ちょっと変わったマニアな作品が集結

バーミックスで、生クリームや卵白を泡立てようとするのですが、全然うまくいきません。
容器は、私はタッパーウェアからバーミックスを購入しましたので、細長い縦長の容器でしています。
説明にあるとおり、上下に空気を含ませるようにしているのですが、いつまでやっても角など立たず、だらっとしたままでいらいらしてきます。
何かポイントなどありますか? ご存知の方おありでしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。



<ハンドミキサーも値段の幅がすごくありますよね。クイジナートとか良いって聞いたり…。huguhuguさんのお持ちのでも充分使えますか?

はい。全然問題ないです。私のは近所のスーパーで買った「貝印」という国産調理器具メーカーのもので100V・80Wです。(ちなみに別のスーパーでは全く同じ製品が\1980で出てましたので、思わずガッツポーズしてしまいました☆)でも#3の方の回答にあるように100円ショップでも出てるんですね。

クイジナートのハンドミキサー、私は持っていませんが、手持ちの調理器具のカタログに掲載されてました。170Wですから、私の手持ちに比べたら倍以上のパワーですね。クイジナートの製品は機能的には折り紙付きですが(私もフードプロセッサーが欲しいんですよ)何にせよ価格が・・・。(ハンドミキサーの値段は定価\9800のものが販売価格\8500。下記URLの調理器具・食器の卸販売会社のカタログ掲載の価格です。カタログは電話で取り寄せできます。)

 料理教室の講師をしている友人は「ハンドミキサーは安いので充分」と断言してます。クイジナートは多分調理時間はものすごく短縮されると思いますので、プロ並みに頻繁に作られるならとても良いと思います。私の現在の使用頻度はせいぜい1ヶ月に1度くらいですので、今の手持ちでも全く不便を感じておりませんよ。

参考URL:http://www.ikesyo.co.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回もありがとうございます!
huguhuguさんの持ってらっしゃるのは値段は980円でも
ちゃんとした(?)メーカーですものね。他では倍の値段なんてほんとラッキーでしたね! #3のGoriraimoさんの使ってらっしゃる100円ショップのは手でカシャカシャする分じゃないでしょうか?いくらなんでも100均で電動はないと思います。(^^ゞもしあったらぜひ、買いたいです!
もうバーミックスでの泡立てはhuguhuguさんみたいにあきらめて、ハンドミキサーを探す方向へ傾いてきました。クイジナート高いですよね。教えてくださったように、1000円ぐらいから探してみます、本当にお世話になりました。

お礼日時:2003/02/16 17:35

こんにちわ(^^)



また来てしまいました(^_^)>
えーっと、私のは手動泡立て器です。
自分のハンドパワーで動かしています。
確かに疲れますが、ぼけーっとしていると、生クリームなら10分で泡立ちます。

卵白はなかなか泡立ちませんね。
新規で購入されるのなら、電動のハンドミキサーのほうがベターですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
10分も腕をカシャカシャは、かなりぐったり(;´ρ`)来そうです。と言うか、途中で力が入らなくなってきて、最初のようにガーッと出来なくなってしまいます。Goriraimoさんすごい!です。
ハンドミキサーだと泡立てが楽しそうな感じします。角が立ったホイップを作ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 21:07

#4、#5です。

たびたびすみません。

#4のURLが間違ってました。正しくはこちらです。

株式会社 池商

参考URL:http://www.ikesho.co.jp
    • good
    • 1

#3の方が回答されていて重複になってしまいますが、お仲間と言うことで参加させてください。



私も同じ経験をしました。「連続可能時間は5分以内」と書かれているのに5分以上撹拌しても卵白がメレンゲになりませんでした。確かにイライラさせられますよね!

