【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

昨日ガトーショコラを作ったのですが、土日にまた作らなければいけないので質問しますm(_ _)m
メレンゲを作る時、なかなか角が立たず1時間半ずーっと混ぜてやっと出来たんですよ^^;
メレンゲってこんなに時間かかるもんですかね…?ハンドミキサーだったのですが、1つしか泡だて器がついていないものです。
私が作ったレシピでは最初に全部のグラニュー糖と卵白を入れて混ぜる、とあったのですが、他のレシピでは2~3回に分けるって書いてあったんです^^;小分けにして入れた方が早くできるんですかね?

それともう1つです。
マフィン型で作ったのですが、表面がカチンコチンになってしまいました。
食べれる事は食べれるのですが突付くと「コンコン」って言うぐらいです;;焼きすぎたのだと思うのですが、表面は焼けてるのに竹串を入れると生地が少しついてきたので…(なのでレシピ以上に焼きました)少し型に入れる量が多かったんですかね??

長文で申し訳ありませんでした。答えていただきたいです!よろしくおねがいします★

A 回答 (7件)

昨日、私はシフォンケーキでメレンゲを泡立てましたが、卵白6個分を

手でやって、大体20分くらいでした。
 ハンドミキサーは使用したことがないので、アドバイス等はできません
が、メレンゲのことについて、書かさせてでいただきます。

1.卵白は冷蔵庫から出したばかりではなく、冷蔵庫から出して、少し時間
 をおいたほうがよいと思います。
2.グラニュー糖は、最初からではなく、途中でいれます。
 まず、卵白を軽く混ぜ、全体的に大きな泡ができてきたくらいに入る。
 グラニュー糖を入れると粘り気が出始めるので、一度にいれると混ぜる
 のが大変ではあるかと思うので、なれるまでは小分けにされたほうがよ
 いかと思います。
3.混ぜている最中、一点のみを混ぜるのではなく、ボールの側面につい
 ているメレンゲも万遍なく混ぜるようにする。

あと、表面が硬くなった件についてですが、生地とメレンゲを混ぜる
ときに、メレンゲの泡をつぶしていないでしょうか?
 私もガトーショコラを作ったとき、固くなってしまったことがあり、
次以降では、なるべくメレンゲをつぶさないよう気をつけて混ぜたら、
結構ふっくらとした仕上がりになりました。
    • 0

こんにちは

卵白の泡立て方
(1)水気・油気のついていないボールの下にぬれぶきんを置いてボールを固定する。
(2)卵白を割り入れる。この時、卵黄が入ると泡立ちにくくなるので注意する。また、2個以上の卵を使う場合そのうちの一個でも腐敗していると全部使えなくなるので別の容器に試し割りしてから用いる。
(3)最初は、卵白をほぐすためにゆっくりとリズミカルにたたくように泡立て,泡立ち始めたら、手を休めず激しくかきたてて十分に泡立てる。砂糖を加えてメレンゲを作る場合には、ほぽ泡立ったところで、砂糖を少しずつ加えながらよく泡立てる。(砂糖の量が少ないとふわふわのメレンゲになり砂糖が多いとねっとりした重いメレンゲになります)
(3)卵の鮮度の見分け方・光線に卵を透かしてみて、中が割合明るく、卵黄が中心にあり、気室の小さいものが新鮮。古くなると透かしても光を通しにくく、黒ずんでみえる。・薄い塩水(6%)に  入れてみて、底に沈む卵が新しい。古くなるほど気室が大きくなるので浮くようになる。 卵を割ってみて卵黄がこんもりと盛りあがり、卵白が広がらず、まとまっているのが新鮮。

長くてごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、詳しい回答本当にありがとうございましたm(_ _)m
前回は油分や水がついていたのではないかと思い、今回は注意して作りましたがやっぱり時間がかかりました;;;
ハンドミキサーの方に問題があるのではないかと思います…

ですが、皆さんの回答は本当に参考になりました。
いろんな知識を得る事ができてよかったと思います。
ありがとうございました!

