プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の一部の人に最近されることなのですが、居辛くさせて辞めさせようって魂胆だと思います。

私は職場に友達とか特に深い親交の人は居ませんでした。
普段から仲良くしたい、仲間に入りたいという意識がなかったもので、気付きませんでしたが、いつの間にかはばにされてた事が先日わかりました…。

あからさまに仲間外れっていうんですかね、する人が居て社員旅行だったんですが正直つまらなかったです…。
とにかく孤立させようとするんです…。

でもここで孤立してたら、思う壺と思って、それに通常業務に戻った時やり辛くなると思い何が何でも着いて行き、一部の人たちが目配せしていたりするのもわかりましたが敢えて笑って過ごしました。
ちょっとみっともなかったでしょうか…?
一応通常業務に戻った今、やりにくさはありません。

こういうとき、今後どうしたらいいんでしょうね?
内心、多少こたえていますが耐えるっていうか気にしないしかないなと思っては居ます…。でも疲れています…。
でも頑張ります…。

家族やパートナーに旅行楽しかった?と聞かれても、楽しかったとは言えないけど、はばにされて凄くつまらなかったとも言えず上手に交わしました…。
はばにされてるなんて…恥ずかしいし。
感情移入しないように、あった出来事を話すみたいな感じです。
お土産渡す時とかも、楽しかった?とか大抵聞かれるじゃないですか…無難に受け答えるのが今はめんどくさい感じです。

通常業務に戻ったら旅行のメンバーの一人が脅し?「誰でもやれる仕事をやっていたら、誰でもやれるので辞めてくださいになっちゃうでしょ~何か一つ強みを持たないと」と言ってきました。本気で辞めさせられるとは思ってません。
でも来年くらいに結婚しそうなので、退職を促して来たりはあると思います。

私は結婚しても働きたい考えではあります。

しょうがないから嘘でも、仲間外れにしてきた人が体調崩して休んだら「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」の言葉をかけたりしています。白々しいかもしれませんが…。
無視されたら無視仕返すとか、仲間外れにされたら怒るとか不快感を表に晒してたら切り抜けて行けない気がして、強がっていると言えばそうで、また笑われてる気がしますが…。

どうしたらいいんでしょうね…?

A 回答 (7件)

多分、その無視してくる人に「大丈夫ですか?・・・」と言葉をかけ続けるのが正解です。

白々しくはないのです。本心からではなくても、そうしているうちに、相手が無視するのが大人気なく恥ずかしいことだと気づいてくれるのが一番いいのですが。

そういう人、どこの職場にでもいます。

だからこれからも淡々とやるべき仕事をしてくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌なことをされると気にかける言葉もなかなか出てこなくなりますが、先日のけ者扱いされて人間関係としてちょっと立場が危ういなと気付いたので気遣う言葉をかけるようになりました。
鈍感力というんですか、気にする割に鈍感なところがあります。
なので、ここまで女性の中で立場が危ういとは気付いてませんでした。
マイペースなところもあるし、あっけらかんとしたところもあります。

普段からたまに嫌なことをされてたので最近は気遣ってない期間がありました…。一応大変ですね~くらいは言ってましたが演技にリキが入ってませんでした。今は演技もしてるという感じです。
今は気遣う振りをした方がいいと思いました。
アドバイスありがとうございます、今後も声をかけ続けようと思います。

そうですね!相手が自分のしてることが大人げなく恥ずかしい事だと気付いてくれるといいですね。

以前は無視してくる人を持ち上げて居たのですが徐々に嫌なことをされ距離を取ってました。別の女性が職場に入って来たので、どうやらつるむ同性を乗り換えられてたみたいです。
もう一人の女性を上手に従えてました…。

無視する行動をする人の被害といいますか、されてる人は他にも居ます。でも誰も辞めていません。一部居ますが。
辞めていない人を見習って、淡々とやるべき仕事をしていくようにしますね。
回答ありがとうございました。少し気持ちが楽になり、強く居れる気がします。
頑張ります。
堂々と動じない感じで居てやります!!

