アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、家族が聴覚障害の為、平成13年に認定され障害基礎年金の2級を受給しています。
今年の検査の結果、障害の程度が進みまして、医師より改定請求が出来るとのことで、必要な書類を貰いに市役所に行ったところ、私も知らなかったのですが、有期認定というのになっており、3年に一度検査をして診断書を提出しなければならないようになっているとの事です。
それが丁度、今年がその年で6月末までには、そういう知らせが行きますという事でした。
なので、役所の方が言うには、
「今(4月)額改定請求をしても事務処理上や審査まで月日がかかり、6月まで間に合わないので、通知が届きます。(これがたとえば仮に前年の10月頃だったとすると、審査等に時間がかかっても間に合うので6月の通知は届かないと思うとの事)
なので、また6月に診断書を出すとなると4月に出しても
診断書もお金のかかることなので無駄になってしまう。
それでもいいのなら、出してくださってもいいです。」
と言われました。
はい、わかりました。考えます。と帰ってきたのですが
初めて手続きをした時、1年経てば改定請求できますと
聞いていたので、なんか腑に落ちないのです。
役所の方が言ってるのは、正しいと思いますが、障害年金
のしくみを良くわかっていないだけに、うまく丸め込まれているのかと疑ってしまうんです。。。
役所の方が言っているのは、正しいのでしょうか?
それと、年度途中で額改定請求が認められた場合、金額は
年度途中で変更するのでしょうか。それとも認められたとしても、その年はそのままで来年度から変更するのでしょうか。
年度の切り替えは、何月からでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

役所の方は親切に節約する方法を教えてくれたのでしょう。

いま改定請求を提出、でも6月には結論が出ていないので、また通常の更新の為にもう一枚診断書を提出することになりますよということですね。これはそうなるでしょうね。有期認定を更新しないといけませんので。

まあ、改定請求を出しているのだからその書類に添付した診断書を使ってくれよといいたいところですが、それは出来ないということでしょう。大体役所は一つの申請に一つの書類が原則ですからね。

もし6月までに改定請求の可否が出ていて、改定となっていれば、3年の有期の話はまた振り出しに戻りますので新たには必要ないということもありえます。(請求却下だと多分現状の3年有期が継続してやはり6月には診断書の提出が必要)

だから、お役所がお勧めしたのは、今から行うのであれば3年有期の更新時期に改定請求と一緒にすれば診断書は一枚ですみますよ。ということですね。

「1年経てば改定請求できますと聞いていたので」
だからもちろん出来ますよ。出来ないとは言っていないです。今改定請求で一枚診断書を使うと6月にもう一枚必要になり、お金がかかるけどいいの?と聞いているだけです。
お金がかかってもよいのであれば改定請求をいま行ってもよいということです。

>年度途中で額改定請求が認められた場合、金額は年度途中で変更するのでしょうか。
途中で変わります。改定の認定がいつになるのかにより、実際に認定通知が来た月より数ヶ月前から遡って支給されます。大体申請してから認可まで半年くらいかかると思えばよいようです。

で、多分ご質問者の気持ちというのは、要するに申請が早いほど改定も早くなるから早い方がよいのでは?という気持ちなのかなと一連のご質問で想像しましたが、改定請求しても認められないこともよくあるわけでして、その場合は単に診断書の代金が損になるわけですよね。
でも、6月にはどの道診断書が必要なのですから、そのタイミングで改定請求すると、たとえだめでも損はしないと。

もらえるほうを主体で考えれば早い方が良いと考えてしまうのですが、だめだったときのことを考えると待った方がよいわけです。なので、あとはどちらにするか決めてくださいという話でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くご想像どおりで、質問の文面だけでご理解いただき
頭が下がる思いです。
たとえ六月に診断書を提出するにしても、早く改定請求をすれば早く認定されるのではと思っていました。
そこで年度途中の変更が出来るかの質問になった訳です。
どちらにしろ、検査したのは今月ですが、六月に通知が着たら、その時の状態の検査しなくてはならないととの事です。今となれば検査した時期が悪かったですね。
大変よくわかりました。じっくり考えます。
ありがとうございました。