バーミックスの取扱説明書には、「バーミックスで泡立てた卵白は、きめが細かくケーキなどをふくらませるには力が足りないことがあります。焼き菓子に用いる場合には重曹かベーキングパウダーを補ってください」と書かれています。スポンジケーキの作り方が写真入りで掲載されてますが、泡立て機(手や電動の)で泡立てたようにふんわり泡だった状態ではありません。

これらのことから、私は「バーミックスは泡立てはできない」と結論をつけ、980円の安いハンドミキサーを買ってお菓子づくりにはこちらを愛用してます。回答になっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じご意見の方がいらっしゃって嬉しいです。(ノ^^)八(^^ )ノ  やはり、上手くいきませんよね!?
980円でハンドミキサーあったんですか?こんなところでお聞きするのもなんなんですが、ハンドミキサーも値段の幅がすごくありますよね。クイジナートとか良いって聞いたり…。huguhuguさんのお持ちのでも充分使えますか?

お礼日時:2003/02/16 16:27

お返事いただいてありがとうございます(^_^)



そうですね、アタッチメントはあっていますね。
回転も高速にされていると思います。
細長い容器でされていますから、合っていますね。

私も実は・・・バーミックスで泡立てはしていないのです。
1回したのですが、どうも実感がわかないといいますか・・・
ハンドミキサーや泡立て器を使うのと違って、効果が今ひとつのようなものですから、泡立ては100円ショップの泡立て器を使っています。

ただ、お遊びになってしまいますが・・・冷えたコーヒー(水+インスタントコーヒー)を細長い容器にいれ、バーミックスで泡立てると、コーヒーの泡が立ち、おいしく出来ます。
生クリームや卵白のような重い液体の泡立てには、向いていないのかもしれませんね。

バーミックスで威力を発揮するのはポタージュや離乳食など、ゆでた野菜を柔らかくつぶすことですね。野菜を買いすぎて、だめになりそうになったら、コンソメの素と一緒に煮込んでバーミックスでつぶし、カレールーを入れて野菜カレーにしています。ショップの野菜カレーのような粒子の細かいカレーになります。美味いです。

だいぶ横道にそれましたが、私自身も泡立てにバーミックスを活用できていないため、最悪はメーカーもしくは日本の総代理店に確認をされたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
最近お菓子作りを始めましたもので、そうなると泡立てと言う機会が多いんです。ハンドミキサー(こっちは専門ですものね)の購入を考え中ですが、洗うのはバーミックスが楽な気がします。カレーのアイデア、ありがとうございます。別に、野菜ごろごろのカレーじゃなくても良いですもんね。たびたび、お世話になりました。

お礼日時:2003/02/16 14:23

使う時に、ボールや泡立て器に水分や汚れのないことを充分に確認してください。

生クリームは、よく冷やしておいてね。ボールを傾けたりして泡立てて、引力の助けも借りてね。でも、泡立てには、結構時間かかりますよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
容器はきれいに洗ってるつもりなんですが…。
説明書には、あっと言う間に泡立つので秒単位で泡立ち具合をチェック…などと書いてあるのに、2~3分やっても変化なしです。

お礼日時:2003/02/16 14:18

泡立て用のビーターを取り付けていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
ちゃんと、丸くてぺたっとした◎←こんなアタッチメントをつけています。何か原因が考えられますか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/15 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーミックスでホイップが作れません....

こんにちわ*
早速なのですがお題通りです.
バーミックスで生クリームのホイップが出来ません.......

一応とろーり...とはしてくるのですが
それも5分くらい回し続けてやっとです.

生クリームは冷たいし,水気は全く無いし,お砂糖も入れてあるし...
ハッキリ言ってお玉を使って自分で泡立てた方が上手く出来ます.


これは私のやり方が悪いのでしょうか?
それともバーミックスでは生クリームホイップは作れないのでしょうか???
(看板に偽りあり^^;;;???)
それとも他に何かコツがあるのでしょうか??


私はいつも上手に出来るわよ♪,と仰る方,
是非是非コツを教えて下さい!