芯が強いですね。

文面からの印象ですが、とても落ち着いていて、多数の女性のようにキャピキャピしていないのでしょうね。
そのクールな感じが一部の同僚と馴染めていないのかと想像します。

>無視されたら無視仕返すとか、仲間外れにされたら怒るとか不快感を表に晒してたら切り抜けて行けない気がして、強がっていると言えばそうで、また笑われてる気がしますが…。

勝手に笑わせておけばいいんですよ。今まで通りの態度を貫けばいいと思いますよ。
質問者さんは大人です。

はばにされるなんて低能な事は無いですが、私は職場では他の同僚のお喋りにはあまり加わりません。女性特有のコミュニケーション目的の会話が苦手です。就業時間になったらツルまずさっさと1人で帰ります。家族がいて、プライベートが充実しているからそれでいいんです。職場にお友達は要らないですね。
    • 0
この回答へのお礼

目には目を歯には歯を…という性格もちょっとありますので、旅行の時はその場だけ乗りきって"あらそう…そう出てくるなら"と、割り切ったような感覚があります。

割り切ったから、他の回答者にも書きましたが演技にリキを入れれるのだと思います。
演技で気遣う、演技で苦手な人にも平気で声かける、居心地悪けりゃ他の人と楽しく話す、演技で持ち上げる…などなど。

職場の私以外の女性は男性に対してキャピキャピしていますね。
私はあっけらかんとした感じでしょうか…?

女性をはべらせてるような男性とは馴染めていないところがあるのは確かにです(笑)
他の女性はとても馴染んでいますよ。

そうですよね、割り切れた感じなので笑いたいやつは勝手に笑っとけ。と思うようになりました。

旅行前と変わらぬ態度で行こうと思います。
図々しいとか思われるかもしれませんね(笑)良いです、それで強くなって行くんでしょうね、きっと皆普段とは違う顔で職場に居て演技しているのに私はしていなかったんですよ~きっと。
つるむなら勝手につるんでれば~私は、つるみませんよ~ふ~んだ。って思えるようになりました。(笑)

はばにするなんて小学生か~ですよね!
私も以前からお喋りにあまり加わって居ませんでした。
私も1人行動多いですよ。
家族とやプライベートを充実させてそういう話を増やせば、つるむ人、無視する人を撃退できるかもしれません。

明日からもマイペースであっけらかんと居てやります。
やるべき仕事だけはやって。

はばにされるというのが方言で意味が良く解りませんがのけ者扱いにされるって事かな?

「誰でもやれる仕事をやっていたら、誰でもやれるので辞めてくださいになっちゃうでしょ~何か一つ強みを持たないと」
というのは2つの意味でとれます。

アンタは誰でもやれる仕事しか出来ないから辞めさせるよ。
誰でもそうだけど誰でも出来る仕事しかできない人にならないよう一つ強みを持たないとね!

片や嫌味、片や一緒に頑張ろうと言う意味です。
どういう意図で言ったのかは解りませんがそうですねーと流しておけばいい。

周りを気にしているから気が滅入るのです。
気にしすぎているから。

周りに合わせようとしない、自分が嫌なもんは嫌と言う、別にどう思われても気にしない事が大事です。
無視しかえすのも周りを意識しすぎです。
自分が不快と思う事についてはそれは失礼じゃないですか?
無視するのを止めてもらえませんか?と正面切って言っても良いと思います。
おかしいのは向こうなので引け目があり大人しくなりますよ。

自分が周りに合わせるのではなく、周りに自分を合わせるのでもなく、自分が1人でも心地良い状態のために行動するのです。
そうすると自分の中にある情けなさも消えます。
群れないと淋しい時もあると思いますが、群れて要らない心労が生まれるなら群れない方が良いですよ。
あの人は変わり者って思ってもらった方が楽です。
そう印象がつけば余計な派閥やグループ内の苛めなどに動じなくなれます。

大丈夫ですか?という声かけは続けても良いです。
貴方は貴方の正解と思う行動をすればいい。

それに対してどう思うかは相手次第ですから嫌味に聞こえる場合も強がりととるのも相手の勝手です。
そこまで気を回す必要もないです。
強くなりましょうね。

この回答への補足

尊敬されないよ?というのは馬鹿にされるよ…とか、だから馬鹿にされるんだよとかの意味っぽいですか?…

同僚女性に嫌なことをされると書きましたが馬鹿にされてる、見下されてる、って感じでもあったかも。
同僚女性は新しい女性の悪口も言うのですが、新しい女性は抜かりない感じの人なので、新しい女性には嫌な態度を直接はしていない様です。新しい女性は、同僚女性が少し無視をするとご機嫌うかがいをしてくるので気分が良いと以前聞いたことがあります。

私は昔から馬鹿にされやすいです。
とっさにご機嫌うかがいの対応も分かりませんし…苦手分野です…。

そういう意味では嫌みでも励ましでもなく、忠告?
知らせてくれたんですかね?ヒントを与えたみたいな?

