【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日ガトーショコラを作ったのですが、土日にまた作らなければいけないので質問しますm(_ _)m
メレンゲを作る時、なかなか角が立たず1時間半ずーっと混ぜてやっと出来たんですよ^^;
メレンゲってこんなに時間かかるもんですかね…?ハンドミキサーだったのですが、1つしか泡だて器がついていないものです。
私が作ったレシピでは最初に全部のグラニュー糖と卵白を入れて混ぜる、とあったのですが、他のレシピでは2~3回に分けるって書いてあったんです^^;小分けにして入れた方が早くできるんですかね?

それともう1つです。
マフィン型で作ったのですが、表面がカチンコチンになってしまいました。
食べれる事は食べれるのですが突付くと「コンコン」って言うぐらいです;;焼きすぎたのだと思うのですが、表面は焼けてるのに竹串を入れると生地が少しついてきたので…(なのでレシピ以上に焼きました)少し型に入れる量が多かったんですかね??

長文で申し訳ありませんでした。答えていただきたいです!よろしくおねがいします★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 昨日、私はシフォンケーキでメレンゲを泡立てましたが、卵白6個分を


手でやって、大体20分くらいでした。
 ハンドミキサーは使用したことがないので、アドバイス等はできません
が、メレンゲのことについて、書かさせてでいただきます。

1.卵白は冷蔵庫から出したばかりではなく、冷蔵庫から出して、少し時間
 をおいたほうがよいと思います。
2.グラニュー糖は、最初からではなく、途中でいれます。
 まず、卵白を軽く混ぜ、全体的に大きな泡ができてきたくらいに入る。
 グラニュー糖を入れると粘り気が出始めるので、一度にいれると混ぜる
 のが大変ではあるかと思うので、なれるまでは小分けにされたほうがよ
 いかと思います。
3.混ぜている最中、一点のみを混ぜるのではなく、ボールの側面につい
 ているメレンゲも万遍なく混ぜるようにする。

 あと、表面が硬くなった件についてですが、生地とメレンゲを混ぜる
ときに、メレンゲの泡をつぶしていないでしょうか?
 私もガトーショコラを作ったとき、固くなってしまったことがあり、
次以降では、なるべくメレンゲをつぶさないよう気をつけて混ぜたら、
結構ふっくらとした仕上がりになりました。
    • good
    • 0

こんにちは


卵白の泡立て方
(1)水気・油気のついていないボールの下にぬれぶきんを置いてボールを固定する。
(2)卵白を割り入れる。この時、卵黄が入ると泡立ちにくくなるので注意する。また、2個以上の卵を使う場合そのうちの一個でも腐敗していると全部使えなくなるので別の容器に試し割りしてから用いる。
(3)最初は、卵白をほぐすためにゆっくりとリズミカルにたたくように泡立て,泡立ち始めたら、手を休めず激しくかきたてて十分に泡立てる。砂糖を加えてメレンゲを作る場合には、ほぽ泡立ったところで、砂糖を少しずつ加えながらよく泡立てる。(砂糖の量が少ないとふわふわのメレンゲになり砂糖が多いとねっとりした重いメレンゲになります)
(3)卵の鮮度の見分け方・光線に卵を透かしてみて、中が割合明るく、卵黄が中心にあり、気室の小さいものが新鮮。古くなると透かしても光を通しにくく、黒ずんでみえる。・薄い塩水(6%)に  入れてみて、底に沈む卵が新しい。古くなるほど気室が大きくなるので浮くようになる。 卵を割ってみて卵黄がこんもりと盛りあがり、卵白が広がらず、まとまっているのが新鮮。

長くてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、詳しい回答本当にありがとうございましたm(_ _)m
前回は油分や水がついていたのではないかと思い、今回は注意して作りましたがやっぱり時間がかかりました;;;
ハンドミキサーの方に問題があるのではないかと思います…

ですが、皆さんの回答は本当に参考になりました。
いろんな知識を得る事ができてよかったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/23 13:26

 ざっと目を通し、他の方が触れていなかったようなのでつけたします。


ハンドミキサーでひとつのタイプというのは、普通の泡だて器よりも大きいものでしょうか?

 もし、通常のものよりも小さいものであればやり方により泡立てに非常に時間がかかる場合があります。
 その場合は、泡だて器で地道にやられたほうが...