何度tryしても出来ないのでもう殆ど意地になっています..笑
こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します###

Aベストアンサー

バーミックスは持っていませんが、
以前、似たような質問があり、
その回答の中に、
細長い筒状の容器に入れて、
上下に動かすようにして泡立てるといいと
ありましたよ。

容器の形状は問題ないでしょうか?
ボウルでやってると難しいかもしれないですね。

生クリームパック半分くらいだったら、
パック上を全部開けて、
その中で泡立てちゃうという知人がいましたよ。

適当な容器がなければ、
牛乳パックなどでもいいのかもしれません。

がんばってくださいね~。

Qバーミックス使用してのメレンゲ

メレンゲや生クリームの泡立てに、私は
バーミックスを使用しているのですが、
泡立ての加減が難しく、泡立て過ぎてしまうことが
多々あります。
泡立てに使用する入れ物は、細長い容器です。
ちなみに生クリームは200ml入りのパックを
そのまま使用しました。
2度ほどシフォンケーキを作ったのですが、
1回目は膨らまず、2回目は途中まではかなり膨らんで
いたのですが、やがて膨らみが少ししぼんでしまい
ました。多分メレンゲが失敗のもとのような気が
しているのですが。。。
どなたかバーミックスをお持ちの方で
お菓子作りにも使用している方がいらっしゃい
ましたら、コツなど教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バーミックスで、メレンゲ作ると、見たことの無いくらいの硬いメレンゲが出来ますよね。

あれははっきり言って硬すぎて、混ざりにくいです。

なので、私は以前4回~5回に分けてタネに合わせていっていました。1回目2回目は、メレンゲつぶれてもいいので、まんべんなくまぜて、3回目・4回目、ざっくりと混ぜていました。

最初の1回はなじませる為にちゃんと混ぜないと、いつまでたってもマーブル状の生地になり、失敗していました。

あとは、メレンゲ立てるときには、透明のドレッシングとか作れるタッパー使ってました。2秒位空気入れないで攪拌してから、一気に空気を入れてメレンゲに!デロデロなのが無くなったら終わり。ってしてました。30秒位ですかね~?

(今は持っていないので、うろ覚えですが・・・・)

最初に失敗した時は、なじませるのをせず、やってぼこぼこになった気がします。

Qスポンジの泡立てについて (バーミックス使用)

はじめまして。ケーキ作りに挑戦していますが、ふわふわの生地を作る事ができません(>_<)

どの段階が問題なのかちょっと判断しにくいのですが、卵の泡立ての際バーミックスを使用しますが、取説にも書いてあるのですが、メレンゲ作りにはあまり適さないようだということなので、今は共立て方でやっています。

何度か失敗し、湯煎にかけるようになったら少しはもったりとした生地になって、少し膨らんで来たのですが、泡立ての最後は自分の手で泡だて器を使ってやらないとリボンが垂れるくらいまでにならないのです。
バーミックスは連続して使える時間が5分程ですが、生地はそれ位の時間だと全然できないのです。バーミックスが熱くなってきたら一旦止めて、手で泡立てそれが疲れたら再度バーミックスを使用して、という感じで、最後は手で仕上げてます。何の為にミキサーを使ってるんだか・・という感じです。

冬に本格的にやり始めて、その時湯煎の温度はちょっと高めだったのですが(人肌よりもちょっと高め)夏場は低くする必要がありますか?また湯煎にかけるのは最初だけなんでしょうか?

粉を混ぜる時も、泡を潰さないよう気にしていますが、へらをすくい上げた時粉が見えてくると、どこでやめたらいいのかが分からなくなって、混ぜ過ぎているのかどうかいまいち分かりません。

他にも気になることはありますが、今回はバーミックスを使用して泡立てをしている方の経験談をお聞きできれば嬉しいです。高速と低速の使い分けや時間、具体的にどういう動かし方をしている、など。

一説によると泡だて器に寄って、スポンジは全然違うという話もあるので、今ブラウンの「マルチミックス M880」というミキサーをお菓子作りの為に購入しようかどうかを検討しています。でもその前にせっかく持っている道具をちゃんと使いこなせているかを確認したいので、よろしくお願いします。

はじめまして。ケーキ作りに挑戦していますが、ふわふわの生地を作る事ができません(>_<)

どの段階が問題なのかちょっと判断しにくいのですが、卵の泡立ての際バーミックスを使用しますが、取説にも書いてあるのですが、メレンゲ作りにはあまり適さないようだということなので、今は共立て方でやっています。

