専門の方にお尋ね致します。
母が,左頬に痒みと赤みが出て皮膚科に行きました際、医師からダミシールクリームを処方してもらい、ソビラックスと言う内服を出してもらいましたが、10日たってもいっこうに良くならず、ますます広がって真っ赤になったようです。そこで大病院の皮膚科にかかったところ、ロコイド軟膏を出され5日間つけているのですが、よけいに赤くなり、もうつけたくないと言っている状態です。そう言ったら,医師が「つけてください」といい、それで治らなければ検査するといわれたらしく、もう1ヶ月も治らず,早く検査してくれればいいのに・・・というのが母の言い分なのです。そこで、現在の状態としては,頬いっぱい赤くなっており、かゆみはとまっている状態なのですが、やはり軟膏はつけたほうがよろしいのでしょうか?
検査するとはどういった検査なのでしょう?
教えてくださいませんか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 最初にもらったクリームは、ラミシールクリームの間違いでしょうか。

もし、
ラミシールクリームであれば、抗真菌剤(カビの薬)です。ゾビラックスは
単純ヘルペスまたは帯状ヘルペスの薬です。最初の皮膚科の診断は何だった
のでしょう?文面からだけでは診断がさっぱりわかりません。症状は左頬だけ
でしょうか。SLEのような膠原病ではたいていの場合、左右対称性に紅斑が
でてきます。
 ロコイド軟膏は強いステロイド剤ではありませんが、一週間つけてもよく
ならないようであれば、もう一度診察をうけられたほうがいいと思います。
治らない薬を漫然と続けても同じです。検査というのはおそらく皮膚生検
(皮膚の1部を切って組織検査を行うこと)の事と思います。正確な診断を
行うためにする検査です。しかし、その前にどんな病気を疑っているのか、
どんな薬が有効なのかなど診察してもらった先生によく尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラミシールでした。はじめは、ヘルペスか・・・と処方されたようです。その日から真っ赤になって不安になったようでした。かかりつけの循環器の先生に大病院の皮膚科を紹介していただき、ロコイドを出され,これでも良くならなければ検査するとおっしゃったようです。素人発想でしょうが,母としては、はじめから検査してくれればいいのに・・と言いまして、つけると赤くなり、かえって見苦しい日々でいらいらしていたようです。もうこのままほっておく!と言ってみたり、検査なんて・・と言っており,私もどうしてあげたらいいかと思った次第でしたが、皆さんのよきアドバイスにより、月曜日再診なので検査してもらうように母に話しました。ぷりぷり母でしたので、私が車で乗せていくことにしました。結果がわかったら、補足でご報告させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/31 16:30

「ダミシールクリーム」に関してはわかりません。


1.ゾピラックス(一般名:アシクロビル)抗ウィルス剤
2.ロコイド軟膏:ステロイド剤

最初の診断は何であったのでしょうかね?
「帯状疱疹(ヘルペス)」でしょうか・・・?

「ロコイド」はステロイドが含まれていますから、長期使用は注意をされた方が良いのではないでしょうか?

血液検査ではないでしょうか?
例えば、ondineさんの回答のように「SLE」であれば
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(全身性エリテマトーデス)
このページで特に「徴候と検査」と関連リンク先をご参照下さい。
ここに検査の内容が記載されています。

ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここで中途半端にせず、月曜日の再診で、きちんと検査まで受けるよう母に話しました。ヘルペス疑だったのですが悪化するので、大病院では、軽いステロイドで様子見るとの流れです。検査の内容もわからなかったのですが、MiJunさん・Okkaさんのアドバイスも含めまして、検査してもらうこととなりました。一緒に考えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2001/05/31 16:43

私は専門家ではありませんが、以前同じ症状で大学病院に紹介状まで書いてもらい、血液検査や組織検査をしました。

「これは大変な病気かもしれないので覚悟をしてください。一週間日に当たらないこと、化粧をしないこと、清潔にすること、そして一週間後は家族の方と受診してください。」と告げられました。これは大変と本屋に走り、方端から医学書関係を読みました。私が疑われていた病名は「膠原病の一種の全身性エリテマトーデス」でした。難病のひとつです。両頬に蝶蝶が羽根を広げたように赤く広がっているなど症状が自分にそっくりでした。生きた心地がしませんでした。一週間後の血液検査などの結果では異常なしと言うことで先生の取り越し苦労でしたが、同じ病気で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃるようです。軟膏でひどくなると言うところがキーワードです。出来るだけ大きな病院で見てもらってください。私のように何も無ければいいですね。私は今でも頬が赤くなることがありますが、皮膚科の軟膏でひどくなると言うことはなくなりました。