でも一番いけないのは流せないことですね…。
こんなこと考えても真意は私には分からない!
忘れるのが一番いいですね。

仕事は仕事!
休日のことを考えよう!失礼いたします。

• 0
この回答へのお礼

済みません、方言だったのですね。
のけ者扱いの意味であってます。

嫌みか一緒に頑張ろうか、どちらかなんですね。私もどちらの意味か捉えきれませんでした。
でも相変わらず目配せしてますので、嫌みに捉えてしまいがちです~。
流すというのが苦手みたいで、"はい"と返事していて、段々返事が力なくなるというか…そしたら、第3者の人に話を振って「今の○○さんに言ったんだけどね~聞いてね~し。」って言うから「あはは~聞こえてないんじゃない?」って言ったら「聞こえとる~」と第3者の人がガハハと笑って冗談みたいになって…その後ちょっと記憶喪失です。

第3者の人も私と同類…失言すいません…のけ者扱いされてる人ですが明るいというかなんというか。
私には両者に向けて言ったのも事実、私が落ち込みすぎた?ので苛めてるようにまわりに取られるといけないから、冗談みたいにして誤魔化した。(苛めてることを)
あ…思い出しました、言ってきた人はその後タバコに席を立ったんでした。

流すっていうのを、もう少し身に付けたいです…。

無視は仕返していませんよ~…。
相手に引け目があれば大人しくなりますか…。言うことは言う様に今後変えていくのも良いかもと思いました。
黙っているから相手が調子に乗るのは今まで結構あった気がします。言えるようになったら言います。

変わり者ってもう思われてるかもしれませんが、そういうポジションで行く方法があるんだと知って良かったです。
きっと今後、旅行のメンバーだった派閥にはのけ者扱いされるんでしょうし、そのポジショニングで行きます!
元々群れたいとは思わないんです…と言いきるとちょっと嘘もあり淋しい時もありますが、その派閥の人達を好きじゃないんです。(言っちゃった~)新しい女性は結構好きでしたが、その派閥に所属したいみたいなので。さようなら…

自分が1人でも心地よい状態のためにがんばる。そうですね、そうします。そしたら派閥の目、回りの目、相手を気遣いすぎて我慢…ではなくて不快で言いたいことは言えるかもしれません。
そうですね、言えると情けなさも消えそうな感覚がなんとなくします。

いらない心労はいらないから、もうあの人たちとは一線置きます(逆に置かれてるみたいですが)

大丈夫ですか?とか他愛ない会話くらいは適当にかけ続けようと思います。

どう取られてもいい、捨てられても良いから差し入れとか(飴とかですが)はし続けてみようと思います。
かろうじての女同士のコミュニケーション方法活用といいますか。
長文お付き合い頂きありがとうございます。
ありがとうございます。という言葉も、苦手な人にこそ笑顔で使ってやろうと思いました。

強くなります、ありがとうございました。
あ、そう言えば嫌みか励ましか言ってきた人に「いつまでも同じことやっていては成長がないと尊敬されないよ?」と言われました。
人には気付かれてなくても私は成長しているよ。と内心思ってました。でも耳が痛い話なのも確かで、聞く耳も持たなくてはと思いましたし、また気にし過ぎる性格上こうして帰宅してもまだモヤモヤしているんです。(汗)

強くなりましょうね、の言葉ありがとうございます。

恥ずかしい事のかな?

私は逆だと思いますよ
イイ大人が仲間はずれにしたり、嫌味を言ったり(嫌味か、どうかは微妙)

うちの職場は女が8人…色々ありますよ
片や「○○と言われた」と凹んで、でも片方は悪気なんて無い感じ

身近な人には、きちんと話し相談にのってもらうのが一番だと思います
何事も一人で抱え、悩んでも良い答えは見つからず
悪い方へ悪い方へと流されてしまうものです

あなたが恥ずかしいのではなく、イイ年した大人が
その様な事をしているのが恥ずかしい事です、それを忘れないでください
パートナーに頼る時は頼った方が良いと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かに1人で抱え悩んでもよい答えは見つからず悪い方へ流されてしまうってありそうですね。

恥ずかしくない、と思おうと思います。
いい大人が~はちょっと思いました。

最後の4行に涙腺が緩んでしまいます。
恥ずかしいことしてるのは相手と思って自分は恥ずかしくないって忘れないようにしますね。ありがとうございます。
それとパートナーに頼るときは頼った方がいいと思うよ、というのも多少甘んじてもいいのかな?と思えました。
やっぱり、こんなことされてるとは言えないんですが、微妙に仕事でも絡みがあるので負担をかけさせたくない、余計な心配はかけさせたくない。
仕事の邪魔をしたくない。

だけど触れあうだけでも癒されると思うんです。辛いときこそ一緒に過ごそう。と思いました。

こういう風に辛いとき私は家族には内面を晒せません。
友達にもできない…
彼氏には晒せないけどぬくもりは感じれるって感じです。でも元気ないのは悟られたくありません。
元気なふりするのはきついしな~とも思います。

旅行楽しかった?と聞かれたら、正直困ります…。
そのときの心境にもよりますが、泣いちゃうかも?