何度か失敗し、湯煎にかけるようになったら少しはもったりとした生地になって、少し膨らんで来たのですが、泡立ての最後は自分の手で泡だて器を使ってやらないとリボンが垂れるくらいまでにならない...続きを読む

Aベストアンサー

どんなにうまくあだてても、粉を混ぜる時に失敗すると、うまく膨らみません。
ケーキ屋で働いていますが、少量のスポンジ(ホールのケーキ1台程度)を作るときには、ハンドミキサー
(市販のコンセントにつないで使うもの)で、十分ふっくらしたケーキを焼くことができます。
卵は、あまりあたためすぎると、粉がうまく混ざらないので、常温以上にしないほうが、つくりやすいです。

ボウルを斜めにして、ハンドミキサーのホイッパー部分全部を使ってあわ立てると、早くあわ立ちます。
あとがつくまでしっかり(卵とグラニュー糖)をあわだて、
粉を入れたら手早く泡をつぶさず混ぜるのですが、
ゴムべらの使い方は、難しいので、時間がかかってしまうように思います。
大きいボウルと、大きいホイッパーを使い、さっくり混ぜると簡単です。
ぜひ、試してみてください。
なれるまで、粉にベーキングパウダーを少量加えると、
風味は落ちますが、失敗するリスクは低くなります。
しかし、せっかく立てた泡はつぶさないように、
がんばってみてください。
手早く(短時間)で混ぜることと、型に入れたあと、
台に打ちつけすぎず(2,3回で十分)、余熱したオーブンに入れることはポイントです。

どんなにうまくあだてても、粉を混ぜる時に失敗すると、うまく膨らみません。
ケーキ屋で働いていますが、少量のスポンジ(ホールのケーキ1台程度)を作るときには、ハンドミキサー
(市販のコンセントにつないで使うもの)で、十分ふっくらしたケーキを焼くことができます。
卵は、あまりあたためすぎると、粉がうまく混ざらないので、常温以上にしないほうが、つくりやすいです。

ボウルを斜めにして、ハンドミキサーのホイッパー部分全部を使ってあわ立てると、早くあわ立ちます。
あとがつくまでしっか...続きを読む

Qケーキ作り:卵黄が泡立たないのですが・・・

スポンジケーキを、卵別立てで作りました。
卵は常温に戻し使用しました。
卵白はもう完璧に泡立ったのですが
卵黄はいくら時間をかけても、レシピにある「リボン状」になりません。泡立たないのです。。。

卵白が泡立たないのは油分が入ったから、とか理由があると思うのですが
卵黄が泡立たないのも何か原因があるのでしょうか?教えてください。
もう卵を無駄にしたくありません~!

Aベストアンサー

湯銭で暖めながら、ホイップしてみてはいかがでしょうか?
ただ、卵黄は約60度で炊けてしまいますので50度くらいに抑えること。

卵黄は、手でホイップすると中々ホイップ出来ません。
それだけ空気を抱き込みずらいのですが、電動泡立て機などを使って
ホイッパーを高速に回転させてホイップします。

レシピがわからないのですが、もしかしたら卵黄に入る砂糖が少ないのかもしれません。(この要因が一番大きいかも)

生地に入る砂糖の比率は、全体の砂糖の量の1/3を卵白へ 2/3を卵黄へとすれば、いいですよ。

玉子は、平たく言うと卵黄が油で卵白が水と考えれば良いのです。
ですので、器に油が付着していても卵黄をホイップする場合には、あまり問題ありません。

卵白ですが、常温に戻すよりも冷えていた方がホイップしやすいですよ。
ブレンダーなどあれば、それで卵白の腰を切って水性卵白にすれば、もっとホイップしやすくなります。

Qフライパンの大きさは?26or28

フライパンを購入しようと思っています。
家族は3人です。(ゆくゆくは4人になるかも!?(笑))

人の好みによりけりだとは思うのですが教えて下さい

今までは26センチを使っていたのですが、レシピによっては少し小さいかなと感じる事もあります。
今回28センチにしようかと思うのですが大きすぎて使いにくいと言う事はありますか?

