プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているパソコンは2011年10月に購入しました。
ここ3カ月調子が悪く特に最近は起動時から終了時までスムーズにいったためしがありません。

症状としては
電源がうまく入らない
途中でフリーズする
途中で画面が波を打った感じになりフリーズする
突如電源が切れる
突如再起動が発生する
といった感じです。

そのためできるだけストレスになるのでふつうはパソコンはやらないべきなのですが、
パソコンをやっていないとやることがない上、趣味として懸賞やポイントサイトに複数登録しているので損した気分にもなります。
パソコンをしないからイライラするとは感じませんが損した感じになります。
これはパソコン依存症に近い症状でしょうか?

また新品のデスクトップパソコンを2年で壊すというのは異常でしょうか?

A 回答 (7件)

依存症ではなく、単にパソコンを使いこなしていないだけです。

2年も使っているのならパソコンを熟知していなければおかしいですね。
異常があるパソコンなら自分で直せるはずです。
    • 0

その症状からして、電源が壊れかかっているのではと思われます。

電源なら、長くてもあと三ヶ月は持ちません。

電源なら自分で交換すれば直ります。

依存症とまではいかないのではと思います。

新品で2年というのは少し早いです。
    • 0
この回答へのお礼

依存症じゃないんですね
安心しました。
しかし、2年は早いんですね
電源交換、難しそうですが、調べてやってみます

間違いなく依存症ですね。

>また新品のデスクトップパソコンを2年で壊すというのは異常でしょうか?

形あるものは壊れるので異常ではないでしょう。
一週間とかで壊したのなら異常だと思いますがw

パソコンが不安定ならOSを再インストールしましょう。
それで直るような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり依存症ですかね?
2年という期間はほかの方はどうなんでしょうね?

損した感じになるのは、パソコン依存症ではなく、懸賞依存症です。

株でもなんでも、チャンスを逃した気がしておしい思いをするのは、
良く陥る心理だそうですが、未熟さから来ること原因だそうです。
懸賞やポイントともなると、確実に手にできるチャンスを逃す場合もあるでしょうから、
未熟さは関係ないかもしれませんが、タダでモノを手に入れることへの厚かましさ、
が原因ではないでしょうか?
自分って、厚かましいんだ、と言う事を認識すれば治るかもしれません。
それに、タダで手に入ると言う事は、裏が必ずあると言うことです。
今は、タダで済んでいるかもしれませんが、そのうち、お金を払って、物を買って、
さらに良い商品を手に入れたくなったり、ポイント5倍を手にしたくなるかもしれません。
なされているいものがどんな物かは知りませんが。

2年でPCが壊れたのは原因は何でしょうね。
正しい使い方をしていれば、2年で壊れる事は無いと思いますよ。
毎日10時間以上つけっぱなしとかだと分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて聞いた懸賞依存荘
確かに私にはピッたしだと思います
付け加えるなら懸賞ポイント依存症かもしれません。

パソコンを消して数秒経過してコンセントを抜いているのですがこれはどうなんでしょう?
電源をつけるときはコンセントにさして数秒待ってボタンを押します。
(数秒10~20秒くらい)

こんばんわ

>>また新品のデスクトップパソコンを2年で壊すというのは異常でしょうか?

・2年経過してくると、デスクトップ内部に埃がたまってきたり、システムの調子が悪くなってきます。
・パソコンも自動車と同様、メンテナンスしないとどんどん悪くなります。
・一度、メンテナンスをする必要があります。

手順1:PC内部の掃除
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/pc-cleaning-ma …
・ファンが回っている部分を重点的にエアーダスター等で埃を飛ばし、最後に掃除機で吸い取りましょう。
・掃除の目安ですが、1年に一回は掃除することをお勧めします。

手順2:システムの修正
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
    • 0

いろいろと心配されているようですが

質問を読んだ限りでは、特に依存症ではないと思いますし
デスクトップPCが2年で調子悪くなるのは異常ではないですよ

今回は電源関連のトラブルのようですが
マザーボードなども
壊れるときは2~3年で壊れます

またポイントサイトなどは毎日の積み重ねなので
習慣化してしまっているとは思いますが
依存症とは違う気がします

納得いかない部分もあるかと思いますが
PCを修理してしまうのが一番かと思いますよ

(修理中はネットカフェで我慢する必要があるかもしれませんが)
    • 0

こんばんはnnhironさん

なにごとでも毎日やっていたことができないというのは
ストレスになると思いますよ
依存症かと聞かれたら まあ 多少そういう要素はあるのかもしれないけれど 特にひどいというわけでも
ないのではないでしょうか

お使いのパソコンがどんなものかわかりませんが
新品のデスクトップでも 低コストでつくられているのもは パーツや電圧、ファンなんかもぎりぎりでつくられてますから
しっかり使っていれば2年で故障してもそうめずらしいことではないとおもいます

パソコンの調子がよくなるといいですね
バックアップをとっていちどリストアしてみたらいかがでしょうか
    • 0