プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都心部や繁華街を歩いていると、玉子の腐ったような強烈な悪臭がすることがあります。

硫化水素が下水道管から出ていて、そこからの臭気が原因 のようです。

主な発生先は、ビルの地下汚水槽からで、ポンプで下水道本管に汲み上げた時に出るようです。

硫化水素は自殺にも使用される猛毒ですが、街中で漂っている強烈な悪臭でも、
健康に何らかの害はありますか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

町中の硫化水素で死亡したという事例は聞きませんが濃厚な硫化水素を吸えば危険と思います。

東京都杉並区で起きた杉並病の原因はゴミ集積所から出る硫化水素が原因とされました。濃度が低く(明らかに硫化水素だと認識しない)ても長期に吸い続ければ健康被害があるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報を有難うございます。

匂うのは0.1ppm~100ppmくらいの濃度です。

この濃度の硫化水素のもとに1時間暴露しても死にはしません。
軽い中毒になるくらいですよ。(気管支炎などの炎症)
500ppmのもとに1時間暴露するとちょっと危険で、治療が必要になります。
1000ppmを超える濃度の元に暴露すると、血液中の酸素分圧が下がって呼吸困難となり即死と言われています。

そんなわけで、街中で匂う程度の硫化水素は下水や汚水から発生するものがほとんどですから
高くても10ppmくらいでしょう。通り過ぎるくらいであれば

「臭いなあ」

程度ですので心配はありません。

実際、硫化水素が発生する可能性のある場所で仕事をする人は、常に硫化水素濃度を測定し
0~1ppmの範囲内にあることを確認しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
その程度であれば、心配ないことが分かりました。
でも、あの臭いはたまらないです。