皆さんお使いのフライパンは何センチですか?
又26か28センチのどちらかを購入するとしたらどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は今一人暮しです。
そしてゆくゆくは5人が希望です(うふ)

私は28cmのフライパンです.
大きくて使いにくいと思った事はありません.
このフライパンで私がしていることは、
・ほうれん草等々青葉モノの茹で
 (少ないお湯で簡単に出来ます)
・魚の煮物
 (いわしもカレイも形崩れなく出来ます。何より取りやすい)
・油を入れてサンマのから揚げ
 (頭を取ると丸ごと出来ます)
・ポテトチップ
などなど裏技的な事もしますし、
チャーハンや油いためも具材に接する面積が広いので
火の通りが速いと思います.
逆に30cmにすればよかったなと思っているほどです.

あ、1つだけ。
あんかけ作る時焦げやすいのでその時は鍋で作っています.
あ、もう1つ。
オムレツもちょっと大きすぎるのでこれも鍋で作っています.

poteto88さんのメイン料理が何かわかりませんので断言できませんですが、和食が多いのであれば断然大きいのがおすすめです.

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qみじん切りの簡単な方法は?バーミックス持ってます

よく、お好み焼きやたこ焼きを作ります。
その時にキャベツを粗いみじん切りにしますが、量が多いと結構面倒くさく、キャベツがまな板の周りに飛び散ったり、後片付けも大変です。
バーミックスを持っているのですが、スーパーグラインダーでみじん切りにするには量が多いので何か他のアタッチメントを使ってみじん切りはできないものなのでしょうか?
また、バーミックスを使わなくても効率の良いみじん切りの方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バーミックス、持ってます
私もお好み焼きや餃子の時にキャベツのみじん切りを~と思ったのですが、アタッチメントを換えてやるタイプだと刻みすぎるのか、匂いが青臭いんですよ~
スーパーグラインダーは少しずつしか出来なくて面倒だけど、こちらの方がいいような感じがします

結局、丸ごと千切りしそれを縦に切る方法でやっています
(まな板が普通サイズなので、これも少しずつしか出来ないですが)

Q揚げ物の出来上がりの目安は?

鶏のから揚げやトンカツなど、揚げ物の上げ時が分かりません。きつね色で見た目いい感じでも、中まで火が通っていなかったり・・・(泣)
泡の感じが変わったら、とか何か目安があるんでしょうか?揚げる温度も素材によって変わるのですか?と言っても温度計はないので、菜ばしをさしてみてシューっとなってれば揚げるという適当なことやってます(^^;)
揚げ油のちょうど良い温度の見分け方・上げ時の目安、教えてください!!

Aベストアンサー

当然、素材や揚げ物の種類によって適温や揚げる時間と言うものはあります。

ですが、面倒ならとりあえず、はじめのうちは、パン粉やてんぷらの衣を落として、鍋底まで沈んですぐ浮き上がってくる程度の低温(160度ほど)でうっすら狐色になるまで揚げて中に火を通し、強火にして1分ほど揚げてこんがり色付けをすればいいでしょう。

あわてずとも、何度か作っていれば音や油のはね具合で火が中まで通ったことが分かるようになってきます。わたしも最初は上記のやり方でやるよう教わって、だんだんタイミングを覚えていきました。

揚げたあとは、すぐにお皿に盛らず、しばらく油を切りましょう。そうすれば多少早めに油からあげても、このとき余熱で火が通ります。

なお、一度に入れすぎると材料や衣の水分がうまく蒸発せず、べったりした感じになります。少しずつ揚げるようにしてください。

Qトイレトレーニングにトレパンは必要?

