アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具について質問です。

近々に引越しをするのですが、前の入居者がシーリングライトを置いていってくれたのでそれをそのまま使います。
そのライトが、スイッチを入れると「ブーン」という低めの音がずっとしています。
これは器具自体に、故障かなにかあるのでしょうか?
素人では直せなくて、買い替えないとダメな症状でしょうか?

貼付の画像のようなタイプです。たぶん7年くらい前に購入したものだと思われます。
ざっくりとした説明で申し訳ありませんが、この情報から考えられることを教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

「シーリングライトがブーンという音をずっと」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1さんが回答している通り、コイル鳴きの現象なんですが、これは照明器具が古くなると起こる現象です。

最近の照明器具は、安定器が電子回路になっているのでおこりません。昔のタイプで安定器が鉄のコイルだとおこります。
一応、メーカーは推奨取替年数を8年位と言っているので、そろそろ取替時だと思うのですが。(もちろん、10年以上もつ器具はざらにあります。)
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございます!
今昔の照明技術について、とても参考になりました。大変助かりました。
ありがとうございました!!

コイル鳴きといって、機器のトランスコイルが震える音です。

長い事使うとおこります。 機械が得意な人なら基板見て震えているコイルをホットボンドで止めてしまえば
やみます。出来ないなら取り替えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい解説をありがとうございます。
しくみがわかり、理解しやすく助かりました。

ホットボンドでとめる・・・できそうかも、と思いつつ再度新居に行ってよく見てみます。
ダメなら、買い替えですね。残念無念です(*_*)