 ハンドミキサーでGo! なアナタは、他の方もゆわれましたように
卵を常温に戻してから。そして、ある程度泡立ってから砂糖を2~3回にわけて入れる。泡立て器には油分・水分などがついてないことを確かめればokやと思いますよ。Cerise
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、ボールやミキサーの羽に油分や水分が付いてると泡立ちません。


それから、卵が古くても泡立ちにくいです。
以前、ハンドミキサーではなく手でメレンゲを作ったときでも15分ほどで出来たのでミキサーの問題ではなく、油分や水分だと思いますよ。
それからメレンゲを作るときは卵白を入れたボールを少し冷凍庫に入れ周りが少し凍ったら泡立てるとメレンゲの泡が安定します。
あと、お酢がレモン汁を少々入れると早く泡立ちますよ。ガトーショコラ、頑張ってくださいね☆

マフィンのほうは、温度が高かったりしませんでしたか?そのレシピを知りませんので詳しくは分かりませんが、温度が高すぎで外に早く火が通りすぎるとか・・。
    • good
    • 0

こんにちは!



メレンゲですが、ハンドミキサーを使われているのなら、1時間半もかからないと思います^^;ハンドミキサーの強度がとても弱かったのではないでしょうか?
またメレンゲはとてもデリケートなので、器材(ボールや泡立てるもの)に、少しでも汚れ(水分や油分など)があると、ぜんぜん泡立ちません。
卵白と卵黄を分けたときに、卵白に少しでも卵黄が混ざっていたりしても同様です。

砂糖を混ぜるタイミングですが、ある程度メレンゲ状態になってから、2,3回に分けて加えたほうが、きめの細やかなツヤのあるメレンゲができますよ^^

ページボーイさんのご覧になっているレシピは、元からマフィンカップで作るレシピなのでしょうか?もし大きな型(18センチとか)用のレシピなら、焼き時間は減らしたほうがよいですよ。
出来上がりの表面が硬く中が生焼けなのは、オーブンの設定が間違っていないのであれば、生地そのものの問題だと思います。

見た目はシンプルなガトーショコラですが、なかなかどうして作ってみると難しいですよね^^;
お菓子つくり初心者の方には大変かもしれませんが、何度か作れば、メレンゲもコツがつかめると思いますので、ぜひ頑張っておいしいガトーショコラを作ってくださいね!!
    • good
    • 0

奇遇ですね!私も昨日ガトーショコラを作りました。



メレンゲはそんなに時間かかんないと思いますよ。私の場合5分もすればすぐにメレンゲになりました。ただ私の泡だて器は2つついてるんですけどね・・・
下の方もかいてますが、ぼーるは濡らしてないかわいたものがいいみたいです。異物があるだけでも泡立て難しいです。私のお菓子の本には砂糖を一度にどばーといれるとあわだちにくいと書いてありますね。
    • good
    • 0

メレンゲをたてるボールに油汚れがあれば泡立ちにくいです。


私は砂糖は一度に入れても変わらない気がします。
ガトーショコラはあまり作りませんが、ほかのケーキ
の場合
私は手早く作るためにボール二つに卵白卵黄を分けて割って
それぞれに分量の粉や砂糖をはかるたびに入れてハンドミキサーでガガーってやっちゃいます。
(そのときメレンゲに油分が入っちゃって失敗して思いついた方法が…)

「コーンスターチをひとつまみ入れる」
です。
見た目は白っぽくなりますが味にも影響ないし
すぐにしっかり泡立つし、粉と合わせたときの
なじみも良いように思います。

堅くなったのは…小さい型だとチョコも多いので
火加減が難しいと思います。
加熱のしすぎとメレンゲが問題では?

美味しいの出来ればいいね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガトーショコラが膨らまない・・・・

レシピを見ながらガトーショコラを作ってみたのですが、
思うように膨らみません。。。。
一度目は純ココアと間違えてミルクココアを使ったので
砂糖の分重くって膨らまなかったのかと思ったのですが、
二度目はちゃんと純ココアを使ったにも関わらずふくらみませんでした。

混ぜ方等注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

材料などは作り方にもよると思いますが、多分、下記の2つの生地に分かれると思います。

1.卵黄・(砂糖)・チョコ(ココア)を混ぜたもの
2.卵白・砂糖を混ぜたもの >しっかりと泡立てたメレンゲ

ポイントはこの2つの生地を混ぜるときなのですが、まず、1の生地の入ったボールに、
2の生地を半分だけ入れます。

泡だて器をまっすぐ立てて持ち、ぐーるぐると円を描くように水平に回します。

メレンゲの白い泡が1の生地にきれいに混ざったら、2の残り半分を入れ、出来るだけ泡を
つぶさないように、ふんわりさっくりと切るように混ぜます。

あとは焼くだけです。
これで多分大丈夫だと思いますよ。

Qガトーショコラが生焼け!考えられる原因は?