参考URL:http://ww5.tiki.ne.jp/~runchan/sleindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/05/31 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンジタになり、ラミシールを処方してもらった

ラミシールを処方してもらいました。
塗り方がよくわかりません…
どのくらいの量をどこに塗ればよいのでしょうか?
まわりに塗ってと言われた気がしますが、本当に言われたかは自信がありません…
薬は塗ってもらった?みたいで、1週間にかけて白のぼろぼろしたやつが出てくるけど気にしないでと言われました。
ラミシールは膣内に塗るのでしょうか?
回りとは陰部の回りと言う事でしょうか?
どのくらい塗るのがよいのでしょうか?
どなたかご回答お願いします(T_T)

Aベストアンサー

私も二ヶ月程前に初めてカンジダになり、質問者様と同じ疑問をもちながら薬を塗っていました。
私はラミシールとリンデロンを2:1の割合で混ぜて、という処方でした。

周り=外陰部で合っています。
陰毛が生えている部分よりも内側の
膣の入り口、その周り全体クリトリスまで私は塗っていました。

というのも、カンジダの時はなんだかとても
膣内・外陰部含め、とてもヒリヒリしている感じがしていたので
しっとり潤わせることで私はラクになったからです。

ただおそらく私の場合は塗りすぎで
結局、下着やおりものシートにその薬が付いてしまい
トイレにも行く訳ですから、結構無駄になってしまっていたと思います。
薄っすら膜で覆う程度でも効果はあると思います。
薬剤師さんに聞いたところ、膣の中にラミシールが入っても
大丈夫とのことだったので
質問者様が痛い痒いと思う部分に塗ればいいと思います。

普通は塗り薬と膣内に自分で毎日挿入する錠剤をもらうはずなので
膣の中の治療はラミシールには頼りません。
私が処方されたリンデロンよりもラミシールのほうが
緩いお薬だと聞いたので、塗りすぎてもそれほど害はないと思いますが。。

私も二ヶ月程前に初めてカンジダになり、質問者様と同じ疑問をもちながら薬を塗っていました。
私はラミシールとリンデロンを2:1の割合で混ぜて、という処方でした。

周り=外陰部で合っています。
陰毛が生えている部分よりも内側の
膣の入り口、その周り全体クリトリスまで私は塗っていました。

というのも、カンジダの時はなんだかとても
膣内・外陰部含め、とてもヒリヒリしている感じがしていたので
しっとり潤わせることで私はラクになったからです。

ただおそらく私の場合は塗りすぎで
結局、下着やおり...続きを読む

Q病院での検査についての質問です。 <例>立ちくらみが酷く病院を受診した。そこで採血などいくつかの検査

病院での検査についての質問です。
<例>立ちくらみが酷く病院を受診した。そこで採血などいくつかの検査の結果、特に異常はない。と診断された。
質問です。
「異常がない」とされても、この世にある全ての病気が検査の対象になったわけでもないんだろし、極端な話、エイズに感染しているかもしれない。どうなんだろう?と知り合いの看護師に質問したことがあります。
そうしたら、その看護師は血液検査なら幾つも項目があるから、その中で1つでも数値に異常があったら、そこから更に詳しい検査をするだろうね。と答えていました。
とは言っも、医療の業界誌には、経過が異常で検査をしたらエイズウイルスの感染者だった例の報告もあるとのこと。
その疑問が残ったまま10年後、(今から5,6年前)新聞を読んでいたら、ある医療ミスの民事訴訟の判決記事で、「患者が○○の症状を訴えていた時点で○○病を疑うべきだった」と読んで、担当医師は、患者が訴えた症状から疑われる病気を調べる。患者が訴えた症状から疑われる病気の検査を行うのかな?と思いました。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>患者が訴えた症状から疑われる病気を調べる。
普通はそうですね。

症状がなくても健康診断で異常が見つかる場合も多いです。
また症状と全く関係ない病気を医師が見つける場合もあります。ただ以前は病気を見つけてその治療をすればするほど医療機関の収入が増えたので、病気を探そうとする医師が多い傾向だったですが、最近はそうでもないですね。
症状が訴えられなかったら、専門外の病気の兆候に気がついても見えなかったふりをする傾向が強くなってます。

>この世にある全ての病気が検査の対象になったわけでもない
全くその通りで、疑われない限りはその病気に対する検査は行われません。

Q水虫の薬、ラミシール錠

爪に水虫ができ、内服薬としてラミシール錠という薬をだしてもらったのですが、わたしは頭に脂漏性皮膚炎と思われる症状がでています。
これもカビによるものだと聞いているのですが、ラミシール錠はこのカビにも有効的なのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脂漏性皮膚炎だと思われる。。というところが気になります。
きちんと診断してもらった方がいいですよ。
脂漏性皮膚炎だった場合、まずは塗り薬(ローション状の)だと思います。
http://www.fukesyo.jp/index_w.html

Q皮膚科か,外科か,産婦人科か?

