仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。

それを聞いて帰った、夫は
「賢いよなぁ~」
と感心していました。
しかし、私は
「私の家事<夫友人の奥さんの家事」
と言われたような気がして落ち込んでしまいました。
又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。

勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。

この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか?
(ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません)
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



私は、スーパーなどのお惣菜を冷凍した事は一度もありません。
しよう、と考えた事もないですね。
なので、ちょっとビックリ?した感じです。

共働きで、作る時間もなくて、便利で美味しい、安価等利点もありますよね。
でも、毎日だったり、冷凍してまでは、、ちょっとね。
揚げ物も、どんな油を使っているのか?(^_^;)
古くても、真っ黒でも、あまりわからない気がするし、、。
だいたい、想像ですけど、新鮮な物を使ってお惣菜(加工食品)を作ってるのかも怪しい気がするのですが。日持ちしない食品を、どうにか店内で加工して、惣菜として使いきってるんじゃないのかな?と考えてます。なので、作られたその日は、まぁ美味しく頂けるでしょうけど。
お弁当等を買ってきても、冷凍する人なんて、ほとんどいないでしょう?
その日のうちに食べるのが原則じゃないのかな?(いくら冷凍と、言ってもね)
だから冷凍なんて、あまり考えない人の方が一般的ではないでしょうか?
外食もたまにはいいけど、飽きるのと同じで、まして味付けや塩分の取りすぎやカロリーオーバーになりませんか?
「賢いなぁ」と感じた、ご主人様は、たんに、合理的で(男性目線)そう感じられたんでしょうね。
確かに、経済的?かも知れませんね(調味料や食品単価が無い分)

でも、中身が(調理)見えないので、毎日は嫌ですね。
価値観や家庭環境で、ひとそれぞれだと思いますが、あまり褒められる?(^_^;)事では、ないと思います。
家庭で作るごはんが、愛情も込められており、いろんな面で優れているはずです。
気になさらないで、いいんじゃないですか?
子供も、手作りが良い!と、はっきり言いますよ。

小腹が空いた時や、急きょ、仕方なく、たまに買う程度がお惣菜、で、そんな感覚の方が普通だと思います。
試しに、、、1週間か2週間?お惣菜のみを食卓に並べてみたら?いかがでしょう?
お主人様も、、「ごめんなさい」と、おっしゃるかも(^_^;)です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、私もスーパーで割引された惣菜を冷凍しよう、なんて思ったことがなかったので、最初は、「そんなことするの?」とビックリしてしまいました。
仰ったように夫は合理的な考え方をしたと考えると、不快感が薄れますね!
ありがとうございます。

貴重なご意見を皆様からもいただきましたが、夫に対する不快感が一番、解決したのでベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 15:13

それは家庭の価値観だと思います


べつに悪いことではないし 出費も抑えられるし。
私以前 デパ地下の総菜屋の厨房でのアルバイト経験が有るので絶対しません 冷凍食材の調理 食材の水洗い 生鮮食材の管理 凄くずさんでした 冷凍解凍の冷凍?になるし。
私は家族の多い家庭で育ったので 野菜料理主体で生活してきました 当然家庭の味と総菜の味との違いに違和感を感じるので よっぽどいのことがない限り 総菜や弁当は買いません。
共働きなのでしんどいときもあります。
昼食も手作り弁当 冷凍の弁当総菜は夏以外(保冷剤代わり)使いません 手間がかかり1000円で昼食の方が助かりますが でもこれが我が家(私)のルールです 季節の食材をその時に食べる 出来る限り輸入食材養殖の魚は使いません 
私の拘りです 一番理解して欲しい旦那さんに… 分かりますが家族の健康の優先が一番だと思います。
頑張って下さい。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーの惣菜のレベルの低さは、想像がついていましたが、デパ地下の惣菜まで、そのような状態とは、知りませんでした。(贅沢だと思って買っていました^^;)
貴重な経験談ありがとうございます。
お弁当も夏以外は冷凍総菜を使わないなんて、素晴らしいですね。
そこまで徹底していらっしゃったら、うちの夫もこんなことを言わなかったかもしれません。
もう少し頑張ってみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:10

たぶん買ってきた惣菜を冷凍するほうが珍しいでしょうね。


基本的に消費期限が当日なのと冷凍されているものを揚げてまた冷凍という形になってしまうし
時間が経ちすぎると冷凍庫の中の匂いもつき味も落ちるのでは?
私も冷凍された割引の惣菜よりちゃんと作ってくれたものの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度、冷凍したものを解凍→冷凍すると、味が変わってきますよね。
「料理」という点から考えても、惣菜を冷凍は、美味しくないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:08

私も惣菜を冷凍には、ものすごく違和感を感じます。



惣菜は、買ってきたその日に食べるものというイメージです。

冷凍してもいいという惣菜自体が、思い浮かばないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「その日に食べる」というイメージが強いですよね。
私の思い込みかと思っていましたが、ホッとできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:05

スーパーのお惣菜を冷凍はしたことがありません。

私は料理下手ですが、手作りが一番ですよ。質問者様に私は一票いれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一瞬、「確かに割引された惣菜を冷凍した方が安い」と思い悩んでしまいました。
やはり手作りが一番ですよね!
ホッとできました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/15 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい。スパーのお惣菜で冷凍できるものと出来ないもの

お惣菜の焼いてあるウィンナーや餃子、ネギ間(焼き鳥)など夜半額になるので
ついつい大量に買ってしまいます。コロッケやメンチカツから揚げなどは
はかなりの期間、冷凍できるのを知っております。