2歳3ヶ月の娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようと思いトレーニングパンツを買いに行きました。
 一番大きいサイズ100センチ(現在の彼女の服のサイズ)をかってはかせたのですが、それが小さくて、どこを探してもそれ以上のサイズは見つけられません。
トレーニングパンツを利用しないでトイレトレーニングをするしかないと思うのですが、どうやって進めていったらよいでしょうか?また、なにかアイディアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

わが子は、トレーニングパンツをほとんど(数回しか)
使いませんでした。
トレーニングパンツとは、濡れて不快な感覚を覚えさせる
のが目的ですよね。
ただ、外に極力漏れないように作られているので、
おしっこを漏らしてしまって足に伝わるイヤな感じが
経験できないので、濡れていても平気にしている
場合が多いみたいです。
敏感なお子様には効果があるでしょうが、うちの子に
トレーニングパンツは意味がありませんでした。
そろそろ暖かくなるので、普通の下着で
トイレトレーニングしてみてはいかがでしょうか?
わが子の場合、トイレに好きなキャラクターの物を置いたり、
トイレで出来たらシールを一枚貼ることが
できるなど、トイレが楽しくなる用に工夫しました。
トレーニング始めてから、トイレで出来るようになるまで
2週間ほどでした。
(ただ、始めたのが3歳近かったので、出来て当然?・・参考になるかどうか)

Qくもんの拘束時間が長すぎるのでやめるべきか

小3のわが子のことで相談します。
算数のみくもんのお教室に週2回通わせておりますが、
去年の入会時には1科目なので30分から1時間ぐらいのレッスン時間、と先生よりお聞きしておりました。

しかしながら、このごろ、2時間もかかっているので子供がくたくたで・・・
学校の下校時間の関係上、通常だいたい6時ぐらいに行きますが、8時を越す場合もあり、夕方にも行かせましたが(4時ぐらい)とにかく混んでいて順番が回ってこないから、やはり時間がかかり本人がいやがります。
入会時は上記のようなご説明でしたし、国語も落ち着いたら・・・と
考えておりましたが、とんでもありません。私も色々な時間を
試してみたのですが、7時半に行ったときには9時を越しても終わらず、私的には小3の子だから限度というものもあるのではないかと
不信感につながり始めました。その時、子供に様子を聞くと、
小さい子が親と来ていたので、そちらにかかりきりだったと・・・
子供の説明ではとにかく待っている時間が長いのだそうです。
みなさん、くもんはこんなに時間がかかっているのですか?
特にできない、手間がかかるという子でもありません。
いつでてくるかわからない子を外で待っているのも苦痛です。

現在、くもんをやめて学習塾に変えようか思案中です。
終わる時間もはっきりしておりますし、週二回合計4時間近い拘束
時間は小3の今のうちの子にはとても負担です。また某大手塾の模擬
テストを受け上のクラスに入れる通知ももらったことも
迷う気持ちに拍車をかけています。中学受験は本人がしたいと
今から言っております。

計算が速くできるようにとはじめた公文でしたがこの辺でやめるべき
でしょうか?いずれ塾に行き始めても、計算力のため続けられる、
ぐらいに考えておりました。子供にも自分ではじめたことはやり遂げなさいと教えてきましたが、いま私も迷っています。

経験者のかた、現在通わせている親御さん、どうぞアドバイスをいただけないでしょうか?この数週間悩んでおります・・・

小3のわが子のことで相談します。
算数のみくもんのお教室に週2回通わせておりますが、
去年の入会時には1科目なので30分から1時間ぐらいのレッスン時間、と先生よりお聞きしておりました。

しかしながら、このごろ、2時間もかかっているので子供がくたくたで・・・
学校の下校時間の関係上、通常だいたい6時ぐらいに行きますが、8時を越す場合もあり、夕方にも行かせましたが(4時ぐらい)とにかく混んでいて順番が回ってこないから、やはり時間がかかり本人がいやがります。
入会時は上記のよう...続きを読む

Aベストアンサー

公文スタッフをしていて、我が子も通わせています。

教室に行ったときに、来た時間と帰る予定時間を書いていると思いますが、
うちの教室では、帰る予定時間は一教科あたり30分で計算しています。
難しいところをやっているときや、その日の調子が悪かったりすると
それ以上かかることも珍しくはないですが、
算数のみで毎回2時間はかかりすぎですね。

2時間もかかる原因が、採点待ちだとすると、
やはりスタッフが不足しているのではないでしょうか?

まずは教室の先生に相談してみて、
近くに他の公文の教室があれば、教室変更を考えた方が良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング