アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で過ごしていたらいきなり照明から変な音がし始めました。
カタカタといった感じでスイッチを消すと音はしなくなるので照明から鳴っているのは間違いありません。
その後も点けるたびに音がするのですごく気になりますし、もし不具合などでしたら火事なども怖いので直したいと思います。
原因がわからないのですが、電気からは時々そういう音がするものなんでしょうか?
それとも何かの不具合なのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、どんな照明か書いてなかったですね…
    照明の種類は円形状の蛍光灯です。
    最後に取り換えたのは結構前で最近は接触が悪い時があります。

      補足日時:2018/02/23 12:13
  • ご指摘ありがとうございます!
    照明は円形状の蛍光灯です。
    本文の方にも補足しておきましたのでまた何か気づいた点などありましたら遠慮なくどうぞ

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/23 12:16
  • 照明の内側についているものですね。
    グロー管というんですか。初めて知りました。
    画像まで載せていただき、わかりやすかったです。
    音は回答に書かれてました「ピン」や「カッ」などといった音ではありませんでした。
    表現するのは難しいのですが短期的になっているではなく長期的にずっとなっている状態とでもいうんでしょうか。曖昧で申し訳ありません。
    ですが最近、急に暗くなったりすることはありましたのでグロー管も調べてみます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/24 03:27

A 回答 (5件)

う~ん、カタカタかぁ、難しいですね。


あとは、安定器(トランスに似た形状)の固定ビスが緩んで、安定器の振動で音が出る可能性があるけど、カタカタ音はねぇ~。
ごめんなさい、私の知識じゃここまでのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないことまで情報を提供してくださりありがとうございます。
様々なことを検討してくれたという点でベストアンサーに選ばせていただきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 22:34

「カタカタ」というのがよくは分かりませんが「ピン」とか「カッ」とかいう音は、グロー式放電管によくある音ですね。


グロー管が悪くなったりすると、不用意に作動し、音を発しますし、急に暗くなったり明るくなったりしますね。

添付画像がグロー管です。
「部屋の電気から変な音がします」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

はい、故障です。


廃棄して、新しい機器を購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障かも?とは思いましたが自分でその判断を下すことができませんでした。
廃棄も検討してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 22:32

どんな照明なのかがわからないのだけど?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問なれしていなく、不備があり申し訳ありませんでした。
確かにどんな照明なのかわからなければ正確なことには答えられませんよね。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 22:36

自分の家の蛍光灯も一定時間を過ぎれば音が出ます


一度消した後、点けると同じサイクルで音がします
何年も同じ動作ですが火災にはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
私の家ではこれまでそういうことがなかったので困惑してしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A