ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

卵の白身のとろっとした部分、ちょっと子供の鼻水っぽいかんじの部分の名前を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>>透明の白身の濃い部分なのですが、それも殻座なのでしょうか?


ちょっと調べてみました。
図によると、卵白は内水様卵白・外水様卵白・濃厚卵白に分かれるそうなので、LittleGhettoGirlさんが仰ってるのは濃厚卵白のことかもしれません。
あるいは殻座状蛋白層のことかも…?

たまごの構造
http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm

卵の構造と形成、いろいろな卵
http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/tori/ …

卵の薀蓄
http://cali.lin.go.jp/japan/k14/gourmet/tamago/u …

参考URL:http://ww1.tiki.ne.jp/~k_fukuda/kouzou.htm , http://group.lin.go.jp/data/zookan/kototen/tori/ … , http://cali.li
    • good
    • 0

殻座(カラザ)のことでしょうか?



#ちがうかな?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
殻座とは白い線みたいのですよね?
透明の白身の濃い部分なのですが、それも殻座なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/11 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生卵の白い部分の正体は?

素朴な疑問なのですが、生卵を割った時に
黄身と白身とは別に、白いドロっとした部分がありますよね。
我が家では親や祖母がそれを「眼」と呼んでいて、その中で育った私は、それは「眼」になるはずの部分だったんだなぁと思い込んで生きてきました。
しかし、生物の勉強をしているうちに、
黄身はまだ目に見える組織にはなっていないのに、眼だけが先に形作られるのだろうか?と、疑問に思いました。

回答楽しみにお待ちしてます!

Aベストアンサー

白いどろっとしているやつってこれのことですか?
卵の白いやつをとっている動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=oc8WjpYbbpc

これは「カラザ」といって、卵黄を卵の中心に保持しておくためのバネのような役割をするもので、「眼」じゃないですよ?
眼は人間と同じように受精卵となったのち、細胞分裂で時間とともに形成されるものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5

なお「カラザ」は基本的に卵白と同じ成分なので、有害なものではなく、
口当たりや仕上がりを気にしない限りは取り除く必要はないものです。

Q生卵を割った時、白い硬い固形物が入っていました。生まれて初めての経験です。同じ経験がある方いますか?

生卵を割った時、白い硬い固形物が入っていました。生まれて初めての経験です。同じ経験がある方いますか?一体これは何でしょうか?

Aベストアンサー

白いんだったら二重卵かもしれませんね。ミートスポット・肉斑だと赤褐色のことが多いですし。
 仮に二重卵だったとしたら、これは何かしらの原因で卵になりきれなかった卵が次の卵の中に取り込まれちゃったというケースです。タラコでも時々ありますし、ヒトでもあるとか。特に危害性はないですけれど気持ちはよくないですね。
 ちなみに鶏の異常卵は自然の状態でも数%の確率ででるそうで、薬や何やらの影響ではないと言われます。


人気Q&Aランキング