dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人ですが、日本語の書き方わかりにくいかもしれませんが・・・
先日、自転車で会社に行く途中 に十字交差点で車とぶつかったんです
私が渡る前に青信号だったのが、途中で黄色になった ですが
この時反対側信号また赤ですが、おもわずにスピードはやく右折で私とぶつかったのです
今右腕が骨折しちゃって お尻と膝が打撲傷でした。こちら自転車だから保険は一切は入っていないから、相手の保険会社から電話があったですが、相手も青信号でわたったから 、両方とも青ならおかしい もう一回現場検証が必要だからと言われました。
でも、今病院に通院しているから、お金を払ってくれないからすごく心配だったのですが、
これからどうすればいいのか 、全くわかりませんが、これからどうすればいいのが教えてくれますか
診断書もう警察にだしました。。でも 事故時相手と住所、電話番号だけ交換したので、車のナンバーと車名がわかりませんが、警察に聞いたら、個人情報だから、教えてくれなかったです

A 回答 (3件)

直進と右折の事故で、さらに自転車と車の事故ですから、車の方が「過失責任」が大きい。

事故を見た人に証言してもらえれば、一番良いです。

あなたが渡る時「青信号」だったのであれば、その事はきちんと言うこと。

相手の保険会社が入っているなら、病院のお金は心配ないでしょう。
会社に行く途中であれば、「労働災害」として会社の保険を通じてお金も貰える可能性があります。
それから、会社が事故について相談に乗っくれる人(弁護士など)を紹介してくれるかも知れません。

外国人が関係する事故も扱う関係上、交通事故の相談窓口には言葉が通じる人もいるかもしれません。
連絡してみてはどうでしょうか。
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-2 …
あなたは外国籍なので、日本人同士の事故とは少し事情が異なる事もあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
治療費と休業は両方とも相手の保険会社から払うか
治療費は相手の保険会社、休業は労災から払うんですか?

• 0
この回答へのお礼

外国にですから、どちにしても心配です。いま結果待つしかありません。

災難でしたね。

身体の具合はいかがですか。

相手の保険会社から電話があった、ということですから、あなたの治療費は自賠責という保険からすべて支払われます。
安心して治療に専念してください。

これは、その事故がどちらが悪いと言うことに関係なく、事故でけが人が出れば支払われるものです。

警察に診断書も提出していますから、どちらがどの程度悪いのかは現場検証にもとづく相手の保険会社の判断になります。
すくなくとも、あなたが100%悪いということにはなりません。

たぶん、その車が90%から!00%悪いということになると思いますよ。

腕の骨折ということで、仕事などに支障が出るようであればそれも補償されます。

あなたは保険に入っていないわけですから、今後は、車の相手本人ではなくて、相手の保険会社とあなたとの交渉になります。

今はとにかく治療に専念してください。
お大事に。

この回答への補足

自賠責は治療費と休業費は両方ともはらってくれますか?
自賠責を使うのは相手の保険会社から決めますか
あとはいつ払ってくれますか。
そして、自賠責はどういう場合が使う
任意保険はどういう場合が使いますか
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼
外国にですから、どちにしても心配です。いま結果待つしかありません。

貴方は自転車、相手は車、なので同じ車両同士の事故ですね。

それでも自転車vs車の場合、車の方に事故責任が重く問われるケースが多いです。
前方不注意と交差点での徐行義務をおこたってますからね。

信号の色によりどちらに重く過失(まちがい)があったかが変わってきます。

あなたは病院に行きつつ警察に協力して言いたい主張をしてください。
警察で見聞して過失割合が出ます。
責任の重さによりあなたのミスがどれくらいで相手のミスがどれくらいという%が出ます。

あとは車の運転手の入っている保険会社から連絡があるので待ってください。
あなたの青だったという主張が認められれば治療費や慰謝料などある程度の金額提案があるのでそれでOKすればお金が貰えると思います。
これを示談(じだん)といいます。
そのお金で今回の事故に関する揉め事を終わらせますという事です。

しかし、相手の主張が通れば少ししか貰えないか弁償をしなければならない可能性もあります。
支払えなければ交通刑務所行きです。
刑務所で働いてお金を稼いで相手に支払います。

多分、怪我もしていますし青だったというのが本当なら医者にかかったお金などもらえると思いますよ。
怪我早く治ると良いですね。

この回答への補足

どちにしても、心配です。警察の方が相手と知っているようが感じますが、
診断書を出す時は何度も出していいの、あなたも処罰するよと5回以上と言われました。だから、警察としてなんかおかしいなぁと気がします。怖いし、不安でした。こちら被害者なので、もし警察に過失割合決めれば、自分に不利かなと気がします。

• 0
この回答へのお礼

お礼