アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスタードクリームは卵黄だけで作ったほうがおいしいとは思うのですが
卵白をあまらせてしまうのがもったいないので、全卵を使って作るカスタードクリームのレシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

Lタマゴ1個に、小麦粉を大さじ1杯強、砂糖を50グラム、牛乳を200ccくらい、ブランデーを好みで入れて混ぜ、電子レンジでチンすればOKです。



2分くらいで一度混ぜ、あとは30秒置きくらいに止めては混ぜを繰り返すだけで簡単にできますよ。

↑オトコの料理なので実に適当ですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レンジで作れるなんて、簡単でいいですね。さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/06/30 21:46

卵白は泡立ててメレンゲにし,普通に卵黄だけで作ったカスタードクリームを冷ましてそれに混ぜ込むという方法もあります。

普通のカスタードクリームよりふわっとした感じに仕上がります。コツはメレンゲを混ぜるときに練り混まないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。メレンゲを作って混ぜるという方法もあったのですね。
ふわっと仕上がるそうで、いつものカスタードと違っていいかもしれません。

お礼日時:2002/06/30 21:43

アニーズの「苺のZUBORAタルト」のカスタードクリームは


いかがですか?

私も作ったことがありますが美味しかったですよ。

参考URL:http://anies.net/menu/recipe_92.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「苺のZUBORAタルト」すご~くおいしそうですね。
作っておいしかったとの事なので、私もさっそくチャレンジしてみます。

お礼日時:2002/06/30 21:38

クロワッサンスイートサンドのところを、ご覧ください。


あっさり味のカスタードクリームになるようです。

http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/oyatupan2.html

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/oyatupan2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カスタードクリームにココアを入れるので子供が喜びそうです。さっそく作ってみます。

お礼日時:2002/06/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!