電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2005年式 BMW X5(E53)4.4i (76000km)を購入しました。
国産数台・アメ車を経て、初めてのBMW(欧州車)です。

購入した車両はメンテナンス履歴が不明瞭な為、ある程度手を入れる覚悟はしておりました。
まず、水周り関係、ベルト・テンショナー関係、フューエルポンプ・フィルター等の交換に伴い、ATF(フィルター・ガスケット含む)の交換も行いたいと思っております。

そこでお聞きしたいのですが、ATFはBMW純正を使用しないと問題がありますでしょうか?
規格等が合えば、純正じゃなくても大丈夫でしょうか?
もし純正以外のATFを使用しているオーナーの方がいらしたら、その後の経過等もお聞かせ頂けるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

欧州車に乗られている方には2通りのタイプが有ると思います、


Aタイプ 比較的裕福ですべてディラーまかせ、これはこれで故障が無くて安心なカーライフが楽しめます。
Bタイプ 貧乏だけど欧州車に乗りたい。
私は、Bタイプで車いじりが好きなので出来るところはすべて自分でメンテ・修理行っています、工具もインチ・ヘックス・トルクス・SSTなど結構そろえています。
質問者の方がどちらのタイプかわかりませんけど、部品をこまめに交換すれば絶好調の車になります。
回答ですがBMW-E36 H9 CA-18 1800cc 135,000km
ATF8.8L 交換はBMW ATF交換で検索 参考にして出来なければディラーへ
愛車大事にして楽しいカーライフを。  
    • good
    • 0

2013 1月に自分でATF交換いたしました、同時にストレナーとガスケットを交換


オイルはATFシェブロンTYPE3 18L¥4,000送料1,500
13万km走っているので心配でしたが、今のところ問題ないです。
オイルパン磁石にスラッジがいっぱいありました、ミッションオイルパンの増締め3回ぐらいで滲みが消えました、ネジ切りに注意が必要これはあくまでご自分でされる場合です自己責任で。
業者に頼まれるであれば、そちらの指定オイルがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうすると、koro3033さんは2万円以内の出費で済んだという事ですね。
私としては、ATコンピューターのリセット・リプログラム作業が必要との事もあり、知り合いのショップにお願いするつもりです。

ご存じの通り、ディーラーに問い合わせると純正を使用するように言われます。
但し BMW純正ATFは5000円/1L程度するし、どこででも手に入るものではありません。
私の車両のATはZF社製ですので、ZF社製のATFであれば問題ないように思うのですが・・・。

ちなみに、koro3033さんの車両の年式・排気量・ATFの総量等を教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2013/11/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!