同僚女性と今まで仲良く?(偽物かもしれないけど)してきたけど本心では最初から嫌いだったかもしれない。
自分に嘘をつかないっていうのも、良いかもしれませんね。
昔からあんな人嫌いだったかも…。

以前、仕事を頼まれた人の事でしょうか?

相手にしないのが一番と言いたいところですが、
周りまで巻き込んでいるとしたら
黙って見ている訳にもいかないですね。

しかし相手に媚びる必要はないと思うし、
言いたい事は嫌味にならない程度に
きちんと言った方が良いですよ。
そうでないと質問者さんがそのうち
きっとつぶれてしまいます。

まずは自分の心理的な負担を減らす事が最優先ですね。
気づいていても敢えて鈍感な'ふり'をするのも
良いと思います。
いくら挑発したところで相手が全く動じなければ
意味がないですからね。

職場はある意味冷酷な面もあって、
正しい正しくないに関わらず
立場が上の人や仕事ぶりが周りに認められている人の方が
必然的に発言力が強くなります。

ですので、相手にやられたから
同じ事をやり返してやろうなんて無駄な事は考えず、
悔しい気持ちを仕事にぶつけてスキルアップを
はかるのが自分にとって一番良い方法だと思います。

この回答への補足

今日一日、悔しい気持ちは仕事にぶつけました。
一日で普段の仕事の全般をおさらいしました。
職場の人たちに色々聞いてまわりました。
それだけでも勉強熱心に見えたでしょうか?勉強していることを知って貰えればいいなと思いました。
どうしても旅行で一緒だった人たちの前ではあからさまに勉強している姿を見せたくないのですが…僅かなプライド?
でも逆に見せた方が良いのでしょうか?
逆に相手がひるむといいな、なんて…。

忠告か助言か知らないですけど、言ってきた人に「教えて下さい」と言うと効果的でしょうか?
その人が今後昇格して上司になるひとなんですが、忠告?をもらって勉強熱心にやっています。とあからさまにうつって知ってもらった方がいい様な気もするのです。

"この間はご忠告ありがとうございます。色々おさらいしましたので至らないところもまだまだあるかもしれませんが以前よりはマシかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。ところで最後にここが分からないのですが、○○を教えて下さい。わかる人も限られるのでなかなか勉強出来ませんでした。"
という風で絡んでみようかな?と。

どう思いますか??

• 0
この回答へのお礼

以前も回答してくださってたんですね。
そうです、その人です。

そうですね、悔しい気持ちを仕事にぶつけてスキルアップを目指します。

あとは得意の鈍感力で…根本的にちょっと鈍いのですが(笑)
気づかないふりをしますね!

私が飲み会に出てくるのとか気にくわないのかもしれませんね暗に牽制してるのでしょうか?と思ってしまうのも私の疑り深い性格のせいでしょうか??
今度送別会や忘年会があります。
そこはどう乗りきろう、とかも悩みとして浮上してきました。

媚びるのは不本意です…。
今のところ頑張れて居るけど…つぶれるって病むとかそんな意味でしょうか??
それは困りますね、まだ人生これからなのに。
言いたいことを嫌味にならない程度に伝えるですね、心がけて行きます。

質問には書かれていませんが、質問者は女性でしょうか。

そして職場で孤立させようと仕向けてくるのも、女性でしょうか。

他人に読んでもらう質問文なので、第三者にも質問者の状況を理解しやすいような配慮があってもよかったのではないでしょうか。
そういう意味でも、質問者は若干「自分勝手」なタイプなのかなという気がします。
それがオーラになって、周囲の女性達にも伝わっている…そんな図式を想像しました。

女の集団でやっていくのは、大変です。
集団化した女性達は皆、表では笑いあっていても、裏では互いを見下したり、神経がすり減るほど気を遣ったりなど「裏表」が激しいものです。
が、質問者がはじめから女性の輪の中に入らないことで、結果的にそういった摩擦を避けていることが、相手にしては「気に入らない」のではないかと思われます。
人間的に自立した大人の女性なら、そんなことはしませんが、世の中の女性の全てが「完璧」ではないですし、質問者と同じメンタリティでもありません。本来であれば、ある程度は割り切って、女性の集団で上手くやっていく処世術を駆使すべきでした。

