今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

使い慣れないハンドミキサーで見事に卵白を
泡立て過ぎて、完全に分離してしまいました。。

シフォンを作ろうとしていたので、卵白6個分で
大量です。しかもグラニュー糖投入済み。

この分離した卵白はどうしようもないのでしょうか?
なにか再利用する方法がありましたら
是非教えて下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なめらかプリンを作った時に大量の卵白が余るのでよく作ります。

「ココナツマカロン」です。

基本材料 卵白1個分
   砂糖90g(グラニュー糖でもOK)
   ココナツ70g

作り方::
卵白と砂糖をよく混ぜてココナツをいれて混ぜます。

オーブンシートを敷いた台の上に小さじ1杯分くらいの大きさで落とし込み、フォークで抑えて平らにします。

120~130度のオーブンで60分くらいじっくりパリパリになるまで焼いたら完成です。

これなら、分離した卵白でもいけると思います。
単純なお菓子ですからね。
    • 0

マカロン賛成!!!

ココナツじゃなくてアーモンドもおいしいよ。
粉末のアーモンド(アーモンドプードル)をココナツのかわりに入れてね。

分離???
ねえそれって、ただ泡立てて時間が経っちゃっただけじゃないの??
もおお一回ハンドミキサーで泡立てたら、いいだけじゃない??
メレンゲは、泡立ててから時間が経つと泡のままの部分と液体になっちゃった部分と分かれるよ?
今気がついた。

卵白は泡立てすぎてもただ固くなっていくだけだと思う。
    • 0

色んな料理につかってみてください**

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=0&main …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
卵白を使った料理はたしかにたくさんありますが、
グラニュー糖入りでしかも分離してしまって
いるので、使う用途が限られているのです。。
クックパッドでも探してみますね。

良く子供の頃食べたんですが

「泡雪」というお菓子は
あわ立てた卵白に砂糖と溶かした寒天をそっといれて
作ります。
口の中でほわーっと溶ける感覚が好きでした(^^)

作り方調べたらあちこちにあったんですが
色んなアレンジもあるみたいです。
一番基本っぽい作り方を見つけましたので
参考にしてみてください~

参考URL:http://kimama.saiki.jp/cook/wagasi.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

泡雪、リンクみました!!
美味しそうですが、もう分離してしまっているので、
二度と泡立つ事はなさそうです…。
色々と探してみます。

私はよく卵白が余ると卵焼きにしてしまいます。

分離した時は全卵を混ぜてスクランブルエッグ、ホットケーキ(←ホットケーキミックスを使うとあんまんのようなものも出来ますよ☆)などにします。意外と色々なものに活用できます。卵白6個分でしたら3個分に全卵一つぐらいを目安に混ぜるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます★
グラニュー糖が80gも入っているので、料理には
使えないのです…。(泣

そうですね、ホットケーキ、全卵と混ぜて
作ってみます♪
どうもありがとうございました。