人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

スーパーで販売してる鍋焼きうどんを買いました

アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

ちなみに我が家のIHはアルミ対応ではありません

教えて雑学^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別に非磁性体でも導電率が高ければよいのです。



>アルミ容器(磁石がつきません)なのになぜ?HIで加熱できました

でも、ステンレス鍋は非磁性体なのに従来品のIH機器でも加熱できますね。

勿論、アルミや銅などの非磁性体対応と謳っているIH機器には工夫がしてある訳ですが
非対応であっても条件が整えば非磁性体でもIH加熱は可能ですよ。

基本原理は加熱する側の透磁率と電気的な比抵抗の大きさによって左右されることになります。

アルミは基本的に非磁性体なのですが、このアルミに対し高周波の電流を使った磁場に置くと
そこに「渦電流」が生じます。

この渦電流を使った例として家庭の電力量計がありますね。
非磁性体のアルミの円盤が使用電力(電流)に応じて回転数を変えていますね。

実際にはアルミが全く磁力の影響を受けないわけではありません。
非透磁率が小さいだけです。

鉄とアルミなどの金属との一番の差は、磁気を集める力である透磁率が異なります。
(1000倍以上違います)
その為、同じ磁力を電磁調理器を出しても中に通る磁束が1000倍近く異なります(一概に100倍ではないです)

渦電流は金属の比抵抗が小さい方が大きいので、鉄よりもアルミ、銅などの方が大きくなります。
従ってアルミや銅などの非磁性体をIH加熱するには「渦電流」損による熱損失分の熱量によるもの
(これ自体は鉄より大きい)

鉄などはこの渦電流と直方向の変化によるヒステリシス損失による熱損失分の加熱(これはアルミよりも1000倍大きい)が利用できます。

なのでアルミの鍋の底部が振動しやすい構造で比抵抗を小さくしておけば普通のIH機器で加熱できます。
またIH機器の誘導コイルとアルミ鍋の底の距離が重要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問の仕方が不明瞭でした^^

でもご理解いただけて大変うれしいです
おんなの私には難しかったですが
謎がとけました^^

お礼日時:2013/11/25 18:03

最近は、IHに使える、「使い捨てアルミ鍋」も有ります。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …

商品のパッケージに、「IHコンロ使用できます」などの
表示が有りませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/11/25 18:02

それはほんとうに純度100%のアルミ鍋ですか?


底に鉄やステンレスを貼り付けたり
磁石が付かない程度でも鉄を混ぜた合金にしたり
銅との合金にしたりステンレスにすればIHでも使えると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
学習できました

お礼日時:2013/11/25 10:16

普通は調理出来ないと思いますが、こんな鍋と違いますか?



http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これでした^^

不思議なんですアルミなのに

鉄でも混ざってるのかなあ・・・?
ありがとうございます

お礼日時:2013/11/25 10:18

IHの出端は鉄と銅しかIH加熱できませんでした。



現在はIH機器のほうでなべの種類(材質)を検出して過熱してくれるので調理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/11/25 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーターでアルミ鍋を使う方法

IHクッキングヒーターで使えない鍋でも、使えるようにする補助器具らしきものがテレビ番組で紹介されたという話を耳にしました。あまりにあいまいな情報で申し訳ないのですが、発売元やその他の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせください。

Aベストアンサー

intermywayさん、こんにちは。
以前同じようなご質問がありお答えしたのですが、
イセIH(電磁)調理器用ヒートプレートというものを、
およそ4年前くらいに大手通販にて購入しました。
価格は2~3,000円ぐらいだったと記憶しています。
製造元は大阪の伊勢工業株式会社と記載されており、
そのプレートを電磁調理器に置いて、アルミの鍋、
土鍋やガラスのサーバーなどが使えるものです。

インターネットでもいろいろ探してみたのですが、
特許が移ったのか、別会社のものは見つかりました。
ヒートプレート自体は我が家のものと全く同じですが、
蓋や焼き網など、付属品とセットになっているようです。
お探しの商品のご参考になりますでしょうか?

参考URL:http://linda.infomart.or.jp/spic/task/5/5.html

QIH非対応鍋をIH対応にするための敷物について

こんど、キッチンをIHにリフォームする予定です。
そこで、これまで使っている鉄製のフライパンや
IH非対応の活力鍋や土鍋もそのまま
使用したくて。
色々調べたのですが、鍋の下に敷くものが売られているようですね。
一つだけ、見つけたのが「Emile Henry/IH用トレイ」
というものでした。
でも使った方の感想がまったくないため、不安です。
他にもこういった商品を御存知の方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

「ヒートコンダクター」というものがあるようです

Q使い捨てアルミ鍋のうどん、200V専用?