今後についてはどうしようもないですが、そうは言っても会社は仕事をしにいく場所なので、仕事に邁進して周囲の評価を取り付けるしかないでしょう。
相手への対応は今のままでいいんじゃないですか。親切にされて嫌な気分になる人はいませんし。

お礼や補足は不要です。
せっかく書いていただいても、おそらく読まないと思うので。
    • 0

補足ありましたので、再度お返事です。

文章から貴方の真面目な人柄が伺えます。
ちゃんと物事を考えどうにかしたいと思っている様子も感じますし同量なら仲良くなりたいですねw

さて、尊敬されないよ?というのは馬鹿にされるよ…とか、だから馬鹿にされるんだよとかの意味ですが…

んーこれも微妙な言い回しですね。
尊敬されないよ!ってのは言い方によっては貴方は尊敬されるべき人なのに勿体ないよ、と言う意味にとれます。
仰る通りだから尊敬されないんだよ・・・という嫌味かも知れません。
目配せも馬鹿にしてる時もやるし反対に勿体ないよね!って同意を求める時にも使いますからどちらと言い難い。

真意はその人の心の中をのぞけない限りは解りませんね。

人の悪口を言う人って一緒に居て気持ち良くないですよねぇ~。
男も女もそういう人と一緒に居て同意を求められるのが一番困る。
同意しなければ不機嫌になるかもしれないし、同意すれば誰かを蔑む事になる。
私はそんな時はこういう意図があったんじゃないですかね?とか頑張ってるのは偉いと思いますよ!とかどちらも否定しないでかわすようにしてます。

馬鹿にされやすいのって良い事だと思いますよ。
友人にそういう奴居ますけど馬鹿にされる人って結局可愛がられてるんですよね。
ちゃんと相手にしてもらえてると言うか。
1つの才能だと思います。

バカにすらしてもらえない人も居て本当に淋しそうと言うか悲しそうと言うか・・・
そういう人に話を振ったりして巻き込もうともしますが、乗ってこないので迷惑なのかな?と思ったりもします。
上手く行くときはそれが切っ掛けで仲良くなったりその人の素が垣間見えたりして打ち解ける事もあるのでそうしてます。

色んな人が居ていろんな考えで仕事してますから全く気を使わずにってのは無理かもしれませんが、私の場合はある程度気を使ってあとは面倒なんで知らんって感じです。
それ以上の気遣いは自分がしんどくなるんでやりません。

言えるのは他人が発する言葉って本人はそれほど考え無しに行ってる事が多いって事です。
悪意も善意も無く感想とか意見のつもりで言っても受け取り側によって重かったり軽かったりする。
なので言葉に過剰に反応しないのが心の平穏を保てるかと思います。

頑張りすぎないでくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目配せにも二通りあると言われて、ああそうか。と改めて気付きました。
もしかしたら派閥には2~3通りの人が居るのかもしれません。
もしかしたら無視してきた人と同じこと考えてる人は居ないのかもしれないし、居ても全員じゃないかもしれません。
無視してきた人とつるむ人も居ればつるまない人も居るかも。
…だから無視されるんだよ、誰も味方についてくれないんだよ。と思いつつ、無視なんて大人げないことしてるなぁ。と同時に思ってる人も居たかもしれません。

何したって仲間内で目配せするようなので、目配せに平常心を揺るがさないことでしょうか?
確かに自分が平常心で居ることは気持ちにもいい影響しそうなので、過剰に反応しないことが大切に思います。

新しい女性は話しやすいので私もたまに愚痴ってたりしましたが困ったなって表情もあった気がします。これからは話題を変えるよう努めますね。
同意できる悪口とそうじゃないのがあるのでしょう…蔑める相手とそうじゃない相手とか…。
私がのけ者にされてる時点で同意できないんでしょう…。

そうですよね色んな考えで仕事してるでしょうし、私もある程度気を使いあとは知らんでいい気がしました。
そういうスタンスの人で一目も置かれてる人を発見しました。定年まであとちょっとですが見習おうと思います。

自分がしんどくなるほどの気遣いはやめようと思いました。

他人の発言の影響は受け手の感じ方次第なのですね。攻撃されたって身構えてしまいがちなので、真面目に聞きすぎだと思います。
はじめから流して聞いているのか?相づち打ちつつも実は聞いてない人も居たので、そうしてもいいのかも!と思いました。