「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今まで全卵をあわ立て、グラニュー糖、粉を入れてケーキのスポンジを作ってきました。できばえには満足していました。

しかしお店でストロベリーパウダーを販売しているのを見てパウダーをいれて作ってみましたが、色がどうも・・卵黄のせいで若干オレンジ色っぽくみえキレイな発色になりません。

それで卵黄を抜いて卵白、粉、グラニュー糖のみで作ってみたいのですが、卵白だけで作った場合味、食感ともにどうなるのでしょう?またおつくりになった方、「必ず○○を入れるべし」「○○をすればうまくできる」等アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

エンゼルケーキで検索すると色々でてきますよ。

    • good
    • 1

真っ白いロールケーキを食べたことがあります


卵白だけでできないこともないと思いますよ

検索してみるとなんこか
http://www.recipe-blog.jp/profile/5660/blog/2537 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/16 09:15

スポンジケーキ自体は卵白だけでもできます。


本格的な作り方では、卵白でメレンゲをつくり、小麦粉と卵黄を入れて
さっくり混ぜます。
ただ、卵黄を入れなければケーキのコクとシットリ感が出ません。
マカロンのようなサックリしたケーキが焼き上がります。
そのために、過剰な卵黄を入れて卵白を捨てることも多いです。

この回答への補足

イチゴパウダーを入れてロールケーキを作りたいのですが、巻くと割れてしまいそうでしょうか?

補足日時:2012/01/15 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポンジケーキにバターを入れる意味

母のためにカロリーの低いケーキを作りたいと思っています。
そこで質問なんですが、スポンジケーキを作る時に、バターを溶かして入れますよね?
あれは入れなくてもいいのでしょうか?
また、バターを入れる事でスポンジケーキにどんな意味があるのでしょうか?
しっとりさせるためでしょうか?
入れないとボサボサになりますか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもバター入れないで焼くことがあります。
細かいことが気にならないなら大丈夫、大した問題はないですよ。

バターに期待する効果はしっとり感と、風味と、もう一つ、老化防止です。
パンもそうですが、油脂を使わないものは乾燥が進むので
パサパサになる(老化)までが早いです。
バター等の油脂を使えば油膜ができて、乾燥を防いでくれます。

でも、スポンジケーキなら、作って何日も置いておかないでしょう?
だから、わずかな風味であるとか、口どけを気にしないなら
バター不使用でもほとんど問題ないです。
クリームとかコンフィチュールを添えるだけでもそこそこ解消できることだしね。

カロリーを気にするなら、スポンジに添える物も問題ですよね。
うちも父がカロリー制限あるのに食べたがるから大変。
お互い頑張りましょう。
あ、オリーブオイルはバターより高カロリーだよ。
100gで180kcalくらい違います。

Qスポンジケーキの焼き時間と温度

スポンジケーキを焼こうとレシピを色々見ていたとことろ、同じ分量でもレシピによって、焼き時間と温度が違うことに気がつきました。

18cm型
卵M 3個
グラニュー糖 90g
薄力粉    90g
バター 30g

160度から170度で30分から35分焼くレシピと、
180度で25分焼くのレシピがあります。
手順は同じなのに、なぜ焼き方が違うのでしょうか。
そして、出来上がりにどのように違いが出るのか、詳しい方お教えください。
あと、オーブンの上段、中段、下段のどこが一番スポンジケーキに向いているかも教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

> 手順は同じなのに、なぜ焼き方が違うのでしょうか。

まずスポンジに限らず 焼き方には、「これが正解」と言うのがないと思います。
そして日本では、スポンジは、しっとりとしていて なおかつ柔らかいと言うのが
とても重視される国です。

対してフランスは、水分を飛ばし気味に 徹底的に焼く。
それ故に卵やバターの香りや味わいに力強さが出ます。
反面 柔らかさやしっとり感は、出ません。

日本の焼き方だと柔らかさは、出ますが卵や小麦粉にしっかり火が通らないので
どうしても味・香りの豊かさがでません。
(ただ長崎カステラは、例外的にフランス的な焼き方をするので焼き色が濃いです)