今日ガトーショコラを焼きました。
うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。
周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。
友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。
考えられる原因は何でしょうか?。
ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。
一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。
二度目は途中からアルミホイルをかぶせて焼いたので焦げませんでしたが、人にあげたので具合は分かりません。
うちのオーブンのくせで上側が焦げやすいので、今回も30分ほど経った所でアルミホイルを上にふわっとかぶせ、合計1時間ほど、160度で焼きました。
メレンゲはかなりしっかり作りました。黄身の方も、かなりぽってりするまで泡立てました。
後何か、補足したほうが分かるようなら補足します。
せっかく大好きなケーキなので、できるものなら原因を把握して、得意にしたいと思います。
よろしくお願いします。

今日ガトーショコラを焼きました。
うまくいったと思って切って見たら、中が生焼け、というか「ういろう」のような感じでした。ずっしりもっちり・・・・・。
周囲は全てちゃんとなっていて、焼けているところはおいしいのですが、真ん中部分がういろうです。
友達のおうちに呼ばれていたので、手土産にしようと思ったのにがっくり。。。
考えられる原因は何でしょうか?。
ちなみにそのケーキを焼くのは3度目です。
一度目は上側が焦げましたが、焦げをとるとすごくおいしかったです。
二度目は途中から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チョコレート生地の混ぜ方についてですが、基本的にこのケーキを膨らませるのは「メレンゲ」の力です。
ですから、メレンゲを混ぜ込む前のチョコレート生地は、できるだけ混ぜ込みやすいように、軽い状態にしておく方がポイントです。

前にも書きましたが、生地の温度は50℃くらいを目安にすると楽です。
チョコレートも50℃くらいの湯煎で溶かしておくとサラサラの状態ですし、卵黄もこの温度で分離することはありません。

また、温度管理さえしっかりしておけば、チョコレートを加えた時もスッと混じりますので、泡立て器で底からすくい上げるように混ぜていって、混ざってない生地のスジがやっと消えたかなくらいで完了です。
それ以上、泡立てるように混ぜる必要はありません。
また、焦ってパパッと混ぜる必要もありません。

メレンゲを加える時も、最初の1/3や粉を合わせるところくらいは、泡立て器を使って軽く混ぜてもかまいません。(グルグル練ってはいけませんが・・)
最も大事なのは、残りのメレンゲを2~3回に分けて混ぜ込むところで、ここはゴムべらを使って底から大きく切り混ぜるようにしてふっくらと仕上げます。
また、ここでも「メレンゲのスジがやっと消えたかな」くらいを目安にします。

ですから、ポイントは前半の温度管理と、後半の混ぜ方でしょうか。

こんにちは。

チョコレート生地の混ぜ方についてですが、基本的にこのケーキを膨らませるのは「メレンゲ」の力です。
ですから、メレンゲを混ぜ込む前のチョコレート生地は、できるだけ混ぜ込みやすいように、軽い状態にしておく方がポイントです。

前にも書きましたが、生地の温度は50℃くらいを目安にすると楽です。
チョコレートも50℃くらいの湯煎で溶かしておくとサラサラの状態ですし、卵黄もこの温度で分離することはありません。

また、温度管理さえしっかりしておけば、チョコレートを加え...続きを読む

Qガトーショコラの保存方法について。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。


本番は
14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。
先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。
どのように保存するのが、ベストなのでしょうか?


インターネットで検索すると、
「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。


当方の状況としては、

・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計)

・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。

・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。

・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り)

といった感じです。


手作りのため、保存料が入っていない以上、
足が早いのは仕方ないとは思うのですが、
どのような保存がベストでしょうか?
アドバイスをお願いします。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、

>焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。

この過程が問題だったのではなかろうかと思います。
冷蔵庫のなかと外の温度に差が有りすぎたのでラップの中に結露(と呼ぶのかわかりませんが)ができてしまって、その水分のせいでカビになったのではないでしょうか。
たとえるなら、お弁当を作る時、あったかいままふたをするとその水蒸気で痛みやすくなるのと同じ原理かと。

私は普段1週間くらい常温で放置していますが、全く問題なくかびも生えないです。
なかなか減らないため今朝も10日目のものを食べましたが問題ないです。
ちなみに、私は寒い地域に住んでいて、部屋がいつも暖かくなるようになっていますので、冬でも半そでで室内にいられる程度の状況です。
なので、23度なこと自体には全く問題がないはずですよ。
個人的な意見ですが、ガトーショコラはバターを使うケーキですから、冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、常温保存にしています。また、バターがなじむのを待って3日から5日くらいが味的にはベストだと思います。