アルミ箔に入っていて、そのまま火にかけれるアルミ製の鍋焼きうどんがあります。
直火とIH、両方で使えるようですが、IHは200V専用と書いてあります。

100VのIHでは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

妄想回答ばかりだけど 実際は
100V 200V 鉄専用 オールメタル 卓上 ビルトイン 据え置き
タイプは関係有りません
センサーの感度か何かの関係で使える物は使えるしダメなのはダメ

自分で試したのは全て鉄ステンレスIH専用の安いタイプ
8年前の三菱ビルトインは使える
3年前の東芝据え置きタイプ ダメ
10年以上前のツインバードか何かの安物は使える

だから試して見るしか無いです

QIH調理器で困っています・・

キッチンがIH対応になりました。
電磁調理器?というやつです。
100Vです。
持っていた調理器具は全部使えませんでした。
なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。

底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの
参照画像
http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618

が多く、これはうちのIHでは使えないのです。
そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。
しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があったようで
こげついてしまいました・・・

IH対応、と書いてあり、底面もポツポツしていないものを見つけました。
http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=792114
これもドンキホーテに売っていました。
しかしもし使えなかったら。。と考えると買えませんでした。
「アルミニウム合金」と書いてあります。やっぱり使えないでしょうか?

ちなみに底面がポツポツしているものは、「小物探知」が働いて動作しないそうです。スプーンやフォーク、おたまがのっているだけでは使えないような安全のためらしいです。
料理がしたいのに、器具のおかげでかなり困っています・・・

ティファールのセットは1万くらいするし、
数千円でできれば収めたいので・・・
今買ったホーロー鍋は味噌汁や煮物に使えるとして、
やっぱりフライパンが欲しいです。

どのようなものがつかえるのでしょうか?
記述には「鉄・鉄鋳物・鉄ホーロー・ステンレス 」が使えると書いてあります
多層鍋?については何も書いてありませんでした

本当に困っています。。IH、不便すぎます;_;

キッチンがIH対応になりました。
電磁調理器?というやつです。
100Vです。
持っていた調理器具は全部使えませんでした。
なのでドンキホーテへ行って、調理器をみましたが。。。

底面が、アルミとステンレスで点々になっているもの
参照画像
http://www.superdelivery.com/j/do/clickProductDetail?code=857618

が多く、これはうちのIHでは使えないのです。
そこで、どれがいいかわからず、とりあえず確実だろうなと思いホーロー鍋を買いました。
しかしやっぱりこれで炒め物、目玉焼きは無理があ...続きを読む

Aベストアンサー

marikopiyoさんの回答にはなっていませんが。

私もIHを使いはじめて4ヶ月です。

一番とまどったのは、marikopiyoさんと同じでフライパンでした。
目玉焼きを作っても上手にできませんでした。

東京電力の無料のIH講習会に行き、IHのコツを教えてもらいました。
フライパンの温度が高くならないうちに、油を入れたから上手に焼けなかったらしいのです。
十分温度が上がってから、油を入れたほうがよいのです。
講習会ではテフロン加工のフライパンを使って、ホットケーキを焼きました。とってもキレイに焼けました。

フライパンって持って動かしたくなりますが、IHの場合はフライパンを持って少しでも強化ガラスから離すと、熱源が切れてしまい、温度が上がりません。
IHの場合は、むしろ、ホットプレートに近い感覚で動かさないで、使う方法を覚えたほうがよいみたいです。今ではフライパンでなく、普通のお鍋で(IH対応)目玉焼きを作っています。

ガス会社でIHはよくないと聞いていましたので、内心びくびくしながら使っていましたが、4ヶ月たった今では、友人に、変えるなら、IHにしたほうがいいとすすめています。

なにより、台所が汚れない。
うそみたいに汚れないですもの。
お鍋の周りも汚れない。
お鍋がいつもピカピカしています。
レンジ周りもサッとひと拭きでキレイになるなんて、今までのガス台のお掃除は何だったのだろうと、思っています。
換気扇はつけますが、それでも、ガスの時と大違い。
換気扇の汚れ方もほんとうに少ないですね。
お湯を沸かすのにも、ガスの時と比べ、早いこと。
煮物などはタイマーが使えるので便利です。

台所に立つのが、イヤでなくなりました。
台所仕事が楽になったこと!!!
主婦の仕事ってきりがないですよね。
ガスとは違う、ちょっとしたコツを覚えると、台所仕事がとっても楽になります。