日本の焼き方は、柔らかさなどの「食感重視」であり
フランスの焼き方は、味・香りの強さなど「味わい重視」なのです。

どちらが正解でもなく 一つのレシピから色々な味や食感の表現ができるということです。
それがお菓子作りの大きな魅力でもあります。

> 160度から170度で30分から35分焼くレシピと、
> 180度で25分焼くのレシピがあります。

25分は、短すぎると思いますが
高温かつ短時間で焼く事で よりしっとりさせようと言う意図を感じます。

> あと、オーブンの上段、中段、下段のどこが一番スポンジケーキに向いているかも教えてくれると助かります。

あまり難しく考えず 中段くらいといいかと感じます。
上段だと表面に早く焼き色がついてしまう傾向がありますし
下段だと下面に強い焼き色がつく傾向があります。

もちろんお手持ちのオーブンの特性にも左右されます。

こんな所ですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんばんは。パティシィエです。

> 手順は同じなのに、なぜ焼き方が違うのでしょうか。

まずスポンジに限らず 焼き方には、「これが正解」と言うのがないと思います。
そして日本では、スポンジは、しっとりとしていて なおかつ柔らかいと言うのが
とても重視される国です。

対してフランスは、水分を飛ばし気味に 徹底的に焼く。
それ故に卵やバターの香りや味わいに力強さが出ます。
反面 柔らかさやしっとり感は、出ません。

日本の焼き方だと柔らかさは、出ますが卵や小麦粉にしっかり火が通らないの...続きを読む

Qケーキのバターはやっぱり無塩ですか?

こんばんわ!
今度、バレンタイン用にパウンドケーキとか、ブラウニーを作ろうと思ってるんですけど、バターはやっぱり無塩ですかね?
ふつーのバターで作れるのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

お菓子作りをする場合のバターは基本的に無塩バターです。
スポンジなどを作る時に有塩バターを使うと、どうしても膨らみが悪くなってしまいます。
パウンドケーキなど、バターをたくさん使用するものだと、味わいが変わってしまいます。

無塩バターを作るのが良いと思います。
使う量より少し多めのの有塩バターを細長い耐熱ガラスに入れ、1分間電子レンジにかけ、電子レンジから出して1分程おいておくと、黄色い部分と白い部分に分離します。上の黄色い部分が無塩バターです。
生クリームをかき混ぜ続け、分離させる、という方法もありますね。

無塩バターを使うのが一番良いと思います。

有塩バターを使ったレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050901A/?FM=cukj&GS=cookingabc
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=western&small=0202042&id=J000463

Qパウンドケーキを湯せん焼きしたらどうなるかについて。チーズケーキなど湯

パウンドケーキを湯せん焼きしたらどうなるかについて。チーズケーキなど湯せんで焼くとしっとりおいしくできるので最近はまっていますが、パウンドケーキやスポンジケーキを湯せん焼きするとどういう感じになるんでしょうか?また、チーズ系やプリン以外で、湯せん焼きするケーキのレシピがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

パウンドケーキを湯煎焼きで作ると
割ともっちりした食感で出来上がります。
米粉で作るとさらにモチモチになります。

それと
フォンダンショコラを湯煎焼きで作ると
しっとり出来て美味しいですよ。
マンゴーのピューレをソースすると豪華です♪

Qスポンジケーキのきめ細かさ

スポンジケーキを作る度
「美味しいんだけど、お店のスポンジケーキとは全然別物だなあ・・」
という感じに仕上がります。
(レシピはネットで調べて、毎回変えたりしています。)

お店のスポンジケーキって、すごくきめが細かくて軽い食感ですよね?

でも、私の作るものは、もっときめが粗くて重たい感じです。
(一応ちゃんと膨らんでいますし、重たいというのも、お店のものと比較しての話です)

ちなみに、色も、私のスポンジは卵の黄色がはっきりでていますが、お店のものは、
もっと白っぽく感じます。

皆様の作るスポンジケーキはどのような感じですか?
「お店で売ってるのとそっくりなスポンジケーキを作ってます」
という方おられますか??

Aベストアンサー

2年程前までケーキ作ってました

あなたのスポンジは空気不足です

スポンジの焼き方ですが 湯煎(ゆせん)で温めながら、かなり混ぜます

玉子と砂糖を混ぜて、玉子の色が、黄色からクリーム色に変わって、モワモワ となってから更に泡だてます 

混ぜて行くと もわ~ と玉子のカサが増えて行き、ある程度量が増えたら カサが増えなくなりますが、更に混ぜて行くと 徐々にまた カサ が増えだす瞬間があります

そこまで混ぜてから 予めふるった粉を入れて、泡を殺すくらいのつもりで混ぜます

バターとシロップ(予め湯煎で溶かしておきます)を入れたら泡が死んで行くので、バターを入れたら手早く混ぜてオーブンに投入 

粉を混ぜはじめたら時間との勝負です、手早くやりましょう

レシピには載ってませんが 空気 も材料の一部です、適性な量を入れなければちゃんとしたスポンジは出来ませんよ

Qケーキのスポンジに少量コーンスターチを入れる理由

こんにちは。
いつもお世話になっております。

家庭のお菓子作りでのケーキのスポンジのレシピは、たくさんあります。
時々、粉類に少量コーンスターチを入れるレシピがあります。
薄力粉の5分の1程度など。
そのようなレシピのコーンスターチを入れる目的は何なのでしょうか?

