プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の男子です。
英文法の勉強をしていますが、身に付いてる気がしません。
フォレスト、フォレスト準拠の問題集、ネクステなどを使っています。
今月やった河合の全統模試では、自己採点では文法は0点でした。
フォレストを読む→フォレスト準拠の問題集を解く。
この流れでやっていますが、覚えれている気がしません。
また、慣用的表現などは暗記するしかありませんか?

皆さんの文法の勉強方法を教えてください、また、↑の勉強方法についての意見を下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「勝てば官軍」でみんな自分なりに勝手なことをいうので、他人の言うことを聞きながらも流されずに自己分析してあなたにとっての最善の勉強方法を見つけて下さい。



一つ訊きたいのですが、英文法が分らず英文読解や英作文も出来ないのかそれとも英文読解や英作文はある程度解けるのだけれど純粋な文法問題は解けない、どちらなのでしょうか?

もし、後者なら熟語とか慣用表現をあまり覚えていないということかもしれませんので、それなら頑張ってある程度数を覚えれば点数が取れてくると思います。もし、前者なら“時制”とか“準動詞”とか“節”が解っていないと言うことでしょうから、まだ高校2年なら中学3年用の“基本文型の例文集”みたいなのを買って日本文を見たら英文が英文を見たら日本語訳がスラスラ出てくるまで覚えたらどうでしょうか?英語の文法って仮定法と分子構文以外は基本的には中学で習っているんですよね。中学の時は習っている最中だったからあまり余裕がなかったけれど、一通り習った今なら基本文型の例文をたくさん覚えるのもそんなに大変ではないと思います。良い復習にもなるし覚えていると読む時や書く時にかなり楽になるはずですし、文法問題や整序問題にも役立ちます。

『慣用的表現などは暗記するしかありませんか?』
基本的には暗記だと思いますが、英文法が理解できていれば覚えやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読解などは出来るのですが、(といっても大して出来ません)文法問題が出来ません。
先日、基礎の内容の文法参考集を買いました。
とにかく、それをやろうと思っています。
例文を読むのを重点的にやろうと思います。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/26 20:04

・繰り返すこと(5,6回は繰り返す)


・文章でなく絵でイメージすること(面白い、くだらないって方が覚えやすいですよ)
・書くこと


時間はかかるけど、これが1番ですよ。特に難問は放置して基礎基本からやるといいです。
男子は特に周囲と比べちゃったり、難問をやりたがるけど、ゲーム感覚でもいいので基本の反復を毎日やるとおのずと理解してきますよ。
実際、受験に必要な文法ってメインは30ぐらいしかないです。それだけで十分戦えます。

僕が思うに
おそらくフォレストは合ってないのだと思う。将来やると仮定して、より自分にあった簡単な文法書を選ぶ、また合った家庭教師・塾を選ぶといいと思います。
あとは毎日ルーチンをこなして数か月待つと成果は出ます。

僕自身は週15時間ぐらいは英語に取り組んでも、成果に現れたのは6カ月ぐらい経ってからです。
こういうのは分かりだすとはやいんですよねー
    • good
    • 0

河合の前の全統記述の英語の偏差値が70を超えた高3です。


一言でいうと、英文法は暗記です。
当たり前ですが、英文法は知ってる知らないの問題ですよね?
僕のおすすめの方法は例文集を暗記することです。
ただ覚えるだけでなく、その例文には何が使われているのか(関係代名詞や使役など)をしっかり理解して覚えることです。CD付属のものを買って通学中に口パクで喋りながら聞きましょう。するとそのフレーズをまるごとスラスラ言えるようになります。
大体、例文集ひとつには、全ての英文法事項があると思うのでそれで完璧です。後は語彙などを増やすだけで良いかと。

質問者様のやり方ですが

まず、フォレストを見てしっかり理解してますか?何と無く文の意味が分かるだけではダメですよ。

分かるけど覚えられない場合は僕の方法を勧めます。

あと、文法の問題集はフォレスト準拠の問題集だけでいい気がします。文法はあくまでも道具です。基本が分かれば長文などでその道具を使って下さい。
    • good
    • 0

そもそも、中学英文法が身に付いているのですか?


おそらくフォレストでもいくらかフォローしているだろうとは思いますが。
で、その状況ではネクステは意味ないんでしょうね。
フォレストの内容が、まずはきちんと理解できているのですか?
理解できないが闇雲に問題演習を、としても。
それで覚えられる奴はとっくに覚えているわけで。
慣用表現については丸暗記でしょう。
ただ、もっと薄い易しい文法の問題集を探したらどうでしょう。
ボリュームがありすぎると、復習の時に回せませんから、結局全部身に付かない、というオチがつきかねません。
まずはもっとやることを絞らないと。易しくて少ない問題集。手を広げすぎるのは危険でしょう。
    • good
    • 0

人間、20回くらい復習すれば覚える気がなくても覚えます。

    • good
    • 1

こんばんは。



まだ高2なら外国にホームステイで英語しか通じない環境に自分を置くのが一番の速道なんですけど、そうも言ってられないでしょうね。

思い返して、自分たちはどうやって国語(話しをかわすための言葉)を覚えたんでしょう。
それは、親や友達や周囲の人達から覚えたんですね。

国語を文法でおさらいしたのは学校に入ってからですね。

英語を覚えるのは英語圏の先生の塾などに参加するのがベターだと思いますが、
英語克服の方法として、教科書を何度も何度も読み替えてみましょう。
これを続けていくうちに、逆にこの単語の意味は何なのか、話すための文法はどうなっているか、などの疑問が湧いてきます。

そうすれば、嫌いな英語も少しは身近になってくると思います。

繰り返しますが、わからなくても英語の教科書を何回も読みなおしてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!