Qガトーショコラの焼き時間について教えてください

ガトーショコラを丸型18cmのも分量をパウンド型4つに入れて、2つずつ焼きました。
レシピの焼き時間は180度で25分くらいとなっていますが、4分割し、さらに2つずつ焼くという方法なので時間を15分くらいにしてみました。
表面と側面はいい感じに見えるのですが、中がどろどろです。明らかに焼き時間が足りないでしょうか?
ガトーショコラって本来外側さっくり、中がしっとりなのでしっかり日が通りきる必要はないのでしょうが、焼き加減をどのように見極めたらいいのでしょうか?普通は丈串で刺して、ついてこなければ・・・ですが、ガトーショコラだとこの方法ってあまり適さないですよね?!

Aベストアンサー

私は料理に詳しくないのでハッキリとは言えませんが、
「ガトーショコラは中がしっとり」と言っても
生地的にはしっかりしているものなので、
竹串で刺して確かめるという方法で大丈夫ではないでしょうか?
刺して付いてきたものが「まだ少し湿ってるかな?」
くらいで出せばいいと思います。
でもしっかり焼かれてしまっても美味しいと思いますよ。

あと、予熱はしましたか?

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む

Q砂糖を不使用で泡立てた卵白と砂糖を使用し泡立てた卵白の違いについて

卵白に砂糖を入れないであわ立てると場合と入れた場合の違いについて教えてください。特に入れなかった場合どうなるかが知りたいです。ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.1のかたがおっしゃるように、砂糖不使用ですと泡が立つに従いキメが荒くなって、しばらく放置すると水分が出てしまいには分離してしまいます。砂糖を使用しても長時間放置すると結果は同じ状態になりますが、砂糖不使用の方がだんぜん分離するのがはやいです。お砂糖は卵白の水分をがっちり包み込んで水分が外にでて分離するのを防ぐ役割をします。ということは砂糖がメレンゲを強くする役割なのです。ですので、卵白に対して砂糖の量が多い程分離する時間がおそくなり、より強いメレンゲになるわけです。

砂糖不使用でお塩をひとつまみ入れて泡立てると比較的腰の強いきめの細かい泡が立つようです。でも、すぐに使わないとしぼみます。これは砂糖使用でも同じですね。
塩味のスフレなんかは混ぜたらすぐに焼いていますね。

お役に立つかどうかわかりませんが、どうぞ(笑)

Qガトーショコラがしぼむ

料理教室でガトーショコラを作りました。
そのときは、ふっくらと膨らんで、膨らみきったところがはち切れて大きく割れた状態で焼きあがりました。
冷めてもその状態は維持したままでした。
ところが家で作ると、十分に膨らんでいるかのように見えるのですが、料理教室で作ったほどは大きく割れません。
そして、冷えると膨らみがしぼみます。
しぼんで表面が少しくぼんだ状態になるのが、きれいに見えません。
料理教室では焼き上がり直後の状態がそのまま維持されたのに、家だとなぜそうならないのでしょうか?
レシピはもちろん料理教室と同じです。
メレンゲは料理教室でボールを逆さにしてもメレンゲが落ちてこないくらいまで泡立てると言われたので、家でもそうしています。

1日限りの料理教室でしたので、後日先生に質問するということもできず困っています。
ネットで調べると、ガトーショコラは冷めるとしぼむものだと書かれているサイトも複数ありましたが、料理教室で作ったこんもりとしたガトーショコラが作りたいです。

Aベストアンサー

使う小麦粉の質や、メレンゲの状態、オーブンの温度、様々な要因が関係します。

まず、教室ではメレンゲはどのように作っていましたか?
業務用の泡だて器であわ立てていたのでしたら、同じように「落ちてこないメレンゲ」とおもえても、キメの細やかさに大きな違いがある可能性があります。
キメ細かなメレンゲは、よく膨らみ、しぼみにくいです。
家庭用ハンドミキサーでメレンゲを作る場合は、最初は強でも、最後のほうは弱にして大きな泡をつぶし細かな泡にするようにします。

また、焼き加減は、最大に膨らみ、それが少~しおさまってきた状態が焼きあがり。
最大に膨らんだところで取り出すと、焼きが足りず、しぼみの原因になります。
オーブンによっては、温度が足りない、高すぎる、温度の上がりが遅い、均一に熱が伝わらない。など、クセがありますので工夫も必要です。