電子レンジで一分で元に戻り便利です。
ウィンナーは冷凍しても解凍は簡単ですか。
他にたまねぎの掻き揚げやちくわの揚げ物、レバニラ炒め(もやし入り)等はどうでしょうか。

冷凍ウィンナーは嫌いです。

ついでですが、普通のウィンナーは冷凍しても解凍は簡単ですか。
他にも知っている情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に加熱したもの(加工品を含む)は
冷凍保存が可能です。
冷凍食品として売られているものを見れば参考になると
思います。

ただし、どうしても風味がなくなるので味は落ちます。
ウインナーもソーセージも冷凍保存可能です。
業務用などの多くは冷凍なのです。

かき揚げなどは解凍した後、水をかけ揚げ直すと
からりと揚がります。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q買ってきた弁当の保存

スーパーで夜に半額で弁当が買えるので、大量に買って冷凍保存しておきたいと思うのですが、冷凍しておくと、どれくらいもつとおもいますか?

Aベストアンサー

私はスーパーの弁当を冷凍にしたことはありませんが、スーパーの総菜(主に揚げ物・・・・例えばカツ、フライ、コロッケなど)はよく冷凍にして少しずつ弁当のおかずに利用しています。私は冷凍庫を使用していますが、数ヶ月はもちます。というか、微妙な味とか気にしなけりゃ1年くらいもつのではないかと思っています(実際1年以上も前の冷凍食品を食べています)。ご飯もまとめて炊いて、残りは冷凍にしています。だいたい1週間で消費しますが、これも1ヶ月はゆうにもつでしょう。「もつ=腐らない」、という定義で言えば1年以上は大丈夫なはずです。ただし、「もつ=作りたてと同じように美味しく食べられる」、というなら話は別ですが。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお刺身は冷凍しても大丈夫ですか?

今日、まぐろのお刺身を買ってきました。
他にもサーモンや白身のお刺身が入った切り落としの盛り合わせ?も買ったのですが、
急遽、外食になってしまいました。
明日も使う予定がないのですが・・・、お刺身は冷凍して、また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
気になるのはお刺身が解凍もののようで、また冷凍するのは衛生的にどうなのか?という所です。

また、冷凍にする場合はパックから出して、ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ漁船が遠洋でマグロを獲ると,そのままの形で船内でマイナス60~70度に急速冷凍します。マグロの水揚げの一番多い三浦半島三崎港の場合もそうですが,マグロ船から水揚げされたマグロは凍ったまますぐ魚市場でセリにかけられます。尾の身を切り落としてあり,仲買人は尾の身を見て,そのマグロの品質を判断します。仲買人がマグロを買うと,マイナス60度以上の特別の保冷車で倉庫に運び,同じように超低温で保管します。別の会社の下ろされて,切り身になります。この辺から会社を経るごとに解凍~再冷凍を繰り返したり,あるいは,超低温でない冷凍温度の保存になったりして,マグロの味はだんだん落ちてきます。スーパーの冷凍庫も超低温ではありません。
このような状況なので,いまさら家庭でせいぜいマイナス20度程度の冷凍をしても極端に味が落ちることはありません。味はすでに落ちているので,そんなに変化ないはずです。
では,どうして食べたら美味しいかというと,マグロの漬け丼がおすすめです。これなら冷凍を繰り返したマグロでもおいしく食べられます。
 私は,かつて,三浦半島三崎港に釣りで通ったいた時期があり,マグロのセリも見ましたし,地元の人たちがマグロのおいしい食べ方を知っていました。マグロの一番美味しい食べ方は,マグロ船から水揚げされたマグロを切り身で超低温保存している業者から買い,三崎港伝統の解凍技術も持って上手に解凍し,そして,すぐ食べることです。間違っても家庭の冷凍庫には入れないことです。そんなマグロを食べると,マグロの刺身に対する考えかたが変わります。お金がなくても,仲買人が見立てて用のすんだ「尾の身」を朝市で300円くらいで売っています。これをほぐせば,最高においしいマグロを4~5人で食べられます。
三崎だけでなくほかにもマグロ水揚げ港があるので,ネットで1回注文して食べてみると,本当のマグロの美味しさが分かると思います。
 私は,三崎を離れて,別の土地で暮らしていますが,スーパーのマグロでも食べます。ときどき自分で漬け丼を作ることもありますが,再冷凍したマグロを高い値段で売っているのを見かけると,絶対に買いません。

こんにちは!

<お刺身は冷凍して,また次回使うのでも大丈夫でしょうか?
衛生的な意味でも大丈夫です。

<冷凍にする場合はパックから出して,ラップでまいたりすればよいのでしょうか?
そのままパックごとでも大丈夫です。

サーモンや白身のお刺身の入った盛り合わせは味が仮に少し落ちても,そんなに変わりません。

マグロについては,解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのがはっくり分かります。ただ,スーパーで買った普通のマグロと思いますので,
その流通から説明します。
 マグロ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q惣菜のトンカツ冷凍保存

近くのスーパーで揚げたてトンカツ3枚パック売りを買って1枚は当日食べるとして残りを冷凍しようとおもいます。解凍してそのままトンカツとして美味しく食べられますか?それともカツ丼のように加工したほうがよいのでしょうか?そもそもの惣菜のトンカツ(揚げたもの)は冷凍には向かないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍しておき食べる前電子レンジで温めます
そのままではおいしくないのでグリルで焼きます
揚げたてのようになります
買ってきて冷めてしまったものも電子レンジで温めてからグリルで焼けばおいしくなります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報