ざっと目を通し、他の方が触れていなかったようなのでつけたします。

ハンドミキサーでひとつのタイプというのは、普通の泡だて器よりも大きいものでしょうか?

もし、通常のものよりも小さいものであればやり方により泡立てに非常に時間がかかる場合があります。
 その場合は、泡だて器で地道にやられたほうが...

ハンドミキサーでGo! なアナタは、他の方もゆわれましたように
卵を常温に戻してから。そして、ある程度泡立ってから砂糖を2~3回にわけて入れる。泡立て器には油分・水分などがついてないことを確かめればokやと思いますよ。Cerise
    • 0

他の方も書いておられますが、ボールやミキサーの羽に油分や水分が付いてると泡立ちません。

それから、卵が古くても泡立ちにくいです。
以前、ハンドミキサーではなく手でメレンゲを作ったときでも15分ほどで出来たのでミキサーの問題ではなく、油分や水分だと思いますよ。
それからメレンゲを作るときは卵白を入れたボールを少し冷凍庫に入れ周りが少し凍ったら泡立てるとメレンゲの泡が安定します。
あと、お酢がレモン汁を少々入れると早く泡立ちますよ。ガトーショコラ、頑張ってくださいね☆

マフィンのほうは、温度が高かったりしませんでしたか?そのレシピを知りませんので詳しくは分かりませんが、温度が高すぎで外に早く火が通りすぎるとか・・。
    • 0

こんにちは!

メレンゲですが、ハンドミキサーを使われているのなら、1時間半もかからないと思います^^;ハンドミキサーの強度がとても弱かったのではないでしょうか?
またメレンゲはとてもデリケートなので、器材(ボールや泡立てるもの)に、少しでも汚れ(水分や油分など)があると、ぜんぜん泡立ちません。
卵白と卵黄を分けたときに、卵白に少しでも卵黄が混ざっていたりしても同様です。

砂糖を混ぜるタイミングですが、ある程度メレンゲ状態になってから、2,3回に分けて加えたほうが、きめの細やかなツヤのあるメレンゲができますよ^^

ページボーイさんのご覧になっているレシピは、元からマフィンカップで作るレシピなのでしょうか?もし大きな型(18センチとか)用のレシピなら、焼き時間は減らしたほうがよいですよ。
出来上がりの表面が硬く中が生焼けなのは、オーブンの設定が間違っていないのであれば、生地そのものの問題だと思います。

見た目はシンプルなガトーショコラですが、なかなかどうして作ってみると難しいですよね^^;
お菓子つくり初心者の方には大変かもしれませんが、何度か作れば、メレンゲもコツがつかめると思いますので、ぜひ頑張っておいしいガトーショコラを作ってくださいね!!
    • 0

奇遇ですね!私も昨日ガトーショコラを作りました。

メレンゲはそんなに時間かかんないと思いますよ。私の場合5分もすればすぐにメレンゲになりました。ただ私の泡だて器は2つついてるんですけどね・・・
下の方もかいてますが、ぼーるは濡らしてないかわいたものがいいみたいです。異物があるだけでも泡立て難しいです。私のお菓子の本には砂糖を一度にどばーといれるとあわだちにくいと書いてありますね。
    • 0

メレンゲをたてるボールに油汚れがあれば泡立ちにくいです。

私は砂糖は一度に入れても変わらない気がします。
ガトーショコラはあまり作りませんが、ほかのケーキ
の場合
私は手早く作るためにボール二つに卵白卵黄を分けて割って
それぞれに分量の粉や砂糖をはかるたびに入れてハンドミキサーでガガーってやっちゃいます。
(そのときメレンゲに油分が入っちゃって失敗して思いついた方法が…)

「コーンスターチをひとつまみ入れる」
です。
見た目は白っぽくなりますが味にも影響ないし
すぐにしっかり泡立つし、粉と合わせたときの
なじみも良いように思います。

堅くなったのは…小さい型だとチョコも多いので
火加減が難しいと思います。
加熱のしすぎとメレンゲが問題では?

美味しいの出来ればいいね☆
    • 0