。

醤油の代わりにレモン汁を……というのは、てんぷらで見かける光景ですが、これは減塩が目的ですよね。

チーズケーキにレモン汁を加える理由は、単に「すっぱさ」を出すためでしょうか?

紅茶にレモンを加えると、色が薄くなりますが、こうした生地色を白に近づける意味や、生地の質を変えるような効果は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

レア・チーズケーキの場合は、ゼラチンの代わりにレモンの酸による凝固作用を使用することもあります。両方入れて、固さを調節される方もいますね。

焼くタイプのチーズケーキは特にレモンに必要性はありません(なくても焼けば固まりますので/笑)。チーズとレモンは相性がいいので、風味を増すために使うのかと。レモンの代わりの酸味として、ヨーグルトを使われる方もいらっしゃいますし。
他のケーキの場合も、好みと風味によるものだと思います~

Qスポンジケーキにバターを入れる意味

母のためにカロリーの低いケーキを作りたいと思っています。
そこで質問なんですが、スポンジケーキを作る時に、バターを溶かして入れますよね?
あれは入れなくてもいいのでしょうか?
また、バターを入れる事でスポンジケーキにどんな意味があるのでしょうか?
しっとりさせるためでしょうか?
入れないとボサボサになりますか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもバター入れないで焼くことがあります。
細かいことが気にならないなら大丈夫、大した問題はないですよ。

バターに期待する効果はしっとり感と、風味と、もう一つ、老化防止です。
パンもそうですが、油脂を使わないものは乾燥が進むので
パサパサになる(老化)までが早いです。
バター等の油脂を使えば油膜ができて、乾燥を防いでくれます。

でも、スポンジケーキなら、作って何日も置いておかないでしょう?
だから、わずかな風味であるとか、口どけを気にしないなら
バター不使用でもほとんど問題ないです。
クリームとかコンフィチュールを添えるだけでもそこそこ解消できることだしね。

カロリーを気にするなら、スポンジに添える物も問題ですよね。
うちも父がカロリー制限あるのに食べたがるから大変。
お互い頑張りましょう。
あ、オリーブオイルはバターより高カロリーだよ。
100gで180kcalくらい違います。

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q電子レンジのオーブン機能の使い方がよく分かりません…東芝の楽チン!庫を使用しています

もうすぐ彼が誕生日なのでケーキを焼こうと思っているのですが電子レンジの使い方がよく分かりません(涙)
彼が学生時代から使っていたもので説明書がないんです…
レシピを見るとケーキを焼くときにオーブンを温めておくとありますがこれは空のままオーブンの温度を合わせてスタートすればいいんでしょうか?
それとも温めるみたいな機能があるんでしょうか?
これまで全く料理をしたことが無かったのですごく馬鹿みたいな質問かもしれませんがお願いしますm(_ _)m
機種は「東芝の楽チン!庫」です。

Aベストアンサー

我が家のはSHARPなので、ひょっとしたら違うかも知れませんが・・・
オーブン使用時の余熱は、温度を合わせてスタートし、
庫内がその温度になったら「ピッピ」と音が鳴ります。
そのタイミングでドアを開けて生地を中に入れ、ここで焼きたい時間を入力。
再度スタートして、OKです。
一度、中に何も入れずに試してみてはいかがかと思います。
操作が全然違っていたらゴメンなさいね!<(_ _)>

Q最近彼女にSEXしたくないと言われます。

最近彼女にSEXしたくないと言われます。
前はえっちネタも沢山話せるくらいの仲だったんですが、最近はあまりノリがよくないです。
でも、好きだとかは言ってきますし、いちゃいちゃすることもできてます。
メールの件数も特に変わらないです。

ちなみにちょっと前に喧嘩があったのと、最近誤解される問題がありました。
どちらも解消したつもりなのですが、それが影響してるのかなぁなんて思います。

でももしそれで自分のことを嫌になってしまったなら別れればいいと思うんです。
それなのに、上記の状態っていうのはどういう心境なんでしょうか??

仮に、女性が男性をキープする場合ってのはこんな感じになるんでしょうか?
自分が女性をキープする時は、メールの件数は減ってSEXする時しか会わなくなるのでよくわかりません。

Aベストアンサー

これは、男性と女性のSEXに対する意識の違いでしょうね。

彼女は以前のケンカや誤解をまだしっかりと根に持っています。
女というものは男を受け入れる側です。
ですから、ひとかけらでも不信感があったら
体が受け入れることができなくなります。
不信感が消えるまでの時間
嫌々SEXするか、彼女のようにはっきりと
「SEXしたくない」と言うか(言えるのが羨ましいです)です。
女にとって24時間365日が前戯なんです。
相手の言動すべてが
相手とSEXする気になるかならないかの
判断材料です。
もちろん、過去のいざこざも判断材料です。
男性はその時に謝ったり、問題が解決すれば
水に流れて元通りと思っていますが
女性は謝ったあと男性が「この問題は終わった」という、ケロッとした態度で
またマイナス点をつけます。

夫婦のことで言うと、妻が「今日はしたくない!」と拒否して
いったいどうしたのかと夫が戸惑っていると
妻は2週間まえに夫の母親から言われた嫌味に対して
夫が「気にするな。おまえの考えすぎ」と言ったことを根に持って
SEXを拒むのです。
男性はここでビックリするのです。
終わったこと、それも2週間前のことで
SEXしたくないってどういうことか。と。

でもたいていの女性は
その心理が理解できます。

24時間365日の積み重ねの結果
今日はこの人とSEXしてもいいかな・・・と思えるのです。

女性はほとんどそういう感覚です。

365日、男性を採点しています。

髪形の変化に気がついた+2点
荷物を頼まなくても持ってくれた+1点
レストランでデザートがいるか聞いてくれた+1点
朝寝坊して髭をそってこなかった-1点
一緒に歩いていて他の女性に目が行った-2点
おならをした-5点
トイレの便座を下げなかった-5点
イベントでもないのに、一輪花を買ってくれた+5点
誕生日の計画を一緒に考えてくれた+2点
デート中に携帯をいじった-2点
服を少し見たかったのに、せかされた-2点


こういった感じで
えんえんと採点しています。(無意識に)
ケンカをしたあと謝ってくれたが、後の態度がケロッとしていた。その後会った時も気にしている様子が微塵も無い。-10点

大きなマイナス点が0点に成なりプラスになるまで
時間が要るのです。
そしてあなたが一言でも
「あのときの事をまだぐずぐず言っているのか。
終わった事だろう、謝ったじゃないか」とで言ったら最後
-100点になります。

男性はSEXが目標ですが
女性はSEXに至るまでの過程の充実を一番重要視します。
前戯をていねいに心を込めて沢山してくれれば
男性が先に目的を達成しても、さほど気になりません。
その前戯は24時間365日彼女に見せる言動
(メールも)すべてになります。

女と付き合うのは大変なことです。

これは、男性と女性のSEXに対する意識の違いでしょうね。

彼女は以前のケンカや誤解をまだしっかりと根に持っています。
女というものは男を受け入れる側です。
ですから、ひとかけらでも不信感があったら
体が受け入れることができなくなります。
不信感が消えるまでの時間
嫌々SEXするか、彼女のようにはっきりと
「SEXしたくない」と言うか(言えるのが羨ましいです)です。
女にとって24時間365日が前戯なんです。
相手の言動すべてが
相手とSEXする気になるかならないかの
判断材料です。
もち...続きを読む


人気Q&Aランキング