プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康のためサイクリングを始めました。
その際、足の裏のどこでペタルを踏めば良いのですか?
足のまん中あたりですか?あるいは、前方の指の付け根あたりですか?
自転車は、サイクリング用ではなく、日常の実用車です。

A 回答 (6件)

 実用車だろうがスポーツ車だろうが基本は同じです。


 結構間違った回答があるので書かせてもらうと、ペダルの位置は足の指の付け根あたりです。
 で、下死点(ペダルが一番下)の時に膝が少し曲がるくらいの高さがサドルの高さです。
 ペダルのまわし方は足首を直角に固定してその状態で踏み込みます。

 走ったり歩いたりするときどの位置が力が入りますか? 土踏まずに力入れて効率よく動けます?
 それを考えればおのずと答えは出てきます。

 足を太くしたいなら土踏まずでペダル回してサドルを思い切り下げて走るといいですよ。
 この乗り方だと足にだけ負担がかかりますので早く疲れるし、足だけ鍛えるには最高の乗り方です。

 足が地面に付く方がいいなんて言うのは止まる時はサドルから腰を下ろすっていう自転車の基本を知らず、全行程の数パーセントにもみたない停止時に楽なように調整するっていうおかしな考え方です。

 ですが健康の為ってことだし、適当に運動になったらいいのだろうからそういうのは気にしないで好きなように乗ればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<足の指の付け根あたり>
ですね。

お礼日時:2013/11/13 08:57

実用車とかそんなモノは関係ないですから...。


それでは自分は踵をお勧めしてみますがどう判断されますか?

そんなわけで自身で使いやすい箇所で踏めば良いと思うんです。
自分が自転車に乗るときは、踵を上げて立ったときに地面に付いている箇所をペダルに乗せますよ?
むしろサドルとハンドルの高さを気にしたほうが良いと思います。

健康のためのサイクリングと言う事ですから、サドルの高さはペダルを踏み込んだときに膝が伸びた状態になるようにします。
信号待ちなど自転車を止める必要があるときは、お尻をサドルの前に下ろして地面に足を付けるようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<踵を上げて立ったときに地面に付いている箇所>
ですね。

お礼日時:2013/11/13 08:55

ママチャリであれば土踏まずで踏んだ方が良いです。



スポーツ自転車のように拇指球で踏み込むようにした場合、サドルを相当上げなければならず、おそらくママチャリだと限界に近い(シートポストの長さが足りないかも)はずです。更に、この踏み方をする場合、サドルが高くなる結果、つま先がゆっと付くような状況になり、馴れていないと街中では危険です。

ママチャリで人通りの多い街中を乗る場合は、いつでも停止して足が付けるフォームで乗るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<ママチャリであれば土踏まず>
ですね。

お礼日時:2013/11/13 08:44

足の指の付け根あたりをペダルに当てるのが良いようです。



なんとなく実感的にもそうかなと思います。

多分思い切り全身で背伸びする時の地面に当たるところ。
それが、正しいかはわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<全身で背伸びする時の地面に当たるところ>
ですね。

お礼日時:2013/11/13 08:42

指の付け根のもう少し下の母指級(第一関節)で踏むのがいいかも。


踏みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<母指級(第一関節)>
ですね。

お礼日時:2013/11/13 08:38

だったら、土踏まずの位置が楽です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
<土踏まず>
ですね。

お礼日時:2013/11/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!