脚の付け根よりもう少し内側の,デリケートな部分近くにおできのようなものが出来ています。
1ヶ月かそれよりちょっと前くらいから,約1cmくらいの何か固いものがグリグリあるな・・・という感じだったのですが
ここ最近になって急に3cmくらいに大きくなり,痛みも出てきました。

おできといっても,外側に出来ているのではなくて,皮膚の内側に出来ているようです。
ダンナに見てもらったところ,「多分毛穴からバイ菌が入って,化膿してるのではないか?」とのことです。
というのも,ダンナも以前同じようになったことがあるらしいので・・・。

このまま放っておくとますます酷くなりそうで,明日病院へ行こうと思っていますが
このような場合は何科へ行くのが良いのでしょうか。
皮膚科かな・・・とも思いますが,場所が場所なだけに産婦人科?と思ったり,ダンナは「膿だったら
切って出さなくちゃいけないから外科じゃない?」と言います。
基本的にどの科でも大丈夫でしょうか?(とはいえ場所的に診てもらうのがかなり恥ずかしいです)

Aベストアンサー

全部の科がある総合病院に行かれてはいかがでしょうか。
受付に相談窓口みたいなのがあって、状況を説明すると適切な科を紹介してくれますよ。

私の場合、お尻のほっぺたにぽっこりおできができてしまい、相談したら外科でした。
ちょっと切って終わりだと思っていたのにわりとちゃんと手術されちゃいました。
HIV検査もしましたし。→手術するときは陰性である証明が必要なのです。

簡単に済ませたい?のであれば単科病院でもいいですね。
場所が脚であれば外科(もしくは皮膚科?)、脚ではなく陰部であれば婦人科で相談されてはいかがでしょうか。

Q口の中がしょっぱい。ラミシール錠の副作用?

爪白癬でラミシール錠を飲み始めて2か月ほどになります。
3日くらい前から口の中が常にしょっぱく感じるのですが、これは副作用の一種でしょうか?

皮膚科からもらった副作用などが載っている紙には「食べ物の味がしない」「何を食べても苦い」とは書かれていますが、「口の中がしょっぱい」とはありませんでした。
かかりつけの皮膚科が土曜から年末年始休暇に入ってしまい、このまま薬を飲み続けるべきか迷っています。
飲み続けないと効果がないと聞きますので数日空けてしまうのもどうかと思い、今朝はまた飲んでしまいました。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミシール錠
http://www.qlife.jp/meds/rx1356.html
副作用の所に「味覚異常」というのがあるようですので、今回はそれに該当するのかもしれません。薬剤師か医師に相談された方がいいと思います。

Q皮膚科で貰った軟膏の使用期限について

母親が2年前に皮膚科で、
ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、プロパデルム軟膏0.025%を
混ぜ合わせたクリームを貰ってきました。
無地の容器に2種を混ぜて薬局で入れたもので、
容器には何のラベルも説明も書いてありません。
容量は容器込みで42gほど。
これが4つ残っていて未開封で2年間冷蔵庫に入れっぱなしでした。
下肢静脈瘤による鬱帯性皮膚炎の治療のための
塗り薬です。

2年も使わなかった理由は、別の病気を患い下肢に手が
回らなかったためだそうで、薬は未開封で保存したまま年月が
経ち、今、当時の別疾患が治癒して下肢はそのままのため、
保管してあった薬を下肢に塗りたいと言っています。

でも、2年もたっているし、冷蔵庫保管で未開封とはいえ
プラスティック容器で簡単に?蓋を閉めてあるタイプで
密封してある様子はないです。
調べたのですが、薬の使用期限が判りませんでした。
使っても大丈夫でしょうか?