お鍋はフライパンにこだわらないで、IH対応のお鍋を使っていて、少しづつそろえるのもいいですね。

せっかくIH対応キッチンを使えるのですから、メリットを充分生かして、おいしいお料理を作ってくださいね。

marikopiyoさんの回答にはなっていませんが。

私もIHを使いはじめて4ヶ月です。

一番とまどったのは、marikopiyoさんと同じでフライパンでした。
目玉焼きを作っても上手にできませんでした。

東京電力の無料のIH講習会に行き、IHのコツを教えてもらいました。
フライパンの温度が高くならないうちに、油を入れたから上手に焼けなかったらしいのです。
十分温度が上がってから、油を入れたほうがよいのです。
講習会ではテフロン加工のフライパンを使って、ホットケーキを焼きました。とって...続きを読む

QチタンのクッカーはIHクッキングヒーターで使えますか?

こんにちは。

今度単身赴任することになり、住む部屋のキッチンを聞いたところ、IHクッキングヒーター(電磁調理器)ということでした。

食事は基本的には賄いつきなので、普段は料理はしないんですが、土日や夜食にちょっと、と言う程度はすると思います。

以上の点から、鍋やフライパンなんですが、アウトドア用のものを持っていこうかと思います。で、調べてみたら、今はチタンのものが多いんですね。

ステンレスであれば使えると思いますが、チタンの鍋やフライパンは、IHクッキングヒーターで使えるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガス屋さんで仕事をしています。
チタンは非磁性体金属なのでIHには使用できません。
またステンレスの鍋も使えないものがあるので注意が必要です。
有磁ステンレス(18-0)は使用できますが、一層鍋(18-8、18-10)はなべ底の厚さが0.8mm以上だと火力が弱くなる場合があります。
多層鍋(18-8、18-10)は火力が弱くなったり、使えないものがありますが、3層で間に鉄を挟んでいるものや、底が18-0ステンレスのものは使えます。

参考URL:http://www.youdocan.ne.jp/sinsozai.html

QIT調理器は何故アルミ鍋を暖めないか?

 電磁調理器では、渦電流によるジュール熱により発熱する。その為に使用する鍋は鉄である必要があると、どの本にも書かれています。発熱がヒステリシス損によるものであるのなら、それは納得できます。
 鍋で発生する電圧はレンツの法則?で、鍋の材質に関係無く一定ではないのですか?だとすればジュール熱は材質の抵抗値Rの減少よりも、電流Iの2乗の増加の影響を大きく受けて、FeよりAl,Cuの方が多くなる気がするのですが、誰も納得できる説明をしてくれません。何方か教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

電磁調理器(IH)の発熱は渦電流損です。
基台にはコイルしかありません。
このコイルの出す磁力線を受け止めて、渦電流を発生させます。

鉄は磁性があるので磁力線を強めます。抵抗が大きいので渦電流の効率は低いです。
でも結局発熱は大きいです。

一方、銅やアルミは磁力線を強める事が出来ず、渦電流の効率が高くても発熱は少ないです。

と言う事で結局、鉄鍋しか出来なかったのです。

今では技術開発が進み、No.1さんの言われるようにアルミ鍋や銅鍋もOKになっています。
その技術を参考URLに示しておきますが、電気系の者でも難解な内容です。
感じだけつかんでください。

参考URL:http://www.business-i.jp/sentan/jusyou/2003/pana/

QIH非対応??の鍋やフライパン

近々引っ越しをすることになりました。
今はガス台なのですが、新居のキッチンはIHクッキングヒーターです。

いままで揃えた鍋やフライパンがIHに対応しているのか定かでなく、
(確実に対応のものだと確信しているのも数点はあるのですが・・・。)
新しいものに買い替えなくてはいけないのかなぁと困っています。

もしIH非対応の鍋やフライパンを使ってしまったらどうなるのでしょうか。
危ないですか??
それと、IHに対応しているか見分ける方法がもしあれば教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IHに変えてから、5年以上経過します。

アルミ製は使えませんが、鉄やステンレスはOKです。

我が家の、IHは小さな円形に熱せられます。
鉄製のフライパン:は膨れ上がり、平らな部分がボールのようになりました。1年で買い替えです。
ステンレスのミルク鍋:こちらは、裏側に貼り付けてある部分がめくれ上がりました。
薄手のヤカン:湧き上がりが遅い。効率が悪いので厚手がよいかも。

