【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

21日に作成したオムレツがあります。
ずっと冷蔵保存していたのですが、今日食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

卵は生の状態では卵白に殺菌効果があるので比較的日持ちします。


ただ、加熱すると卵白が変性しその効果も失われます。7日経っているのであればとても大丈夫とは言えない状態でしょう。
    • good
    • 1

だめです



卵は加熱すると期限短いですから
危険ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q焼いた鮭って冷蔵庫でどれくらいもちますか。

お弁当のレシピ本で、<鮭のあらやたらこはまとめてグリルで焼いて身をほぐしてビンにいれておきます>という一文があったんですけど、どれくらいもつのかは、書いてなかったんです。だいたいでいいので教えてください。

Aベストアンサー

fukutoriさん、再度こんにちは!

もし、賞味期限2日以上余裕のラベルが付いてる鮭でしたら、冬でしたら最短でも4日は大丈夫では??
夏なら1日?以上は要チェックしてから。。

但し、腐敗菌が繁殖しにく状態で調理できた場合です。でない場合は、夏なら時間勝負のことも!

熟成された塩鮭も美味しいものですが、日持ちには要注意です。。

この日にちは、絶対的に捉えるのでなく、自分の五感を体験することで鍛えて相対的に掴めると想います。

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qオムライスの余った具の保存について

オムライスを作ったのですが、玉ねぎと鶏肉の炒めた具が余ってしまったので、
保存をしようと思うのですが、冷凍保存は可能でしょうか??
どのように保存すればいいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

ラップにくるんでからジップロックなどのチャック付の袋に入れて保存したらどうでしょう?
ジップロックに入れるだけでもいいとは思いますが。
うちは冷凍するときは大体ジップロックですね。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/

Qタマゴサンドの具の保存

自家製のタマゴサンドの具(タマゴ+マヨネーズ+塩コショウ)ですが、
冷蔵庫などでどのくらい保存できますか?

Aベストアンサー

いろいろな保存条件が含まれるので、一概に言えませんが
今の時期なら、私は3日以内なら使っています。
夏場は2日で使い切るほうが安全なのではないでしょうか。
それ以降経ったものは、なんとなく怖くて試したことがないです。

ゆで卵は、
・殻をむいてしまうと極端に日持ちが悪くなる
・半熟はさらに日持ちが悪い
ということを頭においといていただくと良いと思いますよ。

その日のうちに使いきれない場合、私は、
マスタードではなく、練りカラシを加えて保存します。
殺菌効果があるかなと思って、気分的に入れています。

それから、
「冷蔵庫など」ということなので、冷凍についていうと、
マヨネーズが分離して酸味が飛んでしまうのと、
ゆでたまごが冷凍できないのとで、

ダメかと思いきや・・・
具の状態での冷凍は、そんなに気になりませんでした。
2,3週間前くらい前のを使って、平気でした。
(冷凍具の食感を許せるかどうかは、個人の好みかなぁと思います)

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

いろいろな保存条件が含まれるので、一概に言えませんが
今の時期なら、私は3日以内なら使っています。
夏場は2日で使い切るほうが安全なのではないでしょうか。
それ以降経ったものは、なんとなく怖くて試したことがないです。

ゆで卵は、
・殻をむいてしまうと極端に日持ちが悪くなる
・半熟はさらに日持ちが悪い
ということを頭においといていただくと良いと思いますよ。

その日のうちに使いきれない場合、私は、
マスタードではなく、練りカラシを加えて保存します。
殺菌効果があるかなと思っ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qスーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。
そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。

ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません;

それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか?
帰宅時間はおそらく18時ごろです。
つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・

お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。

せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

消費期間から2日間位たっても冷蔵庫に入っていれば大丈夫です。

鶏肉と違って魚は足が遅く、
さらに穴子であれば焼いてあるだろうし、
イクラであればそれ自体が保存食みたいなものだから
3日間位は問題ないと思います。
ただ、販売者は問題あるとはいいますが、
それを食べたからと言って
腹すら壊すことはないと思います。

Q冷凍ごはんをお弁当にする手順

一人暮らしで節約の為に外食→持参のお弁当にしようと思ってます。
おかずは冷凍食品の半額物で安く済むと思いますが、ご飯は一人の為、毎日炊くわけでは無く冷凍の物を使おうと考えてます。

(1)、プラスチックのレンジ対応の専用冷凍保存容器で凍ったままで持って行き自然解凍。
(2)、(1)を自宅でレンジで温めて(行く先はレンジが無い為)から持って行く。
(3)、ごはんをラップに包んで冷凍→自宅レンジで温めて、弁当容器に入れ替えてから持っていく。
(4)、他

どのやり方で冷凍ごはんを扱うのがもっとも作業が少なく、味も落ちないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分ずつ出来るだけ早く凍るようにラップに薄く広げて冷凍してください。
熱い状態で冷凍庫に入れてても、何の問題もありません
当然、弁当を食べるころにはご飯は冷えているでしょうが、元々の冷や飯を詰めた弁当とは比べ物に成らないほど美味しいはずです。

ちなみに、我が家は2人暮らしで、ご飯は毎回食べないことも有るので、まとめて炊いてすぐに冷凍し、必要に応じて解凍して頂いています。
しかも、冷凍保存のご飯は数週間たっても美味しく問題ないです。
なお、冷凍庫に入れるのは粗熱を取ってからと言う意見も有りますが、我が家では出来るだけ素早く冷凍させるために熱いまま冷凍庫に入れてしまいますが、何の問題もなく美味しい解凍ご飯が頂けています。
勿論、都合により解凍後に器に入れ替えてからそのまま放置して、冷えてから頂くことも有りますが、冷蔵庫に入れた冷や飯と比べても十分に美味しいですよ。

冷凍ご飯を自然解凍では、でんぷん質が固いままで元のご飯に戻りません。
ラップをして冷凍したものを、一度レンジで温めてからラップを外し、弁当箱に詰め替えるのが良いでしょう。
なお、ラップに包んだままでは水分がご飯に絡まり、パラりとした美味しいご飯に成りません。
ラップから出して詰め替える時も、ざっくりとほぐして置くと柔らかで美味しいご飯が食べれます。

ちなみに、炊き立てのご飯を出来るだけ美味しく冷凍するため、炊き上がった時点でご飯の上下を素早くかき混ぜ空気を含ませてから、一食分...続きを読む


人気Q&Aランキング