プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は心が狭いでしょうか。

一人暮らしのマンションに友人が遊びに来た際の出来事です。ちなみに20代女性同士です。共通の趣味で知り合いその時はまだ1、2度しか会ったことがない状況でした。
私の自宅はちょうどその友人の通勤ルート内(乗換の駅)にあり、友人が仕事帰りにうちに遊びに寄る事になりました。20~21時ごろだったため、私は夕食を済ませていたので、軽く飲むつもりでした。
うちへは初めての訪問だったので近くのコンビニに友人を迎えに行き中で買い物することに。駅に到着して連絡が来た時、◯◯スーパーがあるけど何か買ったほうがいいー?のようなニュアンスの言葉は言っていましたが、大丈夫だよーとしか私も言えず、コンビニの店内でも何か買ってくれば良かったよねー!と言ってきたので、お酒何本かならうちにあるよ!と私が言ったところ、えー本当にー、とお言葉に甘えてじゃないけど、そんなような雰囲気になり、自分が食べるお弁当のみを買っていました。
結局、ビールとカクテルを何杯かと、適当なつまみを用意しました。
私が自分から大丈夫だよ、お酒何本かあるよと言ったので当たり前かもしれませんが、あとあと少し気にしてる自分がいます。やはり心が狭いでしょうか。
普通は何も言わなくても買ってくるもんじゃないのかな?と思ってしまうのです。
客観的なご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

○○スパーで買おうとしたけど、大丈夫だよー

と言われれば、大丈夫と思うでしょう。

今度、そのお友達の家に行くことがあれば、なにも
言われなくても、買っていけばいいし、
また、その友達が来ることがあれば、飲み物しかないから
何か買ってきて、とお願いしてみれば?
まだ付き合いがはじまったばかりですから、
考えすぎだと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もともと些細な事でも気にしてしまう性格なので、今回もちょっと考えてしまいました。
これからの付き合いを大事にしたいと思います。
ありがとございました。

こんばんは。

御友人は初めてご質問者様の御自宅に遊びにいらした訳ですよね。
ですからご質問者様のお好きな物や、実際初めてお会いしてどう過ごす事になるのか判断出来る材料が少ないと思います。
ご質問者様は少し飲むおつもりだったとしても、御友人は初めての訪問なので挨拶と雑談くらいと考えて居た可能性は無いですか?
ご質問者様にお酒の事を言われて改めてそれじゃお言葉に甘えて、という言葉が出たのかも知れませんし。
こちらはお酒も出しておつまみも用意してお金も手間も掛かったのに相手は手ぶらだなんて…と考えてしまうくらいなら、お互いに気分良く割り勘で居酒屋さんに行った方が良かったと思いますよ。
御友人も気軽に訪れたつもりがまさかご質問者様がそういう事を考えてらした事を知ったら友情も終わるかも知れません。
御自宅に招くときは持ち寄りで、など話し合わないと今後厳しそうな気がします。
飲食や金銭の事は最初にきちんとしておかないと拗れます。
「友人は私の家に来るなら何も言わなくても空気を察して何か買って来るべき」
その空気を察する事が出来ない御友人がお困りなら外食か「何も言わなくても何か買って来てくれる」
友人と付き合うしか有りません。
そういう友人なら気になる要素が無くなります。
正直な所を言いますと少々お心が寛容で無いと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りだと思います。事前にきちんと話していなかったのが、今回このような結果になり私もいちいち気にしてしまいました。
今後お互いの家を訪問する祭はちゃんと相談したいと思います。
ありがとうございました。

この流れでは、なにも持ってこないのが普通です。

私と私の友人たちは、なにも持って行かないのが普通です。
友達が来ればもてなしますが、そこに損得の計算はしません。

私は、友達のために行動するし、友達も私のために行動してくれます。

もてなして友達に楽しんで貰えたら、自分も楽しいのではありませんか、自分が楽しむための経費ですから、それでよいと思います。
いつも自分だけが負担しているようでは、友達とは言えませんが。

けちけちしていたら、信頼できる友達はできないです。
損をするときもあれば、得になることもあります。
困っているときは、助け合うことができます。
それが友達です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後は自分のことばかりでなく相手の気持ちも考えられるよう、お互いに信頼し合える関係を目指していきたいと思います。

なにか買ったほうがいい?

って聞かれて、「だいじょうぶだよ」って
言ったんだ。

あたりまえの結果だよ。

それとも察しろと?

言いたいことはハッキリ言わないとわかんないよ。

欲しければ、「これを買ってきてほしい」ってハッキリ言う。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだったと思います。
ありがとうございました。

訪問する時間帯にもよりますし、滞在時間にもよります。

午前中訪問して、お昼にかけて何時間もいるようなら、何か持参します。

今回は、20~21時、仕事帰りで軽く飲むつもりだった、質問者さんは夕食を済ませていた、滞在時間もそう長くない、質問者さんに聞いたが、「大丈夫だよー(買わなくても)」と言われた、以上を踏まえて考えると、ご友人の行動は納得できます。
ご友人は、質問者さんのご好意に甘えて自分のお弁当だけ買ったのでしょう。
でも、もしもわたしだったら、自分のお弁当を買うついでに、つまみの一つくらいは買います。

>私が自分から大丈夫だよ、お酒何本かあるよと言ったので当たり前かもしれませんが、あとあと少し気にしてる自分がいます。やはり心が狭いでしょうか。

心が狭いとは思いませんが、同じ言葉を言われても、それぞれの性格によって行動が違ってくると思います。
言葉通りに受け取って素直に好意に甘える人、それでは気が済まなくてほんの少しだけ何か持ってくる人、いやいやそんなの絶対駄目だと言って手土産を沢山持ってくる人、概ね3つのタイプでしょうか。
ご友人は一番最初のタイプですね。
質問者さんはご友人と違って、ふたつめのタイプなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても納得のできる回答いただけて嬉しいです。
確かに性格の問題もありますよね。私が見返りを求めすぎていました。反省です、、。