アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の相談で相談させてください。

弟29歳、嫁34歳、子供無し。共働きで年収900万位。
新築分譲マンション4000万のモデルルームを見に行き、嫁が買いたくてしょうがない
そうです。
今は共働きですが、嫁の年を考えると子供も欲しいようです。
弟一人だと年収600万位です。頭金なしで買うと管理費、駐車場(歩いて3、4分の
青空で2.2万円)入れると月15万です。
手取りの半分が家賃、奨学金2.2万円。車ローンはなしです。
子供が生まれたら収入は一人、子育てにはお金がかかります、車も乗り換えたいでしょう。
旅行もしたいし、たまには贅沢もしたいでしょう。

家賃15万-奨学金2.2万だけでも残り12.8万円。
食費、通信費、光熱費、小遣い、ガソリン、保険、雑費を考えると苦しいように見えるのです
が、弟は嫁の熱い気持ちに折れそうな感じです。

この情報だけですがどう思いますか?

A 回答 (4件)

頭金は貯めなくてはだめ。

家賃を低くおさえて頭金を物件価格の2割以上貯めてそこから
考えるべきです。
デフレが終わってインフレに向うという説もあり今までのような1%のような安い変動金利の
住宅ローンはなくなるかもしれません。もちろん今は物件価格も上がり傾向にありますけど
自己資金は親に借りてでも多くしておかないとリスクが高すぎます。

子供が生まれて共働きは、保育園の費用が月6万円とかかかるし、容易ではないです。子供が
小さいうちは、子供部屋もいらないのだから安い賃貸で頭金を貯めることです。

頭金が少ないデメリットは、支払いが多いということのみならず、残債が減らずに住み替えも
容易にいかないということがあります。
逆に頭金が多ければ、支払いが少なくすみ、繰り上げ返済もできて賃貸にだしたり買い替えたり
自由度が大きいです。

インフレに向かう現在フルローンで変動金利というのは自殺行為に近いかもしれません。
    • good
    • 1

年収の5倍が借り入れの絶対的上限です。



弟さんが600万円なら3000万円が絶対的上限です。

夫婦の収入合算なんてのは、貸出残高を増やしたい金融機関が勝手に作ったモデルですが、実際は破綻します。
離婚しても破綻、出産しても破綻、リストラされても破綻。

私が兄なら、弟にこのように言います。

「まず一年分の頭金を貯めろ。そのうえで、3000万のマンションにして、ローンは2400万円に抑えろ」
    • good
    • 3

> 嫁34歳、子供無し。

共働きで年収900万位
で、子供を生む予定ということは、直ぐに妊娠して子育てとなるので、「弟一人だと年収600万位」という前提での返済計画が前提でしょう。

しかも、「年収900万」の現在で貯金無し(有るかもしれないが、頭金となるような纏まった金額ではない)という生活から、年収3割減で学資の積み立てを行う生活に入るということを考えると、言っては悪いですが、無謀と思います。

家を買う前に、「子供も欲しいようです」という事だけでも生活の見直しが必須なのではないでしょうか。
本人にその気がないと、周りが言っても無駄と思いますが。
    • good
    • 1

自爆一直線ですね。



頭金ナシ。
4000万ローン。
ですか。

子供ができて、4000万の2割の800万の頭金ができて、それからでしょう。
さて、その時家計がどうなっているか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり自爆ですよね(笑)
京都市のど真ん中で嫁が京都が長いから京都市内がいいと…。
本当に京都出身または京都が長い女性というのは京都京都とうるさいですね。

私も京都通勤ですが、嫁が大阪なのですがコダワリはないみたいで大阪の北摂という
ところにしました。
私も最近マンションを買い頭金は出せませんでしたが3000万で月全込10万で、
年収600万。嫁は26歳で0歳の赤ちゃんがおり、嫁は看護師のためしばらくし
たらばりばり働くと言っていて頼もしいです。

爽快なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/11/19 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!