薄力粉と振るうことで、グルテンによる粘りの発生に猶予時間を持たせることが出来て、
卵と砂糖をミキシングしたものに薄力粉を混ぜ込む時もたついたりしても、
ふんわり生地にさせやすいからでしょうか?

スポンジなので、コーンスターチを入れたからって、サクサク感が出る訳でもないし、
食べ比べても、ほぼ変わりないと思います。
それに実際、コーンスターチを使わないレシピの方が多いでしょう。

スポンジのレシピでコーンスターチを少量入れるのはどんな目的なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ケーキを焼く際に、薄力粉のみでつくると、小麦特有の「うまみ」が出ます。ただ、その分重くもなりやすい。ここにある程度のでんぷん質、コーンスターチのような、を加えることによって、軽めの仕上がりを目指しているのだろうと思います。でんぷん質の粉を用いると、グルテンがすくないため、うまみは減るけれども、あっさりとしたかんじに仕上がります。

おかきの、さくさくかどうかは、食感の問題ですよね。それよりも味わいの問題、ということなのでは。まあ気分程度の差ですが。これが、もっとバターなり生クリームなりを使うレシピだと、粉のうまみの差なんて油脂分の強烈なうまみの前にとんでしまうんですが、スポンジケーキのように、粉と卵と砂糖だけ、だと、結構、粉の味ってわかるんですよね。

Q共立てのロールケーキ 失敗します

どなたか助けて頂けないでしょうか

レシピは卵三個、薄力粉60g、砂糖40g、バター25gです
手順は、常温の卵を湯煎し、ハンドミキサーで混ぜながら砂糖を5回ぐらいに分けて入れる
ふるった小麦粉を三回に分けて入れて、ツヤが出るまで切り混ぜ溶かしバターを最後に入れて、180℃のオーブンにレシピでは13分ですが、毎回焼けていないので18分くらい入れています。

しかし毎回焼き上がりが、メロンパンの上の部分みたいになってしまいます。
ぺちゃんこでもろく、ベトベトして、とてもクリームなんて巻けません。
毎回レシピ通りの焼き時間では、まだ上の部分が生です。
オーブンは、ガスオーブンなのですが、それも関係あるのでしょうか?
それとも、共立てが失敗しているのか、
調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

レシピに大きな問題を感じます。
砂糖が少なすぎるのが原因だと思います。

このレシピだとボクのようなプロがやっても膨らまないと思います。

卵を殻なしで換算しておよそ 150グラムとして

卵に対して砂糖 45グラムでは、泡が不安定になりすぎると思います。
せめて75グラムか 90グラムくらい必要かと思います。
薄力粉60グラムから推測しても それくらい必要かと感じます。

おそらくこのレシピを創作した人は、あまりお菓子作りの経験のないアマチュアだと思います。

薄力粉とパターのバランスには、問題を感じません。

> 調べたら、砂糖が少なくて失敗するケースもあるとありましたが、その失敗でここまでひどくなるものでしょうか?

ここまで異常に砂糖の量が少ないと このような失敗になるのは、ある程度は、想定の範囲内と感じます。
ご質問者様は このレシピをどこで知ったのかわかりませんが
クックパッドなどは、お薦めできません。
このレシピのように 異様に砂糖の少ない 言い換えると失敗しやすいレシピをよく見かけます。


こんなところですが もしご参考なれば幸せです。
ぜひぜひ また挑戦されてください。

こんにちは。パティシィエです。

レシピに大きな問題を感じます。
砂糖が少なすぎるのが原因だと思います。

このレシピだとボクのようなプロがやっても膨らまないと思います。

卵を殻なしで換算しておよそ 150グラムとして

卵に対して砂糖 45グラムでは、泡が不安定になりすぎると思います。
せめて75グラムか 90グラムくらい必要かと思います。
薄力粉60グラムから推測しても それくらい必要かと感じます。

おそらくこのレシピを創作した人は、あまりお菓子作りの経験のないアマチュアだと思います。

...続きを読む


人気Q&Aランキング