ある程度、使いながら買い換えましたが、安物のナベやフライパンに要注意です。我が家のIHは最高でも2.5kwですが、最近の上等なものは、3.5kwもあるようですね。
更に要注意です。一点で高熱を掛ければ鍋は壊れます。
心配でしたら、中火くらいで使われたほうが良いですが、それでは効率が悪いので、上等な鍋をお使い下さい。

Q熱伝導率のいい素材(IH)

キッチンをIHにして火力も掃除もコスト的にも満足しております!
で、いまさら初歩的な質問で恥ずかしいのですが、IH対応の鍋(フライパン)などによって火の通り方が違います。
お湯も1分内でわくものもあれば、もっとかかるものもあります。
これから大鍋を購入予定なので、できれば熱伝導率のいいものがいいと思うのですが、タグをはずしているため素材が分かりません。。
よかったらおすすめの素材のもの(鉄、ステンレス、クリステルetc・・)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めできません。
ナショナルのオールメタルというIH(アルミ・銅も使える)もありますが火力が少し落ちるとのことです。

うんちくが長くなりましたが、一番大事なのは
「SG CH-IH」のマークが付いている物にしましょう。これは製品安全協会合格品というものにしか貼ってありません。
もう一つホームセンター・大手量販店の安物はやめましょう。基本的にIH対応商品の安物は熱伝導・安全性など疑問が残ります。
お奨めは「多層構造」の調理器です。多層構造といっても3層~11層位までありますが、一般家庭では3層構造で十分です。お奨めは、ステンレスの間にアルミを挟んである3層鋼(板厚2.5mm位)の鍋が良いでしょう。(ただ、少し重いです)
フライパンは選ぶのはかなり難しいと思います。
フライパンはステンレス・アルミの2層鋼でよいでしょう。フッ素樹脂はテフロン プラチナ加工というものを選べば2年~3年は保つでしょう。
やはり大手百貨店に行かないと良い物は見つけにくい思いますが、メーカーの派遣がいますので高い物をかわされないよう気をつけてください。
やはりブランドより日本製は安全です。
もっと詳しく知りたい場合は書き込んでください。

私は調理器具(鍋・フライパン)を製造メーカーの営業です。
一概にはいえませんが、IHに相性の良い素材は「鉄」「18-0ステンレス」が電気を熱に変える効率がよいようです。ただ「鉄」「ステンレス」も熱伝導が悪いので火力が強いと食材がくっつきやすいです。肉厚の物が効率が良いというのは間違いで、肉厚の物は蓄熱性(保温性)がよくなります。
「18-8ステンレス」は板厚が0.8mmを超えると熱効率が悪くなる場合があります。板厚が0.8mm以下の18-8ステンレス製の物は耐久性に難がありますのでお奨めで...続きを読む

Q100円ショップの鍋ってIHでも使えるんでしょうか?

今度、1ヶ月ほどの出張があります。そして、泊まり先にIHヒーターがあるらしいので、しばらく住むことだし鍋の一つでも買おうかと思ったのですが、100円ショップに置いてある雪平鍋や、ほうろう鍋でも使えるんでしょうか?

使っても大丈夫だとは思いますが、もし何か問題があるようでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか、なべ底に凹凸がなければIHに使えるはずが、
使ってはいけない素材とかがあったような気がします。
その辺は詳しい方の回答を待ちましょう^^;

QIH用なのに使えないフライパン!!!怒

最近引っ越してきたのですが、マンションのコンロが
電気のIHクッキングヒーターだったので、フライパンをIH用に買い換えました。

しかし!!
最初は調子が良かったのですが、3~4度使っただけで使えなくなりました・・・!!
何度試しても、エラーの音が出て無理なんです。
かなりショックです。
結構安めのフライパンだったからでしょうか??
使ううちにフライパンの中央が膨らんできているのが気になりましたが・・・・。

高くていいフライパンならこんなことにはなりませんか?お勧めのフライパンってありますか?(IH用で)
新しいフライパンをまだ買ってないのですが、安物を買うのが怖いです。。

アドバイスお願い致します。。。

Aベストアンサー

家もIHですが、
結構安めの2000円ぐらいの物と1万ぐらい2個ありますが両方とも1年以上使えてます。

買ったときに注意したのは一般的に出回っているIHクッキングヒーター(電磁調理器)は200Vと100Vの2種類がありますが200V非対応でもIH対応と書かれているので、注意しました。(200V対応のものを購入したほうがいいですよ)

あとはSGマーク付の物にしておけばさらに少しは安心です。

http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j.htm

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/nabe/index_j.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報