皮膚科に行って受診の上でまた貰うのが一番と判っているのですが、
本人は高齢でたくさんの持病があるため、体力的にとても
通院を増やせないから、今ある薬でしのぎたい、塗ってしまうからね!と
言うので、調べるからちょっと待って!と止めている状況です。

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

母親が2年前に皮膚科で、
ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、プロパデルム軟膏0.025%を
混ぜ合わせたクリームを貰ってきました。
無地の容器に2種を混ぜて薬局で入れたもので、
容器には何のラベルも説明も書いてありません。
容量は容器込みで42gほど。
これが4つ残っていて未開封で2年間冷蔵庫に入れっぱなしでした。
下肢静脈瘤による鬱帯性皮膚炎の治療のための
塗り薬です。

2年も使わなかった理由は、別の病気を患い下肢に手が
回らなかったためだそうで、薬は未開封で保存したまま年月が
経ち、今、当時...続きを読む

Aベストアンサー

この前貰った軟膏は2013年11月になってました
参考までに

Qラミシールについて

現在ラミシールを処方してもらい真菌駆除を試みています。
ラミシール125グラムとラミシールクリームですが、
副作用の項目をみて、少し不安になり現在はクリーム一本で
頑張っています。
クリームの質問ですが、これは性器の亀頭などに塗っても大丈夫
なのでしょうか?海綿体から血管に入り込んだりしないんでしょうか?
あともうひとつ、クリームはどのくらいの期間で真菌を駆除できるのでしょうか?やはり、錠剤と同じで半年くらい使用し続けないといけない
のでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、医師から錠剤の処方が出てるのなら、錠剤も服用しましょう。医師は処方した薬がきちんと使われていることを前提で治療を行います。あなたが勝手に錠剤を飲まないという判断をした場合、医師が意図した治療結果が得られません。過剰に副作用を恐れて薬剤を使わなかった場合、病状が改善せず長引いたり、逆に悪化する場合も考えられます。

ただし、何らかの副作用(発疹、筋肉痛等)が出た場合は、服用を中止し、処方した医師に相談してください。

さて、クリームの方の質問ですが、ラミシールクリームを外用で用いた場合、血液内に入っていく割合はごくごく少量で、検出できないほどです。なので、心配をする必要はないでしょう。
真菌を駆除するのにかかる期間は病状によって異なりますのでここで回答するのは不可能です。現在かかっている医師に聞いてみてください。

Q頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。 3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。

頬骨折手術後の腫れについて経験者の方教えてください。
3月3日に頬骨折(粉砕骨折)の手術しました。
3月10日に退院し、現在仕事にも復帰しております。

その中で手術後の腫れが引かない状態です、約どれぐらい腫れが引くの時間がかかるのでしょうか?
特に不満等はないのですが経験した方が
いれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頬骨に限らず、骨折すれば必ず腫れます、手術をすれば尚の事に、

腫れが引き出すのに要する時間、
症状と個体差次第です、
回復能力の高い人なら術後一月余り程度、遅ければ二ヶ月以上くらい掛かる人も珍しく有りません、
此れでほぼ良くなったかな?位です、

以後も体調が思わしく無い時や天候の具合でも少し腫れが戻る時も出てきます、

どうぞお大事に。

Qラミシール錠

爪水虫などで処方されるラミシール錠について質問です。

お酒は全く飲んだらいけないのでしょうか?

毎日飲むわけではないので薬局で嗜好品のお酒の欄にチェックしなかったのですが
全く飲まないわけではないので
いまになって心配になってきました(:_;)

教えてください。

Aベストアンサー

ラミシール錠に限らず、ほとんどの薬は
お酒との併用は禁忌です。

薬は肝臓で処理されますから、肝臓が正常に機能していないと
思わぬ副作用に見舞われたりするからです。

ただ、全ての対象ではありませんので
私共では、心臓、血圧に関わる場合以外は
通常の飲酒の2時間前後を目安に
服用するようにお勧めはしてます。

まあ、極力服用中は飲酒されないのが
理想ではありますが、お大事に。

Q血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。 アルコールが原因と言われました。

血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。
アルコールが原因と言われました。
検査項目の肝機能の数値は維持なしです。
アルコールだけでアミラーゼの数値が上がるのでしょうか。また、アルコールをどのくらい飲まなければ正常範囲になりますか。

Aベストアンサー

http://happy-topic.com/archives/419.html

アミラーゼは唾液腺、膵臓から出る消化酵素なので、暴飲暴食をすると値が上がります。

アルコールが原因と言っているくらいなのでまず膵臓に負担がかかっているのは当たり前と考えていると思います。

このアミラーゼは腎臓からも体外に排出されるのですが、腎機能が落ちていても(血中)アミラーゼが上がってしまいます。
つまり腎臓にも負担がかかっていてうまく排出できていないので値が上がっていると。
それは腎機能の値などからも判断できます。正常範囲内でも関連するいろいろな値から推測しています。

Drがアルコールと言っている以上、思い当たることがあると思います。
今現在飲んでる量がどれくらいか医師に申告して判断してもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報