ちなみに、ガトーショコラは、一般的にはすこし上側がしぼんだ状態になるのが普通です。
これは、生地に含まれる小麦粉の分量が少ないから。
膨らますのはメレンゲの力ですが、膨らんだ状態を支えるのは、小麦粉の力。
ですので、小麦粉の配分の少ないガトーショコラはどうしてもしぼみます。
おそらくそのレシピは、あまりしぼまないように小麦粉の配分を増やしたレシピなのでしょう。
本来のガトーショコラはチョコそのもののような重たくどっしりとしたものですが、しっとりしたチョコ味のスポンジケーキのような感じではありませんか?
もし、どうしてもしぼむのが嫌でしたら、小麦粉の配分の多いレシピを探してください。
もしくは、お持ちのレシピの小麦粉を少しふやしてみてもいいです。
ガトーショコラとしてはちょっと邪道ですけどね(笑)

もしくは、冷ます時に、焼き面を下に逆さまにして冷ますと、ある程度しぼみをふせげます。
小麦粉の少ないシフォンケーキも、しぼみを防ぐ為に逆さまにしてさまします。
また、しぼんでしまったものは、粉糖をふりかけるとキレイに見えますよ。

使う小麦粉の質や、メレンゲの状態、オーブンの温度、様々な要因が関係します。

まず、教室ではメレンゲはどのように作っていましたか?
業務用の泡だて器であわ立てていたのでしたら、同じように「落ちてこないメレンゲ」とおもえても、キメの細やかさに大きな違いがある可能性があります。
キメ細かなメレンゲは、よく膨らみ、しぼみにくいです。
家庭用ハンドミキサーでメレンゲを作る場合は、最初は強でも、最後のほうは弱にして大きな泡をつぶし細かな泡にするようにします。

また、焼き加減は、最...続きを読む

Qガトーショコラの焼き上がりの違いは?

いつも参考にさせてもらっています。

私はお菓子作りが大好きでかれこれ20年近くお菓子作りを趣味として楽しんでいます。
特にすきなのがチョコレート系のケーキでガトーショコラは大好きです。
いつもはできばえに納得!大満足の美味しいガトーショコラを焼いていたのですが、今日は少しできばえが違いました。

いつもと同じレシピなので材料や焼き時間の記載は省きますが、通常表面は割れてさっくり、中はしっとりとした食感に出来上がるのですが、今日は表面が割れずにややしっとり普通のスポンジケーキのようでした(中は問題なくいつもと同じです)。

なぜ表面が割れなかったのだろう・・・と疑問で仕方がありません。
表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。


また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

> 表面が割れない原因はどんなことがあるのか教えてください。

推測ですが なんらかの原因で 表面が凝固するのが遅れたのだと思います。
ガトーショコラでもスフレチーズケーキでも薄力粉が少なくボリュームのある
お菓子は、表面が凝固してから膨張するので大抵 ひび割れます。

で焼き上がったあと薄力粉が少ないため 焼き縮みます。

ですからご質問の場合 表面の凝固が遅れたために普通のスポンジの
ようにひび割れなかったのではないかと思われます。

> また記載の焼き時間、温度で焼いていると表面を黒く焦がしてしまうことがあります。気にしてみていて焦げそうかな?と思うとアルミホイルを上から乗せるのですが、焦げそうなときの対処法も教えてもらえたら、と思います。

アルミホイルで十分かと思います。
プロでもアルミホイルかクッキングシートを使います。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより

Qケーキ焼成後の粗熱のとり方

家でケーキを焼いた後の粗熱のとり方についてです。

焼けたらすぐに型から生地を外すか、型ごとクーラーに乗せて粗熱をとるか、レシピによって違いますよね?
これによりどう違いがでるのかを教えて下さい。
余熱で生地に火を通すか通さないか、とかそういう感じですかね?

もうひとつ、型ごと粗熱をとるとレシピに書いてあったらいつもその通りにしているのですが、焼成後すぐにショックを与えていても多少生地が縮小してしまいます。
これはそういうケーキということなのでしょうか?
それとも、私のショックの与え方や生地の混ぜ方の問題でしょうか?

趣味でやってるだけの素人なので、簡単に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

やはり基本は、型からはずして網の上で粗熱をとります。

型のまま粗熱をとるのは・・・・・はずせない物?  焼きのチーズケーキやカップケーキくらいかなぁ!

ちなみに、パウンドケーキなどは焼成後シロップを塗るとしっとり仕上がります。

私はパティシエではないですが、料理人です。